あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS グランド・マスター

<<   作成日時 : 2013/05/31 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 6

グランド・マスター@よみうりホール

これまた自前当選ならず。
ゆうさんにお誘いいただいて観て来ました。
ありがとうございました。

(C) 2013 Block 2 Pictures Inc. All rights Reserved.画像
英題:一代宗師
製作年:2013年
製作国:中国
日本公開: 2013年5月31日
(TOHOシネマズ 日劇 ほか)
上映時間: 2時間3分
配給: ギャガ

監督・脚本・製作: ウォン・カーウァイ

キャスト
葉問☆トニー・レオン
宮若梅☆チャン・ツィイー
チャン・チェン


【ストーリー】
20世紀初めの中国。北の八掛拳の宗師・宝森は、流派統一を任せられる継承者として、弟子の馬三と南の詠春拳の宗師・葉問(トニー・レオン)のどちらから選ぼうとする。六十四手の達人にしての宝森の娘でもある宮若梅(チャン・ツィイー)も候補者として手を挙げる中、馬三が宝森の命を奪うという謀反を企てる。それを機に、宝森の敵(かたき)を討つ復讐(ふくしゅう)と後継者の座を奪い合うすさまじい戦いの火ぶたが切って落とされる。

【感想】
予告編は面白そうだった。
イップマンがカンフーで自由自在に戦う。

な〜んて思ってみたらダメ!

カンフーが出てくるのは前半だけ。
あとはいつもと同じまったりしたウォン・カーウァイ節炸裂!

今日、ジャパン・プレミアで観て来た妻の感想は以下の通り。

wife「つまらなかった。寝た。予想通り中国の映画はつまらない。HEROもつまらなかった。」

me「HEROは面白かったじゃないか。トニー・レオンはどうだった。」

wife「トニー・レオンはかっこ良かった。AIの歌も良かった。」

me「そうでしょう、そうでしょう(笑)」

wife「インタビューつまらなかった。いとうさとりダメ。真木よう子が来た。」

me「えっ、真木よう子が来たの?」

wife「真木よう子に映画の感想なんか聞いてどうするの。そんな感想なんか聞きたくない。」

この映画のイメージにぴったりの曲がちょうどツイッターにアップされていた。
今、思い出してみてもこんなイメージだったと思う。
それにしても、“カミソリ”の登場にはどういう意味があったのだろう。
大いなる謎が解けぬまま終わった。


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『グランド・マスター』 2013年5月21日 よみうりホール
『グランド・マスター』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/05/30 23:36
劇場鑑賞「グランド・マスター」
大切なのは技ではなく、心… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/05/31 15:35
グランド・マスター
期待してたのにな・・・。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/06/01 21:12
グランド・マスター
 香港  アクション&格闘技&伝記  監督:ウォン・カーウァイ  出演:トニー・レオン      チャン・ツィイー      チャン・チェン      マックス・チャン ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2013/06/02 10:33
グランド・マスター
【一代宗師/THE GRANDMASTER】 2013/05/31公開 香港 PG12 123分監督:ウォン・カーウァイ出演:トニー・レオン、チャン・ツィイー、チャン・チェン、マックス・チャン、ワン・チンシアン [Story]20世紀初めの中国。北の八掛拳の宗師・宝森は、流派統一を任せられる継承者... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/06/02 20:38
美しい〜けど、ちと眠い(え)〜「グランド・マスター」試写会にて。
試写会・ABCホールにて。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2013/06/03 00:41
そうだ、高知へ行こう・・・になればいいね。〜「県庁おもてなし課」〜
ファンの方には申し訳ないが最初は有川浩×錦戸亮で人が集まるアイドル映画だと思ってた。 でも、この作品を作ったことで きっと高知へ行きたくなる人が増えるし、そうあってほしいと本気で思った。 錦戸くんが、高良くんが、堀北真希ちゃんが、関めぐみちゃんが、 高知を... ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2013/06/03 00:43
グランドマスター
強さの神髄ここにあり!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/06/03 10:01
『グランド・マスター』
とても眠かった。 こんなに眠くなったのは「地球が静止する日」以来だ。 ある意味数年に一度レベルの作品かと。 バリバリのカンフー映画を期待した僕が悪いかもしれないけど、い ... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2013/06/03 23:46
「グランド・マスター」 確かにウォン・カーウァイの作品ではあるのだが・・・
「恋する惑星」や「マイ・ブルーベリー・ナイツ」など、他の誰とも違う独特の映像美を ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/06/09 16:52
グランド・マスター 自分を知り 世間を知り 人生を知る
【=31 うち今年の試写会5】 20代の時に初めて香港に行って独りでぶらぶらしていたら人気の無い公園に迷い込んだ。 前から1人雰囲気の良くない男が歩いてくる、何気に後ろを振り返ると不良っぽい若い男が2人組で歩いてくる。 俺の柔道と子どもの頃から培ってきた喧嘩術(... ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/06/10 09:28
グランド・マスター
1936年・中国。 北の八卦掌(はっけしょう)の宋師(グランド・マスター)であるゴン・パオセンは引退を決意し、中国武術の南北統一を後継者に託そうとしていた。 しかし翌年に日中戦争が勃発。 パオセンの一番弟子で形意拳(けいいけん)の達人マーサン、パオセンの娘で奥義六十四手を受け継ぐゴン・ルオメイ、八極拳(はっきょくけん)の宋師カミソリ、そして南の詠春拳(えいしゅんけん)の宋師イップマン、は、技の継承どころではなくなっていく…。 アクション。 ...続きを見る
象のロケット
2013/06/10 13:32
グランド・マスター
清朝崩壊後の混乱期から日中戦争と香港成立までを生き抜いた武闘家を主人公にした大河ドラマという趣だ。映像センスが素晴らしいので、一つ一つのシーンが名画のように綺麗だ。政治色を持たせないで、人間の生き方に焦点を当てた芸術性の高い内容だった。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/06/11 23:33
ショートレビュー「グランド・マスター・・・・・評価額1650円」
最後まで立っていたのは誰か。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2013/06/12 22:55
映画「グランド・マスター 」美しいもの、強靭なものも全て滅びていくのだ
映画「グランド・マスター 」★★★★トニー・レオン、チャン・ツィイー、 チャン・チェン出演 ...続きを見る
soramove
2013/06/18 06:48
恋愛遊戯 〜『グランド・マスター』
 一代宗師 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/07/11 23:39
「グランド・マスター」
これまでカンフー作品を撮った事がないウォン・カーウァイが監督、イップ・マンにトニー・レオン、その恋の相手でもありカンフーのライバルにチャン・ツィイー、と、私が中学二年生だったら夢想するような豪華なラインナップ!本当に、夢にまで見た、夢に出てきそうな作品です。 ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2013/09/02 16:54
グランド・マスター
トニー・レオン、チャン・ツィイー共演。 歴史を織り交ぜ、映像美に重きを置いた作風で魅せる。しかし無駄な描写も多く、そこが気になってしまいます。ただ映像は水滴がはねる美しさなどの画が堪能出来ます。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/12/06 09:15
グランド・マスター
一代宗師/THE GRANDMASTER 2013年 香港 123分 アクション/格闘技/伝記 PG12 劇場公開(2013/05/31) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/12/30 00:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トニーは堪能できたのですが、寝ました。
カーウァイ監督作品はどうやら寝るようです(汗)
“カミソリ”なんか中途半端でした、、、
yukarin
2013/06/02 20:43
yukarinさん
わたしは「マイ・ブルーベリーナイト」のイメージで観たのでだいじょうぶでした。
カーウァイ監督はアクション系むかないと思います。(笑)
まっつぁんこ
2013/06/08 16:33
まっつぁんこさん、こんばんは!

>いつもと同じまったりしたウォン・カーウァイ節炸裂
でしたね〜。
美しいカンフーアクション期待していたので、ん〜って感じでした。
はらやん
2013/06/09 22:17
はらやんさん
カンフーアクションは独特のものがありました。
それは“水”!なんであんなにびちゃびちゃにするんでしょ(笑)
まっつぁんこ
2013/06/10 22:07
予告編の天下一武道会みたいなノリを期待して観に来るひとたちには悲劇かなと思いますが、この映画の持つ叙情性は私はかなり好きです。
カミソリのキャラクターに関してはちょっと記事の方で推理してみました。
もっともウォン・カーウァイが何も考えてないという可能性のほうが高そうですが。
ノラネコ
2013/06/12 22:59
ノラネコさん
イップマンとカミソリのバトルが撮影されていたとのこと。どうせなら、そのバトルも入れ込んで欲しかったと思いました。
まっつぁんこ
2013/06/12 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
グランド・マスター あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる