あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS スティーブ・ジョブズ

<<   作成日時 : 2013/10/27 09:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

スティーブ・ジョブズ@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

(C) 2013 The Jobs Film,LLC.画像
英題:JOBS
製作年:2013年
製作国:アメリカ
日本公開:2013年11月1日
上映時間:2時間8分
配給:ギャガ

監督: ジョシュア・マイケル・スターン

キャスト
スティーブ・ジョブズ☆アシュトン・カッチャー
マイク・マークラ☆ダーモット・マローニー
ジョシュ・ギャッド☆ スティーブ・ウォズニアック
ダニエル・コッケ☆ルーカス・ハース
ジャック・ダッドマン☆ジェームズ・ウッズ
ジョン・スカーリー☆マシュー・モディーン


【ストーリー】
誰からも天才と認められるも、周囲との衝突が絶えないスティーブ・ジョブズ(アシュトン・カッチャー)。既存の組織に所属するのに向いていないと悟った彼は、自分のような友人らと自宅ガレージをオフィスにしてアップルコンピュータ社を設立する。革新的な商品を次々と放ってはヒットさせ、たった4年で株式の上場に成功、IT界の寵児(ちょうじ)となるジョブズ。しかし、意見の相違がある社員は問答無用で解雇、創立時メンバーを冷遇するなど、独善的な言動を繰り返すように。その果てに、彼は自身の会社から追放されてしまう。

【感想】

映画の冒頭はスティーブ・ジョブズが2001年に行ったipodプレゼンで幕をあける。
本物のプレゼン↓



映画を観た時は本物のスティーブ・ジョブズだと思った。
が、このyoutubeを観るとどうやら違うようだ。

映画のプレゼンは、こんなに早口ではないしもっと劇的
カメラの前を人が横切ったりする。
よくこんな映像が残っていたなと思った。
が、本物の前は人が横切ったりしない。

本物なんではないかと思うくらいよく似ていた。

映画は、2001年から1970年代まで時間を遡る。

ストーリーは、ジョブズの自伝だからわかりきっている。

@ 変わり者の大学生ジョブズが仲間と会社を立ち上げる。

A アイディアと才能はあっても金がないからなかなかうまくいかない。

B スポンサーが現われることによりブレークスルー。株式の公開を果たす。

C 会社が軌道にのると独善性を強め採算のとれないプロジェクトにのめりこむ。

D 業績が悪化して解任される。

E ジョブズがやめてもアップルはうまくいかなくて復帰。

膵臓がんになってからの話はなし。
それでも随分と駆け足。
こういったストーリーに、すこしプライベートなエピソードも折りこまれる。

スティーブ・ジョブズには娘さんがいるようだけど素直に育っているのかね?
とちょっと心配になるようなエピソード。
なにしろ、妊娠した彼女に、それは俺の子じゃないと言い放ち
DNAテストで父親と認定されてるのに認めないんだから変わり者である。(笑)

他に印象的だったのは非情さである。
血を分けた娘にたいしても上記のとおり。
いくらジョブズが優秀とはいえ、協力者なくしてアップルはなかった。
特に、リスクをとって金をだしたマイク・マークラ。
技術を提供したスティーブ・ウォズニアック。
この二人の貢献は多大。
が、のちにマイクはクビにする。
また、ウォズニアックは社を去ってしまう。
きっと友達はいなかったに違いない。

やることをやり遂げ、ちょうど良い幕引きだったのではないか?
アップル製品を使用したことのない私の感想はそんなところ。

(この映画を観たあとiPhone使いだしたw)

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アシュトン・カッチャー主演『スティーブ・ジョブズ(jobs)』"Think different"
2011年に逝去したアップル社の創業者、スティーブ・ジョブズの伝記ドラマ。『スティーブ・ジョブズ(jobs)』監督は『ケビン・コスナー チョイス!』のジョシュア・マイケル・スターン。出演はアシュトン・ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2013/10/27 15:15
スティーブ・ジョブズ
アメリカ。 リード大学中退後、精神世界に傾倒していた青年スティーブ・ジョブズは、1976年に友人のスティーブ・ウォズニアックらと「アップル・コンピュータ」を立ち上げる。 世界初の一体型パーソナル・コンピュータ「Apple II」は爆発的な売り上げを記録し、会社はトントン拍子に大きくなった。 元来トラブルメーカーだったジョブズは、冷酷非情な独裁者となっていくのだが…。 実話に基づく天才反逆児の半生。 ...続きを見る
象のロケット
2013/10/30 00:27
映画:スティーブ・ジョブズ JOBS  この映画を理性的に語ることが「不可能」なワケ
i-pad、i-phone、i-pod、i-tunesネタだけでアップが×125ある当ブログとしては、冒頭シーンだけで完全に痺れてしまった。 その理由を当ブログ記事「ジョブズ2000年以降の偉業を振り返る」より引用するところから紹介。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/11/02 14:24
スティーブ・ジョブズ / JOBS
事実に基づいた作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2013/11/03 17:24
スティーブ・ジョブズ
評価:★★★★【4点】(P) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/11/04 01:09
スティーブ・ジョブズ
2013年11月2日(土) 16:05〜 TOHOシネマズ日劇1 料金:1000円(割引) パンフレット:未確認 そっくりさん大集合 『スティーブ・ジョブズ』公式サイト フリーパスポート期間であるが、事前に指定席を確保するためにVIT利用。しかし、それ程混んでいなく、目的の席の周辺は空いていた。 死去まで話やるのかいな、それだと長いだろうと思ったら、アップルに復帰してiMac発表の直前までだった。iPhoneは形も無い。冒頭のシーンは、iPod発表。 ガレージでの開発やLISAやMac... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2013/11/04 13:37
映画『スティーブ・ジョブズ』観てきた
毎日利用しているMacにiPhoneにiPodにiPad。 私はアップル社製品に囲まれてますし、やっぱり創立者について 興味がないわけないですもん。 役者さんもめっちゃなりきってるって話題でしたし、観てみようと。 地元のシネコン乱立してるのにどこも上映してないので、 お隣の県まで遠征してきましたよ。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2013/11/04 18:59
スティーブ・ジョブズ /JOBS
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/11/05 23:29
「スティーブ・ジョブズ」時代の先を追い続けた先にみた実現するための信じるという信念を貫いた先の創造の...
「スティーブ・ジョブズ」はアメリカAppleの創業者であるスティーブ・ジョブズの創業から挫折を経て再び成功するまでの軌跡を描いたストーリーである。亡くなってから2年の月日が経 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/11/07 08:10
「スティーブ・ジョブズ」 クレイジーな人
AppleのMacintoshを初めて自分で買ったのは、確か1993年頃でした。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/11/10 07:01
スティーブ・ジョブズ
主演のアシュトン・カッチャーはまるでジョブズにそっくりだけど、会話を中心にして物語が進むので映画的な醍醐味は少ない。経営権の争奪戦みたいなお話にしないで、技術的な話題とかデザインの方向性の問題を主題すれば、もっとダイナミックな作品になっていたと思う。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/11/13 00:04
スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ &#039;13:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2013/11/27 22:43
スティーブ・ジョブズ
スティーブ・ジョブズ [Blu-ray](2014/06/03)アシュトン・カッチャー、ダーモット・マローニー 他商品詳細を見る 【Jobs】 制作国:アメリカ  制作年:2013年 ...続きを見る
miaのmovie★DIARY
2015/01/26 17:06
最新映画:スティーブ・ジョブス Steve Jobs (2015). ヒールな彼から浮かび上がる人...
アシュトン・カッチャー主演の同タイトル(2013?)とは別物。 しかも同タイトル+ Man in the machine なるドキュメンタリーも公開中。 紛らわしいことこの上ない! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/10/28 01:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スティーブ・ジョブズ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる