あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS トランス

<<   作成日時 : 2013/10/06 08:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 4

トランス@スペースFS汐留

(C) 2013 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.画像
英題: TRANCE
製作年: 2013年
製作国: アメリカ/イギリス
日本公開: 2013年10月11日
上映時間: 1時間42分
配給: 20世紀フォックス映画

監督: ダニー・ボイル

キャスト
サイモン☆ジェームズ・マカヴォイ
フランク☆ヴァンサン・カッセル
エリザベス☆ロザリオ・ドーソン


【ストーリー】
アート競売人のサイモン(ジェームズ・マカヴォイ)はギャング一味と協力し、オークション会場から40億円の名画を盗み出すことに成功する。しかし計画外の動きを見せた彼はギャングのリーダー(ヴァンサン・カッセル)に暴行され、それが原因で絵画の隠し場所の記憶をなくしてしまう。リーダーは絵画のありかを聞き出すため、催眠療法士(ロザリオ・ドーソン)を雇うものの……。

【感想】
久しぶりの秀作。
冒頭のオークションシーンがリアルで映画の中に引き込まれる。
本物の名画が登場している。

次の場面はフランク一味による「魔女たちの飛翔」の強奪。
競売人のサイモンはフランクに頭を殴打されて昏倒。

長期入院後家に戻ると車は壊され室内はめちゃめちゃに荒らされている。

盗み出したはずの「魔女の飛翔」が消え、フランク一味が家探ししたのである。
拉致され拷問をうけるサイモン。
記憶を失い絵の隠し場所を思い出すことができない。

そこで、フランクは催眠療法でサイモンの記憶を取り戻させるため催眠療法士のエリザベスを雇う。

催眠療法でだんだん「魔女たちの飛翔」の動きが解明されていく。

何度もいったりきたりして、最後に暴かれる意外な真相。
終末に向かいスピード感の増す演出がダニー・ボイルらしい。

競売人サイモンが映画の冒頭で拷問をうけることにより、彼に対するイメージが植え付けられる。
この構成のため結末の意外性が高まっている点もうまいと思った。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トランス
オークション会場にガス弾が投げ込まれ、その騒ぎの最中に高値で落札されたばかりのゴヤの絵画が消えてしまった。 競売人サイモンは、緊急時マニュアル通り絵画をバッグに入れ金庫へ向かったはずだったが、犯人に殴られ記憶の一部を失ってしまう。 サイモンは催眠療法で事件当時のことを思い出そうとするのだが…。 クライム・サスペンス。 ≪取り戻したはずの記憶には、大切な「その先」があった。≫ ...続きを見る
象のロケット
2013/10/07 11:25
劇場鑑賞「トランス」
記憶の迷宮の中にあるもの… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/10/11 13:44
[映画『トランス』を観た(短評)]
☆これは、観てみるとわかると思うけど、ダニー・ボイル監督が、明らかにクリストファー・ノーラン監督の『インセプション』を意識した作品だと思う。  私は、一部に評判の良かった『インセプション』を、あまり面白く感じなかったので、こちらの方が気に入ったのだが、 ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2013/10/11 15:55
トランス
白昼のオークション会場からゴヤの傑作「魔女たちの飛翔」が盗まれ、競売人のサイモン(ジェームズ・マカヴォイ)は、ギャングのリーダー、フランク(ヴァンサン・カッセル)に暴行され気を失う。 強盗の協力者であったサイモンは、絵画を抜き取り隠していたが、頭に重症を負った後遺症で、絵画の隠し場所を思い出せない。 フランクは、催眠療法士エリザベス(ロザリオ・ドーソン)を雇い、サイモンの記憶を探る... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2013/10/12 11:48
トランス
原題:Trance 監督:ダニー・ボイル 出演:ジェームズ・マカボイ, ロザリオ・ドーソン, バンサン・カッセル ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2013/10/12 17:23
『トランス』
ダニー・ボイル監督作品のサスペンス。 ダニー・ボイルらしい画作りと音楽がとてもイイ。 いちいち格好イイ。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2013/10/12 22:14
トランス
【TRANCE】 2013/10/11公開 アメリカ 102分監督:ダニー・ボイル出演:ジェームズ・マカヴォイ、ヴァンサン・カッセル、ロザリオ・ドーソン、ダニー・スパーニ、タペンス・ミドルトン、サイモン・クンツ、マット・クロス ここは、誰も見たことのない<記憶のその先>――。... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/10/12 23:06
トランス / Trance
絵画のオークション会場で強奪されたゴヤの名画。しかし、頭を強く打った事から、絵画を持ちだした強盗団の一味が、絵画を何処に隠したか忘れてしまう・・・。 ...続きを見る
勝手に映画評
2013/10/14 17:17
トランス
評価:★★★☆【3,5点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/10/14 17:38
トランス
原題 TRANCE 製作年度 2013年 製作国・地域 アメリカ/イギリス 上映時間 102分 映倫 R15+ 脚本 ジョー・アハーン/ジョン・ホッジ 監督 ダニー・ボイル 出演 ジェームズ・マカヴォイ/ヴァンサン・カッセル/ロザリオ・ドーソン/ダニー・スパーニ アート競売人のサイモン(... ...続きを見る
to Heart
2013/10/14 22:25
トランス
観てるこっちもトランス状態に。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/10/14 23:58
「トランス」
ゴヤの有名な絵画「魔女たちの飛翔」の盗難を巡って、息もつかせぬ心理戦。最後に勝利するのは誰なのか? ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2013/10/15 12:49
トランス
ダニー・ボイル監督&ジェームズ・マカヴォイ主演のダークなサスペンスです。 この二人でどんな物語を見せてくれるのだろうと楽しみにしていました。 現実と夢の間を彷徨うような展開と共に、ちょっとぞっとする物語が繰り広げられていました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/10/16 00:23
『トランス』
この秋一番公開が待ち遠しかった『トランス』ついに観てきました〜!! ...続きを見る
My Pace, My Self
2013/10/17 20:18
トランス/TRANCE
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2013/10/17 23:12
トランス
催眠療法で盗み出した絵画の場所を思い出すという展開があるので途中から現実と潜在意識の差がなくなっていく。何が本当なのかわからなくなるさじ加減が絶妙でもう一度見直してみたくなった。映画の終わりが催眠の終わりという演出もうまい。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/10/21 00:23
映画「トランス」奇妙に歪んだストーリーに心地よく騙される
映画「トランス」★★★☆ ジェームズ・マカヴォイ、ヴァンサン・カッセル ロザリオ・ドーソン、ダニー・スパーニ マット・クロス、ワハブ・シーク出演 ...続きを見る
soramove
2013/10/23 07:44
トランス
 『トランス』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2013/10/23 21:24
催眠療法〜『トランス』
 TRANCE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2013/10/29 07:36
「トランス」催眠術にかかれ
評判も良い話題の映画「トランス」 ダニー・ボイル監督だしね☆ 監督とか俳優とか関係なく映画を観る!といいながらも、ダニー・ボイルは別♪これは観ないとね。 ロンドンの映画祭のレッドカーペットで、「あの凄い声援もらってる人、誰?」と話していたのがダニー・ボイルだったことは内緒(爆) ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2013/11/02 13:38
トランス
トランス &#039;13:米・イギリス ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2013/12/11 20:59
記憶を思い出せ
27日のことですが、映画「トランス」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/12/31 17:19
トランス
TRANCE 2013年 アメリカ/イギリス 102分 犯罪/サスペンス/ミステリー R15+ 劇場公開(2013/10/11) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/03/15 00:27
トランス
【概略】 オークション会場からゴヤの名画を奪った競売人・サイモンは、ギャングのリーダーに殴られた衝撃で記憶を失い…。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2014/12/19 13:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いったりきたりで観てるこちらもトランス状態(汗)
でも面白かったです。
結末に向かってのスビード感が増していく所はかなり引き込まれて観てました。
yukarin
2013/10/12 23:13
yukarinさん
ロザリオ・ドーソンのデカ〇〇と〇〇パンにはびっくりしました。
誤解?を避けるため触れませんでした。
まっつぁんこ
2013/10/13 06:57
やっと観てきました〜
面白かったです〜。
これが幻想なのか実際なんか記憶なのか判らなくなっちゃって、頭ふわふわしました。
トランス状態にされていたのかな?
ノルウェーまだ〜む
2013/11/02 12:22
ノルウェーまだ〜むさん
マカヴォイくんが悪い人のわけない(笑)と思って観ていたので、えっエッえっ・・と
トランス状態に落とし込まれてしまいました。
まっつぁんこ
2013/11/08 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
トランス あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる