あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 華麗なるギャツビー

<<   作成日時 : 2013/06/14 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 32 / コメント 8

華麗なるギャツビー@よみうりホール

40年前のロバート・レッドフォード×ミア・ファロー版オリジナルは当然観たことがない。
内容について、まったく白紙状態での鑑賞。

(C) 2013 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.画像
英題: THE GREAT GATSBY
製作年: 2012年
製作国: アメリカ
日本公開: 2013年6月14日
上映時間: 2時間22分
配給: ワーナー・ブラザース映画

監督: バズ・ラーマン

キャスト
ギャツビー☆レオナルド・ディカプリオ
ニック☆トビー・マグワイア
デイジー☆キャリー・マリガン
トム☆ジョエル・エドガートン


【ストーリー】
ニック(トビー・マグワイア)が暮らす家の隣に建つ、ぜいを凝らした宮殿のような豪邸。ニックは、そこで毎晩のように盛大なパーティーを開く若き大富豪ジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)と言葉を交わす仲になる。どこからやって来たのか、いかにしてばく大な富を得たのか、なぜパーティーを開催し続けるのか、日を追うごとに彼への疑問を大きく膨らませていくニック。やがて、名家の出身ながらも身寄りがないこと、戦争でさまざまな勲章を受けたことなどを明かされるが、ニックはこの話に疑念を持つ。

【感想】
というわけで、「華麗なる大泥棒」の話かな?
なんて思いながら見始めたのである

なかなかギャツビーは登場せず。
初代スパイダーマン君の回想形式で物語が進行。
彼の隣の家に住んでいる、毎夜大宴会をくりひろげる男がギャツビーらしいとわかる。

毎日大勢のゲストを迎え大盤振る舞いの大宴会。
いったいどれだけ金があるのか?
いったいどうやって、華麗なる大泥棒を働いたのか?
わくわくしながら観た。

が、いつまで経っても宴会が続くばかり。
泥棒の話が始まらない。
おかしいなあと思って観ていると・・・

予想に反し、全然泥棒の話じゃなかった!(笑)

そんなモノの見方でこの映画をみる人はまずいないと思う。

話がとっても意外な方向へつきすすみ

これって純○ストーリーじゃない!

フィッツジェラルドの原作小説の映画化だから当然だよねえ。
40年前のオリジナルは普通に映画化したんだろう。
きっと退屈だったに違いない。
リメイクした価値はあったと思うのである。
どうせなら、3Dで観たほうがオリジナルとの差はきわだつであろう。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『華麗なるギャツビー』 2013年5月31日 ワーナー試写室
『華麗なるギャツビー』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/06/14 21:57
華麗なるギャツビー
ニューヨークの郊外、ロングアイランドのウェストエッグに移り住んだニック・キャラウェイ(トビー・マグワイア)は、豪華絢爛なパーティを繰り広げる隣の若きジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/06/14 23:52
[映画『華麗なるギャツビー』を観た(寸評)]
☆タイトルだけは知っている、かつて映画化もされた米文学作品の再映画化。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/06/15 00:53
試写会「華麗なるギャツビー」
2013/6/7。新橋のヤクルトホール。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2013/06/15 13:52
劇場鑑賞「華麗なるギャツビー」
THE GREAT… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/06/15 14:21
「華麗なるギャツビー」☆華麗なるストーカー
こうでなくちゃ、ディカプリオ! 肩肘を張らず、彼の良さが最大限に生かされた作品に、ようやく巡り合えたのでは? 謎めいたイケメン大富豪が、実にしっくりくるゴージャスな作品は、豪華であればあるほど物哀しく・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/06/15 19:11
『華麗なるギャツビー』
原題: THE GREAT GATSBY 監督: バズ・ラーマン 出演: レオナルド・ディカプリオ 、トビー・マグワイア 、キャリー・マリガン 、ジョエル・エドガートン 、アイラ・フィッシャー 、ジェイソン・クラーク 、エリザベス・デビッキ 、アミターブ・バッチャン ...続きを見る
Nice One!! @goo
2013/06/15 20:29
映画:華麗なるギャツビー The Great Gatsby 有名なレッドフォード版未見の当ブログ、感...
有名な、ロバート・レッドフォード版は当ブログは未見。 このため、全く真っさらな気持ちで、この映画に向かいあった(笑) その感想は... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/06/16 05:42
華麗なるギャツビー
1922年、アメリカ・ニューヨーク。 証券会社に勤務する名家の青年ニック・キャラウェイの元に、隣人の大富豪ジェイ・ギャツビーからパーティの招待状が届く。 ギャツビーの宮殿のような豪邸には大勢の客がやって来て、夜ごと豪華絢爛なパーティが繰り広げられているが、誰一人、彼の正体を知る者はいなかった。 数日後、ニックの親戚で既に人妻であるデイジーと、ギャツビーが知り合いであることが分かるのだが…。 ラブ・ロマンス。 ...続きを見る
象のロケット
2013/06/16 06:04
華麗なるギャツビー
第一次世界大戦後の好景気にうまく乗っかってのし上がったギャツビーという男性が過去の恋を追い続けて破滅するまでを、豪華絢爛な様相で描いている。やばい商売をして成り上がったのに純粋すぎるギャツビーの内面が悲しい。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/06/16 14:50
「華麗なるギャツビー(2013)」 女は今を生き、男は過去に生きる
1974年版は未見ですので、ストーリーは全く知らずに観ました。 舞台となるのは1 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/06/17 20:15
レオナルド・ディカプリオ、キャリー・マリガン、トビー・マグワイア、バズ・ラーマン監督『華麗なるギャツ...
1974年にロバート・レッドフォード主演で映画化もされた、米作家F・スコット・フィッツジェラルドの小説「グレート・ギャツビー」を『ムーラン・ルージュ』のバズ・ラーマン監督が映画化『華麗なるギャツビー』 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2013/06/18 00:58
華麗なるギャツビー
さて「華麗なるギャツビー」ざんす。 アメリカ文学の歴史に名を ...続きを見る
LIFE ‘O’ THE PARTY
2013/06/18 09:40
映画『華麗なるギャツビー』観たよ(^з^)-☆!
フィッツジェラルドの原作は未読。 1974年のロバートレッドフォード版も未見。 正直言って、予告編を見てて特別期待もしてなかったし、 見るつもりもなかったんだけど、 ちょこちょこっと原作について... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2013/06/18 20:03
華麗なるギャツビー
評価:★★★【3点】 ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/06/19 00:24
華麗なるギャツビー
見た目の派手さと裏腹に中身の印象は薄い。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/06/20 12:06
『華麗なるギャツビー』
□作品オフィシャルサイト 「華麗なるギャツビー」 □監督 バズ・ラーマン□脚本 バズ・ラーマン、クレイグ・ピアース□原作 F・スコット・フィッツジェラルド□キャスト レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、キャリー・マリガン、        ジョエ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/06/24 12:33
華麗なるギャツビー
 『華麗なるギャツビー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/06/25 06:37
華麗なるギャツビ―  The Great Gatsby
映画からもブログからもすっかり遠ざかっておりましたが、 先週水曜日、「華麗なるギャツビ―」を見てきました。 何度も予告編で見て、アールデコのスタイリッシュな雰囲気に魅かれて どんな映像になるのかと楽しみにしておりました。 3Dがあるのを知らず、2Dで鑑賞し... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2013/06/26 01:03
映画「華麗なるギャツビー」ディカプリオって貫禄がつき始めたな
映画「華麗なるギャツビー」★★★☆ レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、 ジョエル・エドガートン、キャリー・マリガン、 アイラ・フィッシャー、ジェイソン・クラーク出演 ...続きを見る
soramove
2013/06/26 11:43
華麗なるギャツビー
原題:The Great Gatsby監督:バズ・ラーマン出演:レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、キャリー・マリガン、ジョエル・エドガートン、アイラ・フィッシャー、ジェイソン・クラーク・・・ ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2013/06/29 17:14
華麗なるギャツビー
    『華麗なるギャツビー』  (2012) 証券会社に就職し、ニューヨーク郊外に移り住んだ青年ニック・キャラウェイ(トビー・マグワイア)。 隣は宮殿のような豪邸で、夜な夜な豪華なパーティが開かれていた。 しかし、そんな騒乱の屋敷に住んでいるのはジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)という謎めいた男ひとりだけ。 ある日、パーティに招待されたニックは、ギャツビー自らが語る生い立ちを聞かされるのだったが・・。 製作国 アメリカ  T... ...続きを見る
Mangosteen CINEMAlog...
2013/06/30 22:33
華麗なるギャツビー(2012)
【THE GREAT GATSBY】 2013/06/14公開 アメリカ 142分監督:バズ・ラーマン出演:レオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、キャリー・マリガン、ジョエル・エドガートン、アイラ・フィッシャー、ジェイソン・クラーク、アミターブ・バッチャン、エリザベス・デビッ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/06/30 22:38
華麗なるギャツビー
F・スコット・フィッツジェラルド著の「グレート・ギャツビー」を映画化したドラマです。 人生の破滅の物語だよなあと思いつつも、予告編の華やかな映像に惹かれて気になっていました。 近付きながらも夢に敗れた主人公の生き様に、痛みを覚えるような物語が繰り広げられていきました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/07/01 00:19
華麗なるギャッツビー
最初にネタバレなしで、次にネタバレありの感想を書きます。 2Dで鑑賞。 ネタバレ無しの感想。 事前に情報を全く入れずに見に行ったため、トビーが出てきたときのサプライズったら…。 このキャスティ... ...続きを見る
青いblog
2013/07/10 17:45
映画「華麗なるギャツビー」
映画「華麗なるギャツビー」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/07/20 22:25
失われた時代〜『華麗なるギャツビー』
 THE GREAT GATSBY ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/07/28 14:18
「華麗なるギャッツビー」
キャリー・マリガンがヤバイ。「17歳の肖像」の頃は、垢抜けない田舎っぽい野暮ったい娘だったのに。 それがこの「華麗なるギャッツビー」では、美し過ぎるデイジー。ホント、人妻であってもギャッツビーが惹かれるのも無理ない美しさ。「ドライヴ」のキャリー・マリガンも良かったけど、美しさという点ではすごい化け方。女って怖いわぁ。 ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2013/08/30 11:14
映画『華麗なるギャツビー』を観て
13-50.華麗なるギャツビー 3D■原題:The Great Gatsby■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:143分■料金:1,000円■観賞日:6月14日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督・脚本・製作:バズ・ラーマン□脚本:クレイグ・ピアース◆レオナルド・ディカプリ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/11/23 23:50
華麗なるギャツビー
ギャツビーにはかつて心から愛した女性デイジーがいたが、彼が従軍して戻って来た時には、彼女は大富豪のトムと結婚してしまっていた。 成り上がったギャツビーは全てを賭けて大邸宅を構え、毎晩のように豪華なパーティーを開く。その噂は社交界のデイジーにも届かないはずはなかった…。 何度目の「グレート・ギャツビー」の映画化なんでしょうか。ギャツビーにレオナルド・ディカプリオ、デイジーにキャリー・マリガン、ニックにトビー・マグワイア。 夜毎繰り返される軽薄で豪奢なパーティ、全ては君の心を取り戻すた... ...続きを見る
いやいやえん
2014/03/07 21:06
「華麗なるギャツビー」
過去は戻らない…。 ...続きを見る
或る日の出来事
2014/08/06 23:07
華麗なるギャツビー
さて「華麗なるギャツビー」ざんす。 アメリカ文学の歴史に名を残すF・スコット・フィッツジェラルド の代表作のひとつ。 前回はロバートレッドフォードとミア・ファローのカップリングで映画化されたよね。 今回はレオナルド・ディカプリオとキャリー・マリガン の… ...続きを見る
映画に耽溺
2014/12/05 12:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
確かにギャツビーの大富豪さは、大泥棒でもしないことには・・・と思ってしまいますね(笑)
3D効果はなかなか素敵でした。
ノルウェーまだ〜む
2013/06/15 19:13
ノルウェーまだ〜むさん
「華麗なる」の後につく語句で、私が真っ先に思い浮かべる語句が「大泥棒」なんですね。
次が「ギャツビー」かな(笑)
ノルウェーまだ〜むさんは何がぴったりだと思いますか?
まっつぁんこさん
2013/06/15 19:51
これはエンタメだのイケメンだのが好きな人にはウケはいいんでしょうね。
私は原作読んでるので、1920年代の雰囲気がことごとく薄かったのが残念でした。
映像が派手なのは仕方ないしリメイクとしては1つの手法だけど、そこにテイストを入れてほしかったんだよね。
rose_chocolat
2013/06/15 20:34
rose_chocolatさん
華麗なリメイクで一般受けは良さそうだってことですよね(笑)
テイストについては、1920年代かどうかはわからないけど、昔だということはわかるような工夫がされていたと私は思いました。
まっつぁんこさん
2013/06/15 21:51
そうですねー
「華麗なる一族」かな?
ノルウェーまだ〜む
2013/06/17 00:01
ノルウェーまだ〜むさん
そんな小説(ドラマ)ありましたね。
googleで「華麗なる」とタイプすると
華麗なる遺産
華麗なる食卓
華麗なるペテン師たち
などが表示されます。
大泥棒は出てきませんでした(笑)
まっつぁんこ
2013/06/17 11:53
こんにちは。
私も華麗なる大泥棒だと思ってました(; ^ω^)
一体どうやって偽の経歴を盗んだのか、
なりすましてるのか?っていうサスペンスだと
思っていたんです(*´∀`) アハッ♪
愛の物語(ちょっと偏ってるけど)だったんですね〜
misachi68
2013/06/18 20:06
misachi68さん
私と同じモノの見方をする方がいるとは驚きました。(笑)
どうせリメイクするなら
「一体どうやって偽の経歴を盗んだのか、
なりすましてるのか?っていうサスペンス」
にして題名だけ盗めば良かったのに(爆)
まっつぁんこ
2013/06/22 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
華麗なるギャツビー あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる