あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 風立ちぬ

<<   作成日時 : 2013/07/15 16:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 49 / コメント 6

風立ちぬ@スペースFS汐留

5日間連続休暇の最終日12日。
暑苦しい新橋を歩いて末娘のゆっけと行って来ました。

(C) 2013 二馬力・GNDHDDTK画像
製作年:2013年
日本公開: 2013年7月20日
配給: 東宝

監督・原作・脚本: 宮崎駿

キャスト
(声の出演)
庵野秀明
瀧本美織
西島秀俊
西村雅彦
スティーブン・アルパート
風間杜夫
竹下景子
國村隼
志田未来
大竹しのぶ
野村萬斎


【ストーリー】
大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。

【感想】
宮崎監督は本当にこれを作りたかったんだろうなと思った。
この映画はこども向けの娯楽作とはほど遠い。

自分のための映画!

他の監督が作った映画だったら観に行く人なんかいない。
こんな内容では宣伝も難しい。
人気があって初めてできる冒険。
巷では評判の悪い声優も含めやりたいようにやった。

映画の内容は、ゼロ戦の設計者堀越二郎をモデルに
堀辰雄の「風立ちぬ」をミックスしたストーリーらしい。

小生自慢じゃないが堀辰雄の「風立ちぬ」は読んだことがない。
学校の必読書リストには掲載されていたが、中勘介の「銀の匙」などと並ぶ“つまらないに決まってる作品”としてパスしてしまった。
何でだろう?(笑)
この年になって初めて読むのもなんだとは思うがトライしてみよう。

内容を要約すると

@こどもの時からの夢を追う堀越二郎
A薄幸の美少女菜穂子との恋愛

@とにかく美しい飛行機を作るのが二郎の夢。
作った零戦は戦争の道具になってしまうが説教くさいくだりはゼロ。
人間の一途な思いが悪用されることもある。

Aこんな一途な愛の姿は当時も稀少だったろう。
結核の菜穂子は当然終焉をむかえるのだがお涙頂戴シーンゼロ。

淡々と描きたいことだけを描いて勝手に終わる。

これでは、こどもはチンプンカンプンだと思われる。(笑)
いっしょにみたゆっけは高校生でもわからんだろうと言っていた。
それでも終映後に拍手をする人が結構いた。
世の中にはジブリファンが多いんだなと思った。



何を期待して観に行くのかわからないが、親子鑑賞者の感想を聞いてみたいものである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(49件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『風立ちぬ』 2013年7月7日 よみうりホール
『風立ちぬ』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/07/15 18:57
風立ちぬ
試写会で観て来ました。夏休みの子供向けなのかなと思っていましたが、5年ぶりジブリの新作は大人向けなストーリーでした。零戦の設計者 堀越二郎さんの物語です。美しい飛行機を造るのが子供の頃からの夢だった二郎さん。東京の大学で学び、航空機製造会社に就職し戦闘... ...続きを見る
はるみのひとり言
2013/07/15 21:11
風立ちぬ (試写会)
ジブリは後継者がいないのね公式サイト http://www.kazetachinu.jp7月20日公開宮崎駿が月刊模型雑誌「モデルグラフィックス」に連載していた漫画を基に、零式艦上戦闘機の設計者として ...続きを見る
風に吹かれて
2013/07/16 08:49
風立ちぬ
1923年(大正12年)9月1日。 東京帝国大学工学部航空学科在学中の堀越二郎は、関東大震災の混乱の中、明るい少女・菜穂子と出会う。 卒業後、大企業のエリート技師となった彼は、航空機の設計部署に配属される。 ちょうどそれは、日本が戦争に向かっていた時代。 彼が設計を任されたのは海軍の戦闘機だった。 避暑地で菜穂子と再会した二郎は、彼女と恋に落ちるのだが…。 スタジオジブリ・アニメーション。 ...続きを見る
象のロケット
2013/07/16 23:46
風立ちぬ
大正から昭和の激動の日本で飛行機作りに夢をかけた青年の姿を描いたアニメです。 宮崎駿監督の最新作と言うことでとても楽しみにしていました。 夢へ真っ直ぐに生きた主人公の清々しさと共に、 彼の出会った悲しい恋の物語が胸を打つような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/07/18 00:35
『風立ちぬ』 (2013) / 日本
監督・脚本・原作: 宮崎駿 声の出演: 庵野秀明 、瀧本美織 、西島秀俊 、西村雅彦 、スティーブン・アルパート 、風間杜夫 、竹下景子 、志田未来 、國村隼 、大竹しのぶ 、野村萬斎 試写会場: よみうりホール ...続きを見る
Nice One!! @goo
2013/07/18 10:31
劇場鑑賞「風立ちぬ」
それは、美しい夢… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/07/20 14:54
『風立ちぬ』
久々に映画館で宮崎アニメを観た。 「千と千尋」以来だから結構経ってますねぇ。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2013/07/20 17:23
風立ちぬ
試写会レビュー等での前評判を聞いていたのと、 予告編で庵野秀明さんの声を聞いていたので、 ...続きを見る
青いblog
2013/07/20 18:09
風立ちぬ : 完全大人仕様のジブリ作品
 暑い、暑い、暑い、ですねぇ。こんな日は海水浴にでも行くか、エアコンの効いた映画館に行くのがよいのではないでしょうか。では、本日紹介する作品はこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/07/20 22:03
風立ちぬ
ジブリ製作の作品だけど子供向けではない。文学的であり夢想的でもあり、ただ生きることを賛美している。零式艦上戦闘機がもしなければ日本は太平洋戦争を起こせなかったと考えても、設計者の責任など問えない。大きな時代の流れで日本全体が向かった先を知っている我々は、 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/07/20 23:11
『風立ちぬ』 宮崎駿と堀越二郎を繋ぐのは誰だ?
 宮崎駿監督の育った家は、戦争中とても景気のいい家だった。  自動車の個人所有が一般的ではなく、しかも原油不足から民間では木炭自動車が使われていた当時にあって、彼の父はガソリンの自家用車に乗って... ...続きを見る
映画のブログ
2013/07/21 08:33
[映画『風立ちぬ』を観た(前篇)]
☆・・・いやぁ、風が立ちまくっていました!!! ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/07/21 08:49
貧困国の裕福物語。『風立ちぬ』
1930年代の日本で飛行機作りに情熱を傾けた青年の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2013/07/21 10:59
「風立ちぬ」飛行機と出会い設計を志した先にみた時代に飲み込まれながら夢で見た故障しない高性能飛行機の...
「風立ちぬ」は宮崎駿監督5年ぶりの新作で関東大震災から太平洋戦争に掛けて描かれ、零戦の設計者堀越二郎を主人公に堀越二郎が飛行機設計に注ぎ込みながらもその間に出会った1 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/07/21 17:37
風立ちぬ
生きるって切ないが嬉しい。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/07/22 18:08
[映画][☆☆☆★★]「風立ちぬ」感想
 「崖の上のポニョ」以来、5年ぶりとなる宮崎駿監督最新作。「モデルグラフィックス」で連載された、零式艦上戦闘機(通称:零戦)の設計者として知られる実在の人物・堀越二郎の半生を描いた同監督のコミックを映画化。 誤解を恐れず言えば、これは良くも悪くも宮崎駿と ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2013/07/22 19:00
天上大風〜『風立ちぬ』
 1920年代の日本。少年・堀越二郎は空に憧れ、「美しい飛行機を造る」 こと を夢見る。帝大に進学した彼は大震災の日、美しく利発な少女・菜穂子と出逢う。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/07/22 21:06
映画:風立ちぬ&amp;#160; ストーリー云々は抜きで、2時間にわたる映像詩として、純粋に堪能!
オープニングから既に美しい映像。 早朝〜大地に降り注ぐ、太陽の日。 これだけで思う、 究極に美しいアニメーションだな これは! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/07/23 22:42
風立ちぬ ★★★★☆
庵野英明のアテレコがひどいと言う前評判を聞いていたが、それ程のものではなかった。 ...続きを見る
センタのダイアリー
2013/07/23 23:02
風立ちぬ
風立ちぬ MOVIXさいたま 7/20公開 ...続きを見る
単館系
2013/07/23 23:15
『風立ちぬ』
□作品オフィシャルサイト 「風立ちぬ」□監督・脚本・原作 宮崎駿□キャスト(吹替) 庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルパート ■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想>... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/07/24 12:09
風立ちぬ
    『風立ちぬ』  (2013) 大正から昭和にかけての日本。 戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。 航空機の設計者である堀越二郎は、イタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。 関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子と、ある日再会。 二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう・・。 製作国 日本  (126分) 監督: 宮崎駿 プロ... ...続きを見る
Mangosteen CINEMAlog...
2013/07/24 15:09
風立ちぬ・・・・・評価額1800円
風立ちぬ、いざ生きめやも。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2013/07/24 22:08
風立ちぬ
「風立ちぬ〜」と言われたら「い〜まぁ〜はぁ〜、秋〜」と思わず口ずさんでしまいます。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2013/07/27 00:30
宮崎駿監督『風立ちぬ』いざ生きめやも。
宮崎駿監督による「崖の上のポニョ」以来の新作。ゼロ戦の設計者・堀越二郎と作家の堀辰雄をモデルに描く『風立ちぬ』主人公・堀越二郎の声には『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督。里見菜穂子に瀧本美 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2013/07/27 21:36
映画「風立ちぬ」
映画「風立ちぬ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/07/27 21:42
映画『風立ちぬ』観てきた
久しぶりの宮崎駿作品。観なくっちゃね。 シネコンの多いこの地域で、公開後1週間で上映回数も他の映画よりも多い。 ああ、人気なんだなぁ、それに夏休みだ。 そして、週末だろうとサービスデーだろう... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2013/07/28 11:22
風立ちぬ
実在する人物の伝記的作品かと思っていたら、ちょっと嗜好が変わっていた ...続きを見る
シェイクで乾杯!
2013/07/28 19:57
風立ちぬ
 アニメ『風立ちぬ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/07/29 20:51
風立ちぬ
 『風立ちぬ』を観た。 ...続きを見る
みすずりんりん放送局
2013/07/29 22:19
映画「風立ちぬ」
2013/7/24、ユナイテッドシネマ豊洲。 国内最大級スクリーン、スクリーン10。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2013/07/29 23:10
風立ちぬ  監督/宮崎 駿
【声の出演】  庵野 秀明(堀越二郎)  瀧本 美織(里見菜穂子)  西島 秀俊(本庄季郎)  西村 雅彦(黒川) ...続きを見る
西京極 紫の館
2013/07/30 21:02
映画「立ちぬ」描いた対象が曖昧で伝わらない
映画「立ちぬ」★★★ 庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊 西村雅彦、スティーブン・アルパート 風間杜夫、竹下景子、國村隼 志田未来、大竹しのぶ、野村萬斎 声の出演 ...続きを見る
soramove
2013/08/01 08:50
風立ちぬ
JUGEMテーマ:映画館で観た映画 ...続きを見る
こみち
2013/08/01 19:36
「風立ちぬ」 テクノロジーの両側面
「崖の上のポニョ」から5年ぶりの宮崎駿監督の新作です。 本作は宮崎監督としては珍 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/08/03 11:08
映画 『風立ちぬ』感想
ジブリ映画『風立ちぬ』の感想。 元々『紅の豚』に雰囲気が似ているというイメージがあって(どちらも作者宮崎駿が模型雑誌に連載していた)、空をテーマにしたファンタジー系統と言う感じがしていた。 宮崎... ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2013/08/10 16:50
風立ちぬ
『風立ちぬ』2013年(日本 )監督:宮崎駿声の出演: 庵野秀明 、瀧本美織 、西島秀俊 、西村雅彦、スティーブン・アルパート 、風間杜夫 、竹下景子 、志田未来 、大竹しのぶ、野村萬斎 宮崎駿が月刊模型雑誌「モデルグラフィックス」に連載していた漫画を自... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2013/08/10 22:48
「風立ちぬ」
 かつては、作る映画にハズレなしと言われていた宮崎駿だが、「崖の上のポニョ」で、 ...続きを見る
みんなシネマいいのに!
2013/08/11 22:45
宮崎駿のリアル
20日のことですが、映画「風立ちぬ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/08/17 22:27
『風立ちぬ』 美に傾いて
Kaze Tachinu(film review) お盆休みの一日、満員のシネコ ...続きを見る
Days of Books, Films...
2013/08/19 17:35
???????????????
????????????????????????????????????????????&???????????????????????????????????????... ...続きを見る
???????
2013/08/24 15:23
風立ちぬ
監督:宮崎駿 声出演:庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、スティーブン・アルバート、風間杜夫、竹下景子、志田未来、國村隼、大竹しのぶ ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2013/08/24 18:37
風立ちぬ いざ生きめやも
【48 うち今年の試写会5】 宮崎駿さんがはこの作品を最後に今度こそほんとに長編アニメ製作からの引退するって発表した・・・そんなん言われたら観に行っとかなあかんやんか〜。 ...続きを見る
No War,No Nukes,Love...
2013/09/12 12:23
風立ちぬ
やっぱ主人公の声に違和感を感じてしまう・・・。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/09/15 02:45
風立ちぬ
風立ちぬ &#039;13:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2013/10/05 20:09
風立ちぬ
監督 宮崎駿 出演 庵野秀明、瀧本美織、西村雅彦、野村萬斎、大竹しのぶ、風間杜夫 ...続きを見る
とつぜんブログ
2014/06/30 18:59
風立ちぬ
戸口の狭い作品なんだなと言う印象。しかし、これをアニメーションで描ききったというところには感嘆する。 ゼロ戦の設計者の堀越さんは有名ですが、きっとゼロ戦好きの父にすれば、色々これをみて誰かに話したくなるに違いない、とは思った。私はそこまで知識がないので、ドキュメンタリー番組と映画を比べるしかないかな。 「永遠の0」で描写された、当時としては世界一の凄い機体をつくりあげたその情熱には感服する。飛行機体の機動表現の難しさは、これは今まで見たことが無いような細かいもので驚いた。美しい。 ... ...続きを見る
いやいやえん
2014/07/01 08:29
風立ちぬ
かなり賛否両論みたいですが、水彩画チックな印象を抱きました。個人的に好きなのは、初期の夢と希望のある、サービス精神満載な活劇時代なのですが、次第にアーチスト志向になり、「テーマ」が全面に。極彩色で圧倒感のある油絵チックな「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」時代とは、対照的な力を抜いたサラっとした描き方に、「…なるほどなぁ」と感じたのでした。やはり、ジブリ作品ですね。美しかったし、力の抜けた分、観やすかったです。庵野秀明の声優ぶり、やや不器用なところを含めて、私は「合ってる」と感じました。願わくば... ...続きを見る
のほほん便り
2015/02/22 10:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>堀辰雄の「風立ちぬ」
中学の時に読みました。今でも文庫本あるかな。結構、というか、かなり地味な話です。ネットでも確か読めますのでどうぞ。
この地味な話を、映画化の時に上手く恋愛フィクションにまとめて絡めたのはよかったと思いますね。
「風立ちぬ」の節子さんの無念(だと思う)もちょっとは報われたのではないかな?
rose_chocolat
2013/07/18 10:42
rose_chocolatさん
最近の若者は堀辰雄なんかには殆どふれることがないと思います。「節子さんの無念」確かめてみます。
まっつぁんこ
2013/07/18 12:00
確かにやりたい事をすべてやった映画ですね。
私は二度観ましたが、もう二郎の声は庵野氏以外イメージできなくなりました(笑
結果的に良かったんじゃないかなあ。
ちなみに「風立ちぬ」というと、自動的に山口百恵を連想してしまうのです。
ノラネコ
2013/07/24 22:11
ノラネコさん
わたし百恵ちゃんと同学年なんですが「風立ちぬ」で連想するのは松田聖子です。(笑)
まっつぁんこ
2013/07/24 22:56
>淡々と描きたいことだけを描いて勝手に終わる。
コマ切れの脚本を無理やり並べてつないだって気がしましたが、こうだったんですね。
KGR
2013/07/29 23:14
KGRさん
「コマ切れの脚本を無理やり並べてつないだ」とはまた手厳しいですね(笑)
長い年月を描いたこと+飛行へのあこがれとカブローニさらに菜穂子との恋とてんこ盛りに入れ込んだ。後は観た人が考えて!というイメージで私はとらえました。
まっつぁんこ
2013/07/30 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
風立ちぬ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる