あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 奇跡のリンゴ

<<   作成日時 : 2013/06/03 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 6

奇跡のリンゴ@東宝試写室

(C) 2013「奇跡のリンゴ」製作委員会画像
製作年:2013年
製作国:日本
日本公開: 2013年6月8日
配給: 東宝

監督・脚本: 中村義洋

キャスト
秋則☆阿部サダヲ
美栄子☆菅野美穂
池内博之
笹野高史
伊武雅刀
原田美枝子
山崎努


【ストーリー】
1975年、秋則(阿部サダヲ)は青森県弘前市で妻の美栄子(菅野美穂)と共にリンゴを栽培していた。彼は、年に十数回にわたり散布する農薬が原因で皮膚に異常をきたしてしまい、寝込むこともある妻の体を心配して無農薬でリンゴを育てることを心に誓う。だが、農薬を使わないリンゴ栽培はその当時「神の領域」ともいわれ、実現するのは絶対無理だと思われており……。

【感想】
つまらなかった。
実在のリンゴ栽培者の話だから仕方ないが(笑)

終盤近くまで、秋則は悪戦苦闘。
とうとうあきらめ、自殺の覚悟をして山にはいる。
クビをくくろうとすると目の前に奇跡のリンゴが・・・

出来過ぎである!

奇跡のリンゴにたどり着くまでの苦闘が長過ぎ。
たどり着いてからは、あれよあれよという間に無農薬リンゴの栽培に成功してしまう。

無農薬栽培を成功させるキモは何だったのか?

よくわからなかったので、原作本を読むことにした。

それにしても、東宝はこういう安易な作品多過ぎである。
あまりお客は入らずに終わるであろう。


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『奇跡のリンゴ』 2013年5月25日 よみうりホール
今日の2本目は、『奇跡のリンゴ』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/06/03 21:40
奇跡のリンゴ
1975年、青森県弘前。 関東でサラリーマンをしていた秋則は、リンゴ農家の一人娘・美栄子と見合い結婚し、木村家の婿養子になった。 リンゴ栽培に不可欠な農薬が美栄子の体を蝕んでいることを知った秋則は、義父・征治の協力のもと、リンゴの無農薬栽培に挑戦することを決意する。 しかしリンゴは何年たっても実らない。 周囲には狂人扱いされ、一家はどん底の生活を送ることになるが…。 実話ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2013/06/04 10:57
「奇跡のリンゴ」☆真実の重み
是非このリンゴを食べてみたい。 しかしそれはどうやら叶わない、幻の「奇跡のリンゴ」らしい。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/06/04 22:55
『奇跡のリンゴ』 (2013) / 日本
監督: 中村義洋 出演: 阿部サダヲ 、菅野美穂 、池内博之 、笹野高史 、伊武雅刀 、原田美枝子 、山崎努 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2013/06/06 09:48
奇跡のリンゴ : 無農薬りんご作るのは大変なんですね
 巨人の原監督が、球宴の投票をAKB方式に改める私案を明かしたとか。そんなことする前に、球宴を一試合にして価値を高める方が先じゃないかな。ちなみに、本日足を運んだWARNER MYCAL ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/06/08 15:11
奇跡のリンゴ
それは、 妻への愛でした。 上映時間 129分 原作 石川拓治 脚本 監督 中村義洋 音楽 久石譲 出演 阿部サダヲ/菅野美穂/池内博之/笹野高史/伊武雅刀/畠山紬/原田美枝子/山崎努 石川拓治原作のノンフィクションを基に、夢物語だといわれていたリンゴの無農薬栽培を成... ...続きを見る
to Heart
2013/06/08 23:49
奇跡のリンゴ
家族の絆が物語の中心にあり、義父のラバウル従軍体験がしっかりとふせんになっているのに感心した。木村秋則氏が無農薬リンゴの成功に直接関係していないけど、脚本的に考えると自然の生態系の物質循環に注目した点で結びついている。三人の娘たちが父をしっかりと応援する ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/06/11 20:46
『奇跡のリンゴ』
□作品オフィシャルサイト 「奇跡のリンゴ」□監督 中村義洋□脚本 中村義洋、吉田智子□原作 石川拓治□キャスト 阿部サダヲ、菅野美穂、池内博之、笹野高史、伊武雅刀、ベンガル■鑑賞日 6月8日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/06/13 12:05
戦地に赴く覚悟。〜「奇跡のリンゴ」〜
ここへたどりつくまでに11年もかかった。 気の遠くなるような年月と失敗を重ねて ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2013/06/14 11:13
映画「奇跡のリンゴ」情熱と根性の物語
映画「奇跡のリンゴ」★★★☆ 阿部サダヲ、菅野美穂、池内博之、 笹野高史、伊武雅刀、 原田美枝子、山崎努出演 ...続きを見る
soramove
2013/06/19 21:16
「奇跡のリンゴ」家族を路頭に迷わし土地を失った大犠牲を払って成し得たリンゴの代償
「奇跡のリンゴ」は何でも試さないと納得しない農家の男が妻のために無農薬でのリンゴの収穫を目指すが失敗続きで畑すら手放す事となりながらも10年の歳月を経て無農薬でリンゴの ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/06/21 23:54
映画 「奇跡のリンゴ」
映画 「奇跡のリンゴ」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2013/06/23 00:55
映画『奇跡のリンゴ』を観て
13-49.奇跡のリンゴ■配給:東宝■製作年、国:2013年、日本■上映時間:129分■料金:1,000円■観賞日:6月14日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督:中村義洋◆阿部サダヲ◆菅野美穂◆山崎努◆笹野高史◆池内博之◆本多博太郎◆原田美枝子◆伊武雅刀【ストーリー&感想... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/11/22 01:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこ(冷血!)さん☆
CM用コメントの中には、「泣くほどではなかったのですが・・・・」と言う人も勿論居ましたよー
事実を映画にしているから、極端なエンタメ要素は無いのでしょうがないかも知れないですね。
ツボに入ったらもう大変、ねえねは滝の涙でした。
CMは公式サイトでも♪
ノルウェーまだ〜む
2013/06/04 22:58
つまんなかったですねえ。
記事書きたいんだけど、あまりに酷評になりそうで、公開直前でいいかなって(笑)
rose_chocolat
2013/06/06 09:29
ノルウェーまだ〜む(温血!)さん
一緒にみた娘も泣いていた気がします。私と妻は「なんじゃこれ」で全然泣けず(笑)
もう少し尺を縮めた方が良かったと思います。
まっつぁんこ
2013/06/06 12:47
rose_chocolatさん
これ観たの1月で5ヶ月近く記事書かず。
公開直前になりました。2時間越えはきつい内容に間違いありません。
まっつぁんこ
2013/06/06 12:51
何時もお世話になっております。

見てから2週間冷静になってから書いたのですが、木村さんご本人の実話とはいえさすがにその途中過程を観てしまった途端感動作とは言えなくなってしまいました。
私の普段のレビューでは多くは高評価的なのですが50本に1本は酷評という感じになるのですが、いくら妻のためとはいえ10年以上(5年以上)無収入で家族を路頭に迷わした事を美談とは取れなかったんですよね。木村さんが家族がいなくてたった1人で成し得たなら奇跡として賞賛しても良いのですが家族がいる以上財産を抵当にしてまでやってはいけないという思いが強くなってしまいました。リンゴの花が咲かなかったらどうなっていたのかと思うと想像したくない話です。
多くの犠牲の元に得た奇跡も時として考えものだと感じます。
PGM21
2013/06/22 00:04
PGM21さん
「奇跡的に一家心中せずに済んだ」たしかにその通りですね。
多くの犠牲はともかく、その奇跡が何だったかのかよくわかりませんでした。(笑)
まっつぁんこ
2013/06/22 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
奇跡のリンゴ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる