あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 31年目の夫婦げんか

<<   作成日時 : 2013/07/23 20:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 0

31年目の夫婦げんか@一ツ橋ホール

(C) 2012 GHS PRODUCTIONS, LLC. All Rights Reserved.画像
英題:HOPE SPRINGS
製作年:2012年
製作国:アメリカ
日本公開: 2013年7月26日
(TOHOシネマズ シャンテ ほか)
上映時間: 1時間40分
配給: ギャガ

監督: デヴィッド・フランケル

キャスト
ケイ☆メリル・ストリープ
アーノルド☆トミー・リー・ジョーンズ
フェルド☆スティーヴ・カレル


【ストーリー】
変わり映えのない毎日を送る結婚31年目の夫婦、ケイ(メリル・ストリープ)とアーノルド(トミー・リー・ジョーンズ)。これまでの夫婦の生活を改めたいと考えていたケイは、フェルド医師(スティーヴ・カレル)のカップル集中カウンセリングを知り、夫に知らせずに予約を入れる。セラピー参加に反対していた夫を連れ、二人はメーン州のフェルドのもとを訪れた。そして、カウンセリングがスタートしたものの……。

【感想】
HOPE SPRINGS=希望が湧き出る
がなんで“31年目の夫婦げんか”になるのかわからないが、とりあえずケイとアーノルドは夫婦げんかしてません。(笑)
けんかの方がまだ罪が軽くて、この二人のすれ違いは危険。
事実ケイはこの映画の中で何度もアーノルドに三行半をつきつけそうになります。

映画のテーマは、国や人種に限らず普遍的。
セックスレスが嫌なケイと、面倒だからもういいじゃないかというアーノルドの闘いがメイン。
アメリカらしいところは、夫婦揃って医者のカウンセリングをうけに行くところ。

「DUREX」“年間セックス回数(2007年)”ランキング
1位 ギリシャ    :164回
2位 ブラジル    :145回
3位 ロシア     :143回
3位 ポーランド   :143回
5位 インド     :130回
6位 スイス     :123回
6位 メキシコ    :123回
8位 中国      :122回
9位 ニュージーランド:122回
10位 イタリア    :121回

22位 アメリカ    :85回

26位 日本      :48回
世界平均は103回だそうです。

数字は眉唾ですが日本は少なく、アメリカの方が多いのはたしか。
みんながしてない日本より、みんながしてるのに5年もしてないケイの問題の方が切実。
てなわけで、嫌がるアーノルドを飛行機に乗せ、はるばるフェルド医師のもとに馳せ参じるのです。

二人してフェルド医師のカウンセリングでは

「今までで最高のセックスは?」

「妄想の中で相手にしてもらいたいことは?」

なんちゅうことを聞かれ、毎日課題が与えられる。

最初は、相手にさわる、だきあう。
エスカレートして、映画館で尺八・・・
最後は、そのものズバリってことになります。

色々笑えるところがあり、アーノルドの妄想が面白かった。
「オフィスで仕事中フェ〇〇オしてほしい」
まあったく男には困ったもんだ。
どいつもこいつも似たような・・・

それから、ケイとアーノルドがいいムードになり、いざって時にかけたのが
定番アル・グリーンの“Let's Stay Together”。
おっ、かけるぞ!と思ったらやっぱりかけたので笑いました。

私が最近映画を観るようになった理由は夫婦のコミュニケーション。
年とっても二人で楽しめる趣味は少ない。
コミュニケーションレスを避けるために映画は良いと思われます。
ただしケイとアーノルドのような悪さを映画館で実施するのはやめましょう。(笑)

【つけたし:まっつぁんこの聴いて観るシネマ】
アル・グリーンの “Let's Stay Togeter” ではベタだからちょっとひねって “Livin' for you” を紹介。
日本ではうけないセクシーさのようでアル・グリーンが話題になった記憶なし。でもわたしは昔から好きだ。


やっぱり “Let's Stay Together” は最高だからはっておこう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『31年目の夫婦げんか』 2013年7月19日 一ツ橋ホール
『31年目の夫婦げんか』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/07/23 20:50
31年目の夫婦げんか/HOPE SPRINGS
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/07/24 14:08
31年目の夫婦げんか
私にもっとカネ使って!! 公式サイト。原題:Hope Springs。デヴィッド・フランケル監督、メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーヴ・カレル。原題は17世紀のイギリスの ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/07/28 14:01
31年目の夫婦げんか
『31年目の夫婦げんか』---HOPE SPRINGS---2012年(アメリカ)監督:デヴィッド・フランケル出演:メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーヴ・カレル 、ミミ・ロジャース、エリザベス・シュー アカデミー賞に輝くトミー・リー・ジョーンズとメ... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2013/08/03 23:16
『31年目の夫婦げんか』
□作品オフィシャルサイト 「31年目の夫婦げんか」 □監督 デビッド・フランケル□脚本 バネッサ・テイラー□キャスト メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーブ・カレル ■鑑賞日 7月28日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/08/08 08:33
31年目の夫婦げんか  HOPE SPRINGS
TOHOシネマズららぽーと横浜は単館系のマイナー映画も上映してくれるので助かります。 前回の「ペーパーボーイ」を見た後、もう一本見るにあたって何を見ようか?悩みました。 「終戦のエンペラー」が気になっていましたが、上映館数が多いのでどこでも見れるかなと 思っ... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2013/08/08 22:32
31年目の夫婦げんか
結婚31年、子供たちは独立し、夫婦ふたりで毎日同じ生活を繰り返すだけのケイ(メリル・ストリープ)とアーノルド(トミー・リー・ジョーンズ)。 夫婦生活を改めたいと考えていたケイは、メーン州のフェ... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/08/09 17:18
ベテラン2人の性の・・・!
26日のことですが、映画「31年目の夫婦げんか」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/08/29 00:19
「31年目の夫婦げんか」
この作品を観てどう感じたかをつぶさに書くと、将来の自分に対してどんなビジョンを持っているか、などが判ってしまい、恥ずかしい気持ちになるので、なかなかヘビー。 遠い先の事かと思えば、これまでの人生の過ぎ方を考えれば実はそうではなかったりして、生々しいよね。 ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2013/09/11 10:48
映画『31年目の夫婦げんか』を観て
13-63.31年目の夫婦げんか■原題:Hope Springs■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:100分■料金:1,800円■観賞日:8月3日、TOHOシネマズシャンテ □監督:デヴィッド・フランケル◆メリル・ストリープ◆トミー・リー・ジョーンズ◆スティーヴ・カレル◆エリ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2013/12/30 23:21
31年目の夫婦げんか
メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズが夫婦役で主演。 独身の私では実感も共感もないのですが、子供が巣立って二人だけの生活に差しかかった夫婦の間には、いろんな問題がでてくるようだ。一旦マンネリ化してしまった夫婦の間は、なかなか元には戻らない。深刻なことですが、非常に繊細な面があって、その部分をはっきりと表出すのは、やっぱり欧米的考え方だよね、日本だと諦めで終わりそう。 そしてこういうときに動き出すのはやっぱり女性から。夫婦関係を見直そうと、妻のケイは、夫アーノルドに無断で、海辺... ...続きを見る
いやいやえん
2014/03/27 09:38
31年目の夫婦げんか
【HOPE SPRINGS】 2013/07/26公開 アメリカ PG12 100分監督:デヴィッド・フランケル出演:メリル・ストリープ、トミー・リー・ジョーンズ、スティーヴ・カレル 全部吐き出したら、愛だけが残った。 [Story]結婚31年目、子供たちは独立し、夫婦ふたりで毎日同じ生活を繰... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2014/03/31 12:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
31年目の夫婦げんか あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる