あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 地獄でなぜ悪い Why Don't You Play in the Hell

<<   作成日時 : 2013/09/15 10:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 2

地獄でなぜ悪い@浅草公会堂

(C) 2012「地獄でなぜ悪い」製作委員会
製作年:2013年
製作国:日本
日本公開:2013年9月28日
(新宿バルト9 ほか)
上映時間:2時間10分
配給:キングレコード /ティ・ジョイ

監督: 園子温

キャスト
武藤☆國村隼
池上☆堤真一
平田☆長谷川博己
公次☆星野源
ミツコ☆二階堂ふみ
友近
岩井志麻子
神楽坂恵


【ストーリー】
とある事情から、激しく対立する武藤(國村隼)と池上(堤真一)。そんな中、武藤は娘であるミツコ(二階堂ふみ)の映画デビューを実現させるべく、自らプロデューサーとなってミツコ主演作の製作に乗り出すことに。あるきっかけで映画監督に間違えられた公次(星野源)のもとで撮影が始まるが、困り果てた彼は映画マニアの平田(長谷川博己)に演出の代理を頼み込む。そこへライバルである武藤の娘だと知りつつもミツコのことが気になっている池上が絡んできたことで、思いも寄らぬ事件が起きてしまう。

【感想】
園子温監督の作品は「愛のむきだし」以降よくみている。

愛のむきだし(2008年) ベルリン国際映画祭で、「国際批評家連盟賞」「カリガリ賞」を受賞
ちゃんと伝える(2009年)
冷たい熱帯魚(2011年)
恋の罪(2011年)
ヒミズ(2012年)
希望の国(2012年)

「愛のむきだし」は最高だったが以降はさほどでもない。
「ヒミズ」がつまらなかったので「希望の国」はパスしてしまった。

震災がどうのこうのと小難しいこといれこもうとするとつまらなくなってしまう。

本作では原点回帰。
笑ってすっきりできる痛快娯楽作。
エロも封印。
グロいところもあるけどさほどでもない。
よってPG12におさまりコメディー映画祭に出ることもできた。
エロは「愛のむきだし」のパンチラくらいがよく
グロもせいぜい本作ぐらいのほうがよい。
むきだし より パンチラや胸なら谷間(笑)

園監督の実体験が下敷きになり、20年がかりで脚本製作。
だそうである。
渾身の一本にしあがった。
映画愛に溢れたシーンが盛りだくさん。

コメディー映画祭出品からも明らかなように
大笑いできること必定。
できれば、字幕をつけていただければ最高だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『地獄でなぜ悪い』 2013年9月14日 浅草公会堂
『地獄でなぜ悪い』 をしたコメ映画祭で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/09/15 15:58
地獄でなぜ悪い
ヤクザの組長・武藤は、獄中にいる妻しずえの夢を叶えるため、子どもの頃はCMで人気のあった娘ミツコ主演の映画を製作することに。 家出していたミツコが駆け落ち相手で映画監督だと武藤に紹介したのは、単なる通りすがりの青年・公次。 映画青年・平田、武藤と対立する池上組の組長でミツコに恋心を抱く池上までをも巻き込んで、撮影はとんでもない方向へ進んでいく…。 アクション活劇。 ...続きを見る
象のロケット
2013/09/17 05:31
「地獄でなぜ悪い」みんなニセモノでなぜ悪い!?
今年もやってきた第6回 下町コメディ映画祭 in 台東。 今回はオープニングセレモニーイベント+「地獄でなぜ悪い」ジャパンプレミアにいってきたyo 思い思いのところで手を叩いて爆笑する、自由な会場の雰囲気が、いかにも下町コメディ映画祭ならではで、またこの映画の自由気ままさにぴったり! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/09/19 00:12
地獄でなぜ悪い
全力歯ぎしり、レッツゴー!の歌が頭にこびり付いて離れない。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/09/28 22:55
『地獄でなぜ悪い』
園子温監督作品初観賞。 いやいや、面白かった。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2013/09/29 00:00
[映画『地獄でなぜ悪い』を観た(短評)]
☆どうでしたか、皆さん、これ?  私は、あまり意味が分からなかった。  話の流れはわかるんだけど、何が面白く、何をしたいのかが分からなかった。  途中で、何度か、ブフッと吹き出すようなシーンがあるので、それで、私は良しとしたけど、  かなりの製作費がか... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/09/29 09:39
「地獄でなぜ悪い」組長が娘を主演させた先にみた生涯1本しか撮れない娘の主演映画作品
「地獄でなぜ悪い」は園子温監督最新作品でやくざの組長が妻の出所するまでに妻の夢であった娘の主演映画を撮るために奔走し抗争をそのまま映画撮影してしまうストーリーである。 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/09/30 00:34
地獄でなぜ悪い
鬼気迫る映画が得意な印象の強い園子音監督が、今度はコメディーを撮った?!『地獄でなぜ悪い』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2013/10/02 00:08
地獄でなぜ悪い
映画の神様。生涯の1本。全力歯ぎしりレッツゴー。 ...続きを見る
悠雅的生活
2013/10/02 00:39
地獄でなぜ悪い/Why don&#039;t you play in hell?
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/10/02 20:32
地獄でなぜ悪い  監督/園 子温
【主演】  國村 準  長谷川 博己  星野 源  二階堂ふみ  堤 真一 ...続きを見る
西京極 紫の館
2013/10/03 00:42
「地獄でなぜ悪い」、トロント国際映画祭で受賞した園子温監督の新作です
おススメ度   園子温映画好き ☆☆☆☆ ...続きを見る
ひろの映画日誌
2013/10/03 19:18
『地獄でなぜ悪い』 アクション×コメディ=?
Why Don't You Play in Hell?(film review) ...続きを見る
Days of Books, Films...
2013/10/04 17:48
映画『地獄でなぜ悪い』
 最近は社会派のようだった園子温監督がまた(と言っても初期の映画は観ていない)振り切った映画を撮りました。まだ映画界からまともに相手にされない頃(15年以上前)に書いた脚本を基にした作品だそうです。 Story ヤクザの武藤組組長・武藤(國村隼)は娘のミツコ(… ...続きを見る
健康への長い道
2013/10/04 19:47
地獄でなぜ悪い
地獄でなぜ悪い 新宿バルト9 9/28公開 ...続きを見る
単館系
2013/10/10 22:48
映画バカ一代〜『地獄でなぜ悪い』
 武藤組組長・武藤(國村隼)は、自分を守るためにヒットマンを返り討ちにし、 獄中にいる妻(友近)のため、一人娘のミツコ(二階堂ふみ)を主演にした映画 を撮ろうとしていた。「ファック・ボンバーズ」 と名乗る自主映画製作集団のリ ーダー・平田(長谷川博己)は、そのプロジェクトに関わることになる。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/10/17 21:31
映画「地獄でなぜ悪い」
映画「地獄でなぜ悪い」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/10/20 22:17
地獄でなぜ悪い
 『地獄でなぜ悪い』を渋谷Humaxシネマで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/10/21 20:46
地獄でなぜ悪い(2013)
 世界が笑った。 今晩は☆★ お久しぶりです。半月ぶりの更新となります。10月1日のファーストディに鑑賞してきました「地獄でなぜ悪い」。 いきなりこんな可愛い女の子のCMから始まるもので、まともにこれは何かの映画での宣伝の一つかと思ってしまいました。実は... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2013/10/25 23:31
狂気の果てに
30日のことですが、映画「地獄でなぜ悪い」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/11/12 22:46
地獄でなぜ悪い
映画制作への夢と青春&ヤクザの抗争を掛け合わせて創り上げた園子温監督のブラック・コメディです。 映画制作というのは気になるなあ…でも、かなりスプラッタだから大丈夫かなあと悩んでしまい、 そのまま昨年の公開時は見逃してしまったのですけど、機会があったのでチャレンジしてみました。 予想以上に血みどろの展開に、もう怖さを通り越してしまうような作品でした〜 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2014/03/01 23:57
地獄でなぜ悪い
スプラッター・コメディ・バイオレンス活劇になっちょりますな。園子温監督なので、好き嫌いはまたはっきりと別れるかもしれません。 大量の血の海をスライディングするシーンは爽快感溢れるもの。ヤクザに映画オタクという要素が絡み合って、なんとも不可思議な映画が出来上がっちゃいました。前半つまんなくて、中後半から何となく面白くなるかもという、面白いんだか面白くないんだかわからないという不思議さ。とりあえず、歯磨き粉のCMの曲が頭離れません(笑) 武藤組組長の娘ミツコは子役として歯磨きのCMに出て... ...続きを見る
いやいやえん
2014/03/14 09:15
地獄でなぜ悪い
2013年 日本 129分 コメディ/アクション/任侠・ヤクザ PG12 劇場公開(2013/09/28) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/03/20 23:32
地獄でなぜ悪い
賛否両論、「見る人を選ぶ」と言われつつ、好きな方は熱狂的に支持してたのに興味を持ち、見てみました。とにかく、ハチャメチャ・エネルギーにあふれ、狂気を味わう作風。特に終盤の「これもかっ!」な殺戮の嵐が圧巻の作品でした。二階堂ふみが、エロ可愛く、國村隼、堤真一、星野源が味な役どころ。長谷川博己のイッちゃってる演技が凄いです。多くの受賞と同時に、『映画芸術』2013年日本映画ベストテン&ワーストテン・ワースト3位に選ばれてたのも象徴的でした。監督・脚本・音楽を担当した、園子温監督。…覚えておきたい名前... ...続きを見る
のほほん便り
2015/03/03 15:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんさん☆
あれ?こちらにもいらしたのですね。ぶっ通しでよく頑張られました。
字幕欲しかったですね・・・
どの席でも聞き取りにくかったのかな?
ノルウェーまだ〜む
2013/09/19 00:14
ノルウェーまだ〜むさん
2階の一番後ろでしたが、セリフが聞き取り難かったのは同じ。邦画ではよくあることなので洋画同様字幕をいれるべきだと思います。(笑)
まっつぁんこ
2013/09/20 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
地獄でなぜ悪い Why Don't You Play in the Hell あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる