あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 終戦のエンペラー

<<   作成日時 : 2013/07/09 08:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 8

終戦のエンペラー@ブロードメディア試写室

(C) Fellers Film LLC 2012 ALL RIGHTS RESERVED画像
製作年:2012年
製作国:アメリカ
英題:Emperor
日本公開: 2013年7月27日
上映時間: 1時間47分
配給: 松竹

監督: ピーター・ウェーバー

キャスト
フェラーズ☆マシュー・フォックス
マッカーサー☆トミー・リー・ジョーンズ
島田あや☆初音映莉子
鹿島☆西田敏行
鹿島みつこ☆桃井かおり
近衛文麿☆中村雅俊
たかはし☆羽田正義
関屋貞三郎 ☆夏八木勲
昭和天皇☆片岡高太郎
東條英機☆火野正平


【ストーリー】
1945年8月30日、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の司令官としてダグラス・マッカーサー元帥(トミー・リー・ジョーンズ)が日本に上陸。彼は日本文化に精通している部下ボナー・フェラーズ(マシュー・フォックス)に、太平洋戦争の真の責任者を探し出すという極秘任務を下す。わずか10日間という期限の中、懸命な調査で日本国民ですら知らなかった太平洋戦争にまつわる事実を暴き出していくボナー。ついに最大ともいうべき国家機密に近づくが、彼と敵対するGHQのグループや日本人たちの一団が立ちはだかる。

【感想】
なんでこんな映画をハリウッドが製作したのだろう。
アメリカ人が観るとは思えない。
ということで、興行成績をチェック。

興行収入
アメリカ: $3,346,265

今年の3月8日公開で今のところ335万ドル、3億円ほど。

こんな映画は、アメリカではなく日本で作らないといけない。
が、日本で作ったらこんな重厚な作品にはならない。

一番感心したのは、皇居やGHQ、東京の焼野原の映像だ。

ふんだんに金をかけ壮大なセットを作って撮影したに違いない。

この映画の配給が松竹なのも興味深い。
もし、松竹がこの映画を製作したら?
ちゃちい映画になっただろう。
金をかけられないから

ハリウッドが製作したからこそ、トミー・リー・ジョーンズまで出演してこんな映画が作れた。

当然のことながら、アメリカ興行はオオコケで大赤字。
製作の 奈良橋陽子さんには当分仕事は来ない。(笑)
※ちなみに奈良橋陽子さんは関屋貞三郎の孫

でも、よくやったと褒めたい。

今は亡き、夏八木勲さんの、御製朗唱。
すけこまし火野正平のじじいっぷり。
中村雅俊の流暢な英語。

など、他にも見どころが多々ありました。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『終戦のエンペラー』 2013年7月8日 ブロードメディア試写室
『終戦のエンペラー』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/07/09 09:08
終戦のエンペラー
1945年8月30日、第二次世界大戦で降伏した日本に、マッカーサー元帥率いるGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)が上陸した。 戦時中に日本を動かしていたA級戦犯容疑者たちの逮捕を急がせる一方で、マッカーサーは日本文化の専門家であるボナー・フェラーズ准将に極秘任務を命じる。 それは、この戦争における天皇の役割を10日間で探れというものだった…。 歴史ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2013/07/09 23:58
終戦のエンペラー
久しぶりに「ありがとう名画試写会」で見せていただきました。映画の内容から年齢層高かったですね〜。浜村さんの試写会の時は、映画の前に提供会社の宣伝や抽選会、映画の紹介が30分くらいあるので、その分長くなるので気合入れてかないとって感じで。相変わらず抽選会... ...続きを見る
はるみのひとり言
2013/07/10 21:25
終戦のエンペラー
岡本嗣郎著のノンフィクション『終戦のエンペラー 陛下をお救いなさいまし』をもとに映画化した歴史ドラマです。 トミー・リー・ジョーンズがマッカーサーを演じると聞いて気になっていました。 日米の豪華な出演者たちの熱演と共に、主人公の視線で丁寧に描かれた日本の姿に 様々な想いを巡らせるような物語でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/07/22 23:56
劇場鑑賞「終戦のエンペラー」
天皇に戦争責任はあったのか… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/07/27 14:05
終戦のエンペラー / Emperor
毎年8月頃になるとこの手の戦争ものが出てきますが、こう言う視点での話は初めてではないでしょうか。実語を下にしたフィクションです。 ...続きを見る
勝手に映画評
2013/07/27 17:06
終戦のエンペラー
原題:Emperor監督:ピーター・ウェバー出演:マシュー・フォックス、トミー・リー・ジョーンズ、初音映莉子、西田敏行、片岡孝太郎・・・ ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2013/07/27 17:24
終戦のエンペラー
【EMPEROR】 2013/07/27公開 日本/アメリカ 107分監督:ピーター・ウェーバー 出演:マシュー・フォックス、トミー・リー・ジョーンズ、初音映莉子、西田敏行、羽田昌義、火野正平、中村雅俊、夏八木勲、桃井かおり、伊武雅刀、片岡孝太郎、コリン・モイ 戦いの果てに、... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/07/27 22:55
「終戦のエンペラー」日本を1つに纏めるために昭和天皇は国民の為に全ての責任を背負われる大きな決断をさ...
「終戦のエンペラー」は太平洋戦争で日本がポツダム宣言を受け入れた降伏後の昭和天皇の処遇を巡る攻防の10日間を描いたストーリーである。日本の戦前と戦後を大きく変えるター ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/07/28 16:09
終戦のエンペラー
中々に見応えある内容で良かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/07/29 00:18
終戦のエンペラー
監督はピーター・ウェーバー。 ...続きを見る
花ごよみ
2013/07/29 08:06
終戦のエンペラー
マッカーサー元帥が困った昭和天皇の戦争責任を実際に調べる立場だった人物が主人公になっているのだけど、歴史ドラマとしては現在元兵士や戦犯の証言がわかってきているので弱いと思う。親日派のフェラーズが学生時代に知り合ったアヤという日本人留学生との恋物語を絡めて ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/07/29 16:56
終戦のエンペラー
『終戦のエンペラー』---EMPEROR---2012年(日本/アメリカ )監督:ピーター・ウェーバー出演:マシュー・フォックス、トミー・リー・ジョーンズ 、初音映莉子、西田敏行、羽田昌義 、火野正平、中村雅俊 、夏八木勲、伊武雅刀 、片岡孝太郎 、コリン・モイ ... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2013/07/30 21:37
終戦のエンペラー  監督/ピーター・ウェーバー
【出演】  マシュー・フォックス  トミー・リー・ジョーンズ  初音 映莉子 ...続きを見る
西京極 紫の館
2013/07/30 22:17
[映画『終戦のエンペラー』を観た]
☆不思議な映画であった。  日本人にとっては拘りどころの、先の大戦における天皇陛下の存在の意義だが、果たして、この作品を作ったアメリカ人にとって、如何ほどの興味があるのか、と言う問題がある。  そんなにも興味があるとは思えなかった。  日本人の民族的な... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/07/31 00:25
映画「終戦のエンペラー」
映画「終戦のエンペラー」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/08/04 19:49
映画「終戦のエンペラー」を観ました!!(2013-12)
映画「終戦のエンペラー」を観ました!! ...続きを見る
馬球1964
2013/08/04 22:25
映画「終戦のエンペラー」これこそ、邦画で見たかった
映画「終戦のエンペラー」★★★☆ マシュー・フォックス、トミー・リー・ジョーンズ 西田敏行、初音映莉子、桃井かおり 伊武雅刀、羽田昌義、火野正平 中村雅俊、夏八木勲出演 ...続きを見る
soramove
2013/08/06 20:37
終戦のエンペラー
 『終戦のエンペラー』を渋谷のシネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/08/06 20:44
終戦のエンペラー〜木で竹を接いだような悲恋
公式サイト。岡本嗣郎原作、ピーター・ウェーバー監督、マシュー・フォックス、トミー・リー・ジョーンズ、羽田昌義、初音映莉子、西田敏行、桃井かおり、片岡孝太郎、中村雅俊、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/08/06 23:29
映画「終戦のエンペラー」@一ツ橋ホール
 今回は講談社さん主催の試写会だ。客入りは若干空席があるもののほぼ満席、客年齢層は高めだ。今回映画を見て驚いた事は、毎回ピンボケ上映に悩まされていた一ツ橋ホールの映写機が、フィルム〜DLPに変更されたらしく、デジタル上映独特の黒の引き締まった、高精細な映像に進化していた。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2013/08/10 20:16
「終戦のエンペラー」 公平な視点で描く
天皇に戦争責任はあったのか? この疑問は日本人にとって今をもってしても非常にセン ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/08/10 22:32
終戦のエンペラー 象徴天皇となった一つの要因がよく理解できた
【=39 うち今年の試写会5】 岡本嗣郎著「陛下をお救いなさいまし 河井道とボナー・フェラーズ」を原作として、アメリカで作られた作品(邦画ではないのだ、てことは映画館で気付いた) ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/08/13 10:42
『終戦のエンペラー』
□作品オフィシャルサイト 「終戦のエンペラー」 □監督 ピーター・ウェーバー□脚本 ベラ・ブラシ□原作 岡本嗣郎□キャスト マシュー・フォックス、トミー・リー・ジョーンズ、初音映莉子、西田敏行、       片岡孝太郎、中村雅俊、夏八木勲、桃井かおり ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/08/15 09:24
終戦のエンペラー ★★☆☆☆
8月の終戦記念日に合わせた戦争歴史映画。 ...続きを見る
センタのダイアリー
2013/08/16 10:39
終戦のエンペラー
原題 EMPEROR 製作年度 2012年 製作国・地域 日本/アメリカ 上映時間 107分 原作 岡本嗣郎『陛下をお救いなさいまし 河井道とボナー・フェラーズ』(集英社刊) 脚本 デヴィッド・クラス 、ヴェラ・ブラシ 監督 ピーター・ウェーバー 出演 マシュー・フォックス/トミー... ...続きを見る
to Heart
2013/08/17 12:09
終戦のエンペラー
天皇の戦争責任を問うという日本人には禁断の映画なのかと思っていたら、やっぱりアメリカ・ハリウッド製作の映画だったな、といった印象。 マッカーサーが来日したときに、日本兵が背中をみせている所はまあ実際にあったことだし納得出来たが、焼け野原を昭和天皇を乗せた車が進んで行くなか、当時の日本人が天皇に対して背中をみせるなんておかしいのでは? 監督が「真珠の耳飾りの少女」の方だったので期待したのだが、正直がっかり。要求する事は確かに難しいのかもしれないが…。 主人公フェラーズ准将の恋愛話が話... ...続きを見る
いやいやえん
2014/03/04 09:19
『リンカーン』『終戦のエンペラー』を新橋文化で観て、うつらうつらだけどええんやないのふじき★★,★★...
◆『リンカーン』 五つ星評価で【★★★腐ってもスピルバーグ】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2014/04/06 11:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、けんちゃんです。「終戦のエンペラー」の感想を読むまでは、観るか観ないかを悩んでいましたが、観に行くことに決定しました。とても参考になりました。
けんちゃん
2013/07/09 23:43
けんちゃんさんこんにちは!
参考になったようでよかったです。
次回はぜひ気持ち玉お願いします。(笑)
まっつぁんこ
2013/07/10 07:03
アメリカ人には興味のない作品なんですね^^;
でもハリウッドが製作で良かったと思いましたよ。だから観に行ったんですもん。
yukarin
2013/07/27 23:09
yukarinさん
ドンパチなかったけど楽しめましたか?
ほんとうは日本で作って欲しいところですけど採算が合わない投資はできません。(笑)
まっつぁんこ
2013/07/30 12:13
今晩は。

アメリカ本国では大コケだったのですね。
う〜ん、そうでしょうね。
冒頭のキノコ雲で、アメリカ人にはまたか〜って思われそうですもの。

私が見たのは日曜ということもあり、
久し振りに満席状態の映画館でした。

日本の俳優陣、頑張ってましたね。
小米花
2013/07/30 22:13
小米花さん
3月8日から10日の公開初週の興行収入が
260館 平均 $3,900 で$1,014,099 16位でした。
2位のジャックと天空の巨人が
3,525館 平均 $2,791
限定公開で一部の人々には訴求できているのかもしれません。
日本人は・・・これ観た方が良いです。特に若い人ね。たぶん年寄が多かったんじゃないかなあ?
まっつぁんこ
2013/07/30 23:04
日本だけでペイさせるなら、アナ雪くらいの入り方しないとダメなんでしょうねえ。ミュージカルしかないな。
ふじき78
2014/04/06 11:43
ふじき78さん
ミュージカルね。
英題 Broken でどうでしょう?(笑)
まっつぁんこ
2014/04/06 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
終戦のエンペラー あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる