あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年H

<<   作成日時 : 2013/08/04 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

少年H@東宝試写室

(C) 2013「少年H」製作委員会画像
製作年: 2013年
製作国: 日本
日本公開: 2013年8月10日
配給: 東宝

監督: 降旗康男

キャスト
盛夫☆水谷豊
敏子☆伊藤蘭
H☆吉岡竜輝
好子☆花田優里音
うどん屋の兄ちゃん☆小栗旬
オトコ姉ちゃん☆早乙女太一
田森教官☆原田泰造
久門教官☆佐々木蔵之介
吉村さん☆國村隼
柴田さん☆岸部一徳


【ストーリー】
昭和初期の神戸。洋服仕立て職人の父・盛夫(水谷豊)とキリスト教徒の母・敏子(伊藤蘭)の間に生まれた肇(吉岡竜輝)は、胸にイニシャル「H」が入ったセーターを着ていることからエッチというあだ名が付いていた。好奇心旺盛で曲がったことが嫌いな肇だったが、オペラ音楽について指南してくれた近所の青年が特別高等警察に逮捕されるなど、第2次世界大戦の開戦を機にその生活は暗い影を帯びていく。やがて、彼は盛夫に対するスパイ容疑、学校で行われる軍事教練、妹の疎開といった出来事に直面し……。

【感想】
妹尾河童の原作本は1997年に発表された。
上下2巻の長い小説を発表時に読んだがすっかり忘れ果てた。

その長い長い小説を2時間に凝縮。
かなり絞り込んでいるとは思うが個々のエピソードは薄味。
たとえばオトコ姉ちゃんのエピソードはこんな感じ。
@近所にオトコ姉ちゃんがいます。
Aオトコ姉ちゃん出征
Bオトコ姉ちゃんの失踪と探索
Cオトコ姉ちゃんの自殺
それぞれがぱっぱっぱっと数分ずつ。
うどん屋の兄ちゃんのエピソードも似たような感じ。
かといって、それぞれが重要なエピソードだからこれ以上カットするのも難しい。
少し薄味にはなったけど皆盛り込んで遠くなりつつある戦争の記憶を再認識しておく意味はある。

空襲経験者も減っているはず。
Hは空襲みて「花火みたいできれい」と言っていたと思うが
それをきいて母親からきいた感想を思い出した。
燃えさかる水島コンビナートみて「きれいだった」
勤労奉仕とやらで自分が工場に行っていたら巻き込まれたに違いないと思うのだが・・・
Hだって黒焦げになっても何の不思議もなかった。
筒みたいな焼夷弾が地面にぶすぶす突き立って炎がほとばしる。
リアルな映像で再現されたのを初めてみた気がした。

田森教官がHの絵を取り上げて女々しいと言って鉄拳制裁するシーン。
わたしの世代なら、あんなこともあっただろう、嫌な世の中だったよねなんて思う。
もっと下の世代にはよくわからないんじゃないか?
そもそも何であんなことになるのか。
そういう意味では、あのとんでもないバカな戦争の記憶をとどめておくためには良い映画だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 「少年H」
映画 「少年H」 ...続きを見る
ようこそMr.G
2013/08/06 08:16
『少年H』 2013年7月27日 東商ホール
『少年H』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/08/07 23:06
「少年H」、妹尾河童の戦争時代!
おススメ度 ☆☆☆☆ ...続きを見る
ひろの映画日誌
2013/08/14 20:31
「少年H」一般家庭の視点からみた戦争を体験して知る悲劇と何の罪のない多くの犠牲者と不合理な軍国精神の...
8月10日公開の映画「少年H」を鑑賞した。この映画は太平洋戦争直前から終戦後に掛けてある一般家族の日常生活を描いたストーリーである。戦前の日本は上の命令が絶対だった時代にお ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/08/25 20:13
映画「少年H」
映画「少年H」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/08/26 00:37
少年H あの戦争は何だったんだ!
【=41 うち今年の試写会5】 だんだん夜明けが遅くなってきて、出勤前にサーフィンが出来るのもあと僅かな感じの貴重な日々なのに、でも肝心の波がないのだ・・・ ...続きを見る
労組書記長(←元)社労士 ビール片手にう...
2013/08/26 11:30
「よぉ、見とくんやで」 〜『少年H』
 昭和初期の神戸。「H」 とイニシャルの刺繍されたセーターを来た肇(吉岡竜 輝)は、「いっつも一言多い」 と叱られる、好奇心旺盛な腕白少年。外国人相手 に洋服を仕立てる父(水谷豊)と、熱心なク... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/08/31 07:59
映画「少年H」@東宝本社11階第一試写室
 Yahoo!映画ユーザーレビュアーを招いた試写会だ。客入りは9割くらい。今回は映写機の不調なのか、上映中の画面に常時2〜3、多いときには7〜8本の赤、緑の縦線が出続ける悪環境で鑑賞した。同時に開催された第二試写室は綺麗な画面で上映されたそうだ。私も数多くのDLP上映を見てきたが、こんなトラブル映像は初めてである。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2013/08/31 13:42
映画「少年H」その時「NO」と言えるのか
映画「少年H」★★★☆ 水谷豊、伊藤蘭、吉岡竜輝 、花田優里音、 小栗旬、原田泰造、佐々木蔵之介出演 ...続きを見る
soramove
2013/09/12 08:07
『少年H』『麦子さんと』『グッモーエビアン!』『ザ・コール [緊急通報指令室]』 ムービープラス・ア...
 ムービープラスが実施しているムービープラス・アワード 2013。  その4部門に投票したので、内容を紹介する。  今年は男優賞、女優賞が一部門の俳優賞にまとめられ、その代わり作品賞が洋画、邦画に分けられた。 ...続きを見る
映画のブログ
2014/01/05 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
少年H あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる