あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 42〜世界を変えた男〜

<<   作成日時 : 2013/10/30 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

42〜世界を変えた男〜@ニッショーホール

珍しいくらいガラガラの試写会だった。
開映時で半分くらいの入り。
同日同時刻に一ツ橋ホールで開催された同試写会もガラガラだった由。

Why?

(C) 2013 LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS LLC.画像
英題:42
製作年:2013年
製作国:アメリカ
日本公開:2013年11月1日
配給:ワーナー・ブラザース映画

監督・脚本: ブライアン・ヘルゲランド

キャスト
ジャッキー・ロビンソン☆チャドウィック・ボーズマン
ブランチ・リッキー☆ハリソン・フォード
レイチェル・ロビンソン☆ニコール・ベハリー


【ストーリー】
1947年。ブルックリン・ドジャースのゼネラルマネージャーを務めるブランチ・リッキー(ハリソン・フォード)は、黒人青年ジャッキー・ロビンソン(チャドウィック・ボーズマン)と契約、彼をメジャーリーグ史上初の黒人メジャーリーガーとして迎える。だが、白人以外には門戸を開かなかったメジャーリーグにとって彼の存在は異端なものでしかなく、チームの選手たちはもちろん、マスコミや民衆からも糾弾される。そんな状況ながらも、背番号42を誇るようにプレーするジャッキーの姿は次第に人々の気持ちを変えていく。

【感想】
巷での評価は高いようだ。

が、私の評価は ○ 普通。
感動作だけど突き抜けたところはなし。

それもそのはず。
実話ベースだもの。

確かに史上初の黒人メジャーリーガーとなるジャッキー・ロビンソンの闘いは胸をうつものがある。

黒人に対する人種差別が色濃く残っていた時代の話。
色々な公共スペースが白人とそれ以外で分かれていた。
そんな馬鹿げたことが、ついこのあいだまで行われていた。
第二次世界大戦後の昭和20年代の話であることにまず驚く。

コロンブスの卵みたいなもんで
非常識なことが当時の常識だった。

で、そんな差別に対し、特殊メイクのハリソン・フォードが風穴を開けていく。

野球のような実力の世界は、いったん穴が開いてしまえばそんな差別は雲散霧消してしまう。
ところが、残念ながら、その他の世界では、いまだに差別意識は残っていると私は考える。

野球は実力の世界だから、馬鹿なこと言ってくる外野はいても
とにかく結果さえ出せばなんとかなるのである。

というわけで、ジャッキー・ロビンソンの闘いにはあまり感動しなかった。

むしろ、そんな闘いをしかけたブランチ・リッキー。
彼がなぜそんな闘いをしかけたのか?
さまざまな妨害にもめげなかった動因は何か?
そちらにもっと的を絞った方が良かったのではないかと思ったのである。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『42 -世界を変えた男-』 2013年9月27日 よみうりホール
『42 -世界を変えた男-』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/10/31 16:51
42 世界を変えた男
1947年、アメリカ。 大リーグの野球球団ブルックリン・ドジャーズのオーナー、ブランチ・リッキーは、周囲の反対を押し切って黒人のジャッキー・ロビンソンと契約する。 背番号は「42」。 彼は当時、白人選手だけで構成されていた400人のメジャーリーガーの中でたった一人の、そして初めての黒人選手だった。 チームメイトはジャッキーを拒否する嘆願書を作り、野球ファンからは脅迫状が山のように届くのだが…。 実在のメジャーリーガーの物語。 ...続きを見る
象のロケット
2013/11/01 17:07
42〜世界を変えた男〜
ハリウッドのメジャーリーグ物って見応えあるわ〜。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/11/03 02:00
42〜世界を変えた男〜
評価:★★★☆【3,5点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/11/03 08:15
映画:42 世界を変えた男 ハリウッド製の野球映画には、ほとんどハズレがない、を再確認。
ハリウッド製の野球映画には、ほとんどハズレがない(という認識) 「フィールド・オブ・ドリームス」「ナチュラル」、コメディでは「メジャーリーグ」、最近では「マネーボール」「人生の特等席」などなど傑作ぞろい。 というのは、アメリカから生まれた中で最も歴史ある... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2013/11/03 10:42
劇場鑑賞「42 世界を変えた男」
野球が、したいだけ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/11/03 14:33
42 世界を変えた男 / 42
事実に基づいた作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2013/11/03 17:28
42〜世界を変えた男〜
【42】 2013/11/01公開 アメリカ 128分監督:ブライアン・ヘルゲランド出演:チャドウィック・ボーズマン、ハリソン・フォード、ニコール・ベハーリー、クリストファー・メローニ、アンドレ・ホランド、ルーカス・ブラック、ハミッシュ・リンクレイター、ライアン・メリマ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/11/03 17:51
42〜世界を変えた男〜
1947年。 ブルックリン・ドジャースのオーナーでゼネラルマネージャーのブランチ・リッキー(ハリソン・フォード)は、黒人青年ジャッキー・ロビンソン(チャドウィック・ボーズマン)と契約、彼を史上初の黒人メジャーリーガーとして迎える。 だが、白人以外には門戸を開かなかったメジャーリーグにとって、ロビンソンの存在は異端なものでしかなく、チームの選手たちはもちろん、マスコミや民衆からも糾... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/11/03 19:02
42〜世界を変えた男〜
監督:ブライアン・ヘルゲランド 出演:チャドウィック・ボーズマン、ハリソン・フォード、ニコール・ベハーリー、クリストファー・メローニ ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2013/11/03 20:57
「42〜世界を変えた男」これぞフェアプレイ
野球は特に興味ないけど、ブラピの野球の映画も半分寝ちゃったけど、この映画は観たかった! 私にしては、ファーストディだったこともあって珍しく初日に鑑賞。 そう!こういう映画が好き〜☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/11/03 22:49
『42 世界を変えた男』(試写会)
'13.10.21 『42 世界を変えた男』試写会@ニッショーホール ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2013/11/03 23:31
『42 世界を変えた男』
初の黒人メジャーリーガーの話。 もっとガンガン感動を煽ってくるかと思いきや、地味に淡々と作られてた。 それでもグッと来るのが実話の強みか。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2013/11/04 14:41
『42 〜世界を変えた男〜』で注目すべきは人種差別問題ではない
 『42(フォーティーツー) 〜世界を変えた男〜』は奥深い思索を感動的なドラマで包み、上質なエンターテインメントに仕上げた素晴らしい映画である。 ...続きを見る
映画のブログ
2013/11/04 16:10
[映画まとめ語り 『42〜世界を変えた男〜』『グランド・イリュージョン』『ゴースト・エージェント』]
☆まとめて簡単に記します・・・、と言っても、素晴らしい作品の数々です^^         『ゴースト・エージェント/R.I.P.D.』      『メン・イン・ブラック』の真似っこかと思いきや、・・・いや、真似っこなんだろうけど、とてもよく出来た作品でした。  ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/11/05 01:36
42 上映後、試写会場は拍手の渦〜!
【59うち今年の試写会7】始まった瞬間から感動の波が次々に押し寄せてくる、こういうお話しとこういう映画の作り方、俺にはやばい〜(ToT) ...続きを見る
No War,No Nukes,Love...
2013/11/05 09:07
「42〜世界を変えた男〜」過酷な差別に耐えてプレーした先にみたジャッキー・ロビンソンのフェアプレー精...
「42〜世界を変えた男〜」は1947年MLBの当時ブルックリンに本拠地を置いたドジャースでプレーした黒人選手初のメジャーリーガーになったジャッキー・ロビンソンが入団して認めら ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/11/06 06:18
42 〜世界を変えた男〜
公開されたら絶対見たいと思っていた作品、公開初日ティッシュを準備して見てきました。 予想通り、4回ほど涙が頬をつたいました。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2013/11/06 16:20
『42 〜世界を変えた男〜』
□作品オフィシャルサイト 「42 〜世界を変えた男〜」 □監督・脚本 ブライアン・ヘルゲランド□キャスト チャドウィック・ボーズマン、ハリソン・フォード、ニコール・ベハーリー        クリストファー・メローニ、アンドレ・ホランド、ルーカス・ブラック... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/11/09 07:49
映画・42 世界を変えた男
原題 422013年 アメリカ ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2013/11/10 09:22
映画「42〜世界を変えた男〜」
映画「42〜世界を変えた男〜」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/11/10 18:06
やり返さない勇気〜『42 〜世界を変えた男〜』
 42 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/11/20 21:57
映画「42〜世界を変えた男〜」全球団の永久欠番
映画「42〜世界を変えた男〜」★★★★ チャドウィック・ボーズマン、ハリソン・フォード、 ニコール・べハーリー、クリストファー・メローニ  アンドレ・ホランド出演 ...続きを見る
soramove
2013/11/25 23:06
「42 〜世界を変えた男〜」 世界を変えた男とサポーター
ジャッキー・ロビンソン、初の黒人大リーガー。 黒人への差別が当たり前であった40 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/12/01 16:09
42 世界を変えた男
 『42 世界を変えた男』を丸の内ピカデリーで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/12/20 06:41
その人が変えた野球
5日のことですが、 映画「42 〜世界を変えた男〜」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2014/01/25 16:41
42 〜世界を変えた男〜
42 2013年 アメリカ 128分 ドラマ/伝記/スポーツ 劇場公開(2013/11/01) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/04/27 14:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
42〜世界を変えた男〜 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる