あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS フッテージ

<<   作成日時 : 2013/05/07 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

フッテージ@シネマート六本木

二日続けて六本木。
二日続けてyousan330さんにご招待いただいた。
いつもありがとうございます。

(C) 2012 ALLIANCE FILMS (UK) LIMITED画像
英題:SINISTER
製作年:2012年
製作国:アメリカ
日本公開: 2013年5月11日
(ヒューマントラストシネマ渋谷 ほか)
上映時間: 1時間50分
配給: ハピネット

監督・脚本・製作総指揮: スコット・デリクソン

キャスト
エリソン☆イーサン・ホーク
ジュリエット・リランス
フレッド・ダルトン・トンプソン
ジェームズ・ランソン
クレア・フォーリー
マイケル・ホール・ダダリオ
ヴィンセント・ドノフリオ


【ストーリー】
作家のエリソン(イーサン・ホーク)は、妻と子どもの一家4人で郊外の家に転居してくる。そこは一家が首をつるという残酷な事件の現場となった家で、エリソンは事件に関する新作を書くために越してきたのだった。その夜、エリソンは屋根裏部屋で映写機と8ミリフィルムを見つける。フィルムには楽しそうな家族が、一転して首をつられていく様子が記録されていた。

【感想】
例によってあまり怖くはない。(笑)
でも、この作品には感心しました。
何に?

秀逸なプロットに!

ホラー作品を観ていつも感じる疑問。

早くやっつけちゃえばいいじゃない。
何もったいつけてるの?
おかしいだろ!

この映画オリジナルかどうかは知らない。
たぶんどこかの本にあるのだろう。
でも、私は、このプロット知らなかった。

このプロットなら、上述の疑問は完全に封印できる。

霊やら鬼やら居るわけないもの出てくるホラーは基本的に笑っちゃう。
本当に怖いホラーを出してこい!
といつも思う私ではあるが、この作品にはおすすめポイントがあった。
尺は1時間50分とホラーにしては長過ぎだけど楽しめました。

興行成績
 アメリカ: $48,086,903 61.9%
+ その他: $29,625,536 38.1%
--------------------------------------------
= 全世界: $77,712,439
製作費はたったの300万ドルだから大儲け。
まさにドル箱作品である。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『フッテージ』 2013年5月7日 シネマート六本木
『フッテージ』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/05/07 22:33
レビュー:フッテージ(5月11日公開)
今作「フッテージ」(原題:Sinister)を観ようと思ったきっかけは海外の雑誌で話題になっていたこともあるが、友人でもあるダンカン(・ジョーンズ)が見ることをツイートしていたのもあった。ダンカンは忙しいので観る映画も割と選んでいるので「なぜ今作を?」と強く興味を持... ...続きを見る
INTRO
2013/05/10 15:58
フッテージ
 アメリカ  サスペンス&ホラー  監督:スコット・デリクソン  出演:イーサン・ホーク      ジュリエット・リランス      フレッド・ダルトン・トンプソン    ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2013/05/11 23:52
劇場鑑賞「フッテージ」
ブギーマン… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/05/14 14:18
フッテージ/SINISTER
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/05/26 10:18
フッテージ 感想〜!
怖かった〜〜!!しばし体の痛みも忘れましたわ〜(苦笑) ...続きを見る
★ Shaberiba 
2013/06/03 20:54
フッテージ
評価:★★★【3点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/06/10 20:41
フッテージ  監督/スコット・デリクソン
【出演】  イーサン・ホーク  ジュリエット・ライランス  フレッド・ダルトン・トンプソン ...続きを見る
西京極 紫の館
2013/06/19 20:50
フッテージ
イーサン・ホークは作家と言うのが結構似合う。「イリュージョン」でもそうでしたよね。 スランプ気味の主人公は家族に内緒で一家惨殺があり末娘だけが行方不明になった家に引っ越してきます。ある日屋根裏部屋で見つけた古い箱。中には古びたフッテージ(8mmフィルム)が何本かあって、写っていたのはかつてこの家に住んで居た家族の記録など。何気なくそれらを見ていたエリソンはやがてそのフィルムに焼きつけられていた恐るべき秘密に気が付いてしまう…。 ...続きを見る
いやいやえん
2013/10/02 09:33
フッテージ
SINISTER 2012年 アメリカ 110分 サスペンス/ホラー PG12 劇場公開(2013/05/11) ...続きを見る
銀幕大帝α
2013/10/02 14:21
フッテージ
【SINISTER】 2013/05/11公開 アメリカ PG12 110分監督:スコット・デリクソン出演:イーサン・ホーク、ジュリエット・ライランス、フレッド・ダルトン・トンプソン、ジェームズ・ランソン、クレア・フォーリー、マイケル・ホール・ダダリオ 8mmフィルム(フッテージ)の... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/11/20 13:30
『フッテージ』
劇場公開時に鑑賞していた映画なのに、レビューを書いていなかった映画第2弾!! ということで、イーサン・ホーク主演の『フッテージ』の感想を。 既にソフト化もされてるので、観ている人も結構いるかなーと思いつつ。。。 ...続きを見る
Cinema+Sweets=∞ 映画+ス...
2013/12/16 19:45
フッテージ (Sinister)
監督 スコット・デリクソン 主演 イーサン・ホーク 2012年 アメリカ/カナダ/イギリス映画 110分 ホラー 採点★★★ なんだかんだ言って『リング』は怖い映画ですよねぇ。あのビデオが怖い。何が怖いって、観たら呪われるとかそんなこと以前に、誰かがカメラを持… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2015/08/06 02:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらもなかなか最近noホラしては面白かったです、まっつあんのいう、おすすめポイントってどこです?
低予算だなぁって思ってたけどこんなに儲かったんですね 笑
mig
2013/05/26 10:20
migさん
公開前だったのでおすすめポイント具体的に書きませんでした。
ホラーは(鬼だか霊が出てきて)だんだん怖がらせていって、最後にやっつけちゃう(笑)パターンが多いです。そういうパターンだと、何で最初からやっつけないんだ?おかしいじゃんと思うわけです。
この作品は、怖がらせるのは同じですが、怖くなって引っ越しすると初めて殺戮が発動するというプロットになっていました。それなら、何で最初からやっつけないんだおかしいだろという疑問を封じられる。そこが目新しいと思ったわけです。
ただし、フィルムに映っている家族たちが、怖くて引っ越した直後のわりに楽しそうなのは気になりました。霊から逃れられ安心したとしても、そんなに急に気分は切り替えられないと思うので。
まっつぁんこ
2013/05/26 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
フッテージ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる