あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 四十九日のレシピ

<<   作成日時 : 2013/09/17 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 2

四十九日のレシピ@WOWOW試写室

WOWOWの試写室は赤坂パークビル21階。
かちっとした試写室ではなく、緩めに仕切られたコーナーにソファーみたいな大きな椅子が設えられていた。
また、フロアーに傾斜がなくて見難い。
前の人の頭をよけ姿勢を傾けて鑑賞した。

(C) 2013映画「四十九日のレシピ」製作委員会画像
製作年: 2012年
製作国: 日本
日本公開: 2013年11月9日
上映時間: 2時間9分
配給: ギャガ

監督: タナダユキ

キャスト
百合子☆永作博美
熱田良平☆石橋蓮司
岡田将生
イモ☆二階堂ふみ
夫☆原田泰造


【ストーリー】
熱田良平(石橋蓮司)が急に妻の乙美を亡くして2週間が過ぎたころ、派手な身なりのイモ(二階堂ふみ)が熱田家を訪問する。突然現われ、亡き妻から四十九日を無事に迎えるためのレシピを預かっていると言い彼女の存在に良平は目を白黒させる。そこへ夫(原田泰造)の不倫で、離婚届を突き付けてきた娘の百合子(永作博美)が東京から戻って来て……。

【感想】
巷では評判の良かった「ふがいない僕は空を見た」(未見)のタナダユキ監督作品。
GAGAのスニークプレビューだったので「そして父になる」を期待したむきもあるようだ。
観たのは5月で四か月も前。その後、伊吹有喜の原作も読んだ。
かなり原作に忠実な映画化。

で、私の評価は

可もなく不可もなし!(笑)

だって原作があまり面白くないんだもん。

映画は、夫の不倫相手の女から電話がかかってくるところから始まる。
電話を受けた百合子に「子供ができたから別れろ」とストレートな物言い。

極めて感じが悪い。

学習塾を経営する百合子の夫には、あまりにも似つかわしくない。
しかもその女は子持ちときている。

百合子と夫の間に何があったかは知らない。
もしかしたら、魔がさすかもしれない(笑)

でも、その相手が、子持ちのバカ女ではさびしい。
夫にもさびしいし、百合子があわれすぎる。

物語の展開上、相手は嫌な女でないと成立しないのはわかるが生理的にうけつけない。
俺だったら頼まれても絶対相手にしない。
とまで書かせるんだから役つくりとしては大成功。

それから、百合子のお父さんの熱田良平。

後妻の乙美に先立たれ茫然自失。

これまた、あまり感情移入できない。

我が家の場合、母ちゃんは頑丈なので(笑)たぶん先立たない。
また、万一のことがあってもあんなことにはならない。

何にもしないで死んだようになっていると、何故か派手な女が訪ねてくる。

その名はイモ。

乙美の勤め先の施設での教え子らしい。

こちらも、ちと都合良過ぎるきらいはあるが、乙美の人柄に免じて許そう。

で、イモが預かっているという四十九日の大宴会レシピへとすすんでいく。

これだけでもややこしいのだがさらに・・・

熱田良平と乙美の出会い。
後妻にきた乙美になつかなかった百合子の描写も挿入される。

これだけ盛り込んで、しかもあまり面白くなかったなんて
勝手なこと言われるんだから、映画作りは大変である。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『四十九日のレシピ/マル秘』 2013年5月18日 WOWWOW試写室
『四十九日のレシピ/マル秘』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/09/17 22:51
四十九日のレシピ
後妻・乙美(おとみ)を亡くし途方に暮れている良平の家へ、若い派手な女・井本がやって来る。 一方、良平の娘・百合子は、夫の愛人から子どもが出来たと知らされ、ショックのあまり実家へ帰ることに。 自分が死んだら手作りの“暮らしのレシピカード”をもとに「四十九日の大宴会」をするように、乙美から直接頼まれたのだという井本の言葉に、反発する良平と百合子だったが…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2013/09/19 06:23
映画「四十九日のレシピ」を観ました!!(2013-16)
映画「四十九日のレシピ」を観ました!! ...続きを見る
馬球1964
2013/11/10 05:39
『四十九日のレシピ』
□作品オフィシャルサイト 「四十九日のレシピ」□監督 タナダユキ□脚本 黒沢久子□原作 伊吹有喜□キャスト 永作博美、石橋蓮司、岡田将生、二階堂ふみ、原田泰造、淡路恵子、 内田慈、荻野友里、中野英樹、小篠恵奈、執行佐智子、赤座美代子、茅島成美■鑑賞日 1... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/11/17 07:59
映画・四十九日のレシピ
2013年 日本 ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2013/11/18 19:55
映画「四十九日のレシピ」
映画「四十九日のレシピ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/11/23 22:20
四十九日のレシピ
 『四十九日のレシピ』を渋谷TOEIで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/11/26 05:39
「四十九日のレシピ」 与えることによる幸せ
自分が幸せになろうとして、人から奪おうとする人がいます。 主人公百合子の夫を奪お ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/11/26 20:48
四十九日のレシピ
四十九日のレシピ &#039;13:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2013/12/03 20:06
観ました、「四十九日のレシピ」
ひさしぶりに「良い映画」が観たかったんです。で、最近最後に観た「良い映画」って何 ...続きを見る
オヨヨ千感ヤマト
2014/07/09 11:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よく内容覚えてますね!
まだまだ記憶力は衰えてませんね(笑)

私は今年のベスト10に
入りそうな感じなんですけど...
yutarou
2013/09/17 22:52
yutarouさん
GAGAさんが、モニター試写にしては珍しく一所懸命ヒアリングしてリサーチしてましたから少しは内容にもふれないと(笑)
年末のベスト10楽しみですね。(ほんとに入るの?)
まっつぁんこ
2013/09/17 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
四十九日のレシピ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる