あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 利休にたずねよ

<<   作成日時 : 2013/12/03 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

利休にたずねよ@一ツ橋ホール

(C) 2013「利休にたずねよ」製作委員会画像
製作年: 2013年
製作国: 日本
日本公開: 2013年12月7日
上映時間: 2時間3分
配給: 東映

監督: 田中光敏

キャスト
千利休☆市川海老蔵
宗恩☆中谷美紀
武野紹鴎☆市川團十郎
織田信長☆伊勢谷友介
豊臣秀吉☆大森南朋
おさん☆成海璃子
高麗の女☆クララ
石田三成☆福士誠治
山上宗二☆川野直輝
細川忠興☆袴田吉彦
細川ガラシャ☆黒谷友香
北政所☆檀れい
たえ☆大谷直子
長次郎☆柄本明
千与兵衛☆伊武雅刀
古渓宗陳☆中村嘉葎雄


【ストーリー】:3,000もの兵に取り囲まれ、雨嵐の雷鳴が辺り一帯に響き渡る中、豊臣秀吉(大森南朋)の命によって切腹しようとする茶人・千利休(市川海老蔵)の姿があった。ついに覚悟を決めて刃を腹に突き立てようとする彼に、利休夫人の宗恩(中谷美紀)は「自分以外の思い人がいたのではないか?」という、かねてから夫に抱いていた疑念をぶつける。その言葉を受けた利休は、10代から今日に至るまでの波瀾(はらん)万丈な道のりを思い出していく。

【感想】
映画は千利休が秀吉から切腹を命じられ蟄居している場面から始まる。
天正十九年(1591年)2月28日に利休は切腹する。享年69歳。
海老蔵は老けメイクで演じていたが、せいぜい50くらいにしか見えなかった。

次の場面は、利休切腹から21年遡る。
信長が茶器の名物を品定めする会のようだ。
利休は遅れて到着。
持参した風呂敷包みをたもとから取り出す。
現れ出でたのは漆箱。
蓋をはずして裏返して函のうえにのせ、水をそそぐ。
縁側におかれた函を信長が覗き込む。
水面に月が浮かびきわめて風流で美しい。
信長は手にした金をすべて利休にあたえる。
この場面の利休は30くらいに見えた。

全般的に史実よりは20年くらい若い設定のフィクションと理解。

信長のあとは秀吉。

秀吉と利休の関係がフラッシュバックしていく。

信長の勘気を蒙り、死を覚悟して利休の茶室をたずねる秀吉。
それをみている石田三成のすがたなど。

どの場面でも、海老蔵の立ち居振る舞い、所作が美しい。
現代日本では失われた美がそこにあった。

切腹の前は、利休若かりしころの秘められた恋の話である。
高麗から攫って来られ、閉じ込められている美女。
食を断っている彼女に魅かれ、高麗料理を一所懸命ふるまう利休。
食を通じて心が通いあっていく。
彼女が献上される日、後先考えず二人で出奔。
二人して浜辺の陋屋に追い詰められる。
女は毒をあおって命を絶ち、利休は生きのびる。
まるっきりのフィクションだが、浪漫があり好ましい。
彼女が肌身離さず持っていた小さい香炉。
利休は生涯にわたり、これを懐に秘めている。

さて、切腹の日が到来した。
秀吉は、この香炉を渡せば助命すると言うのだが・・・

利休はそのまま切腹して果てる。

利休の妻の宗恩は、当然この香炉に気がついている。
「あなたさまにはずっと想い人がおられたのでは?」
切腹した利休から香炉だけを救出する宗恩。
秀吉の手に渡ることを阻止し、叩き壊そうとするが・・・

日本らしい、静謐な美しさのあるラブストーリー。
こういう映画は外国では作れないと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
利休にたずねよ
試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】利休の半生を描いた。みたいな映画です。 ...続きを見る
うろうろ日記
2013/12/05 22:18
利休にたずねよ
美を追う罪と罰と崇高。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2013/12/07 15:10
利休にたずねよ
山本兼一の同名の小説の映画化。市川海老蔵と市川團十郎が共演。市川團十郎は、撮影終了後、3ヶ月ほどして亡くなっている。 ...続きを見る
勝手に映画評
2013/12/08 17:04
利休にたずねよ : 美しい映画でした…。
 昨日は、サンフレッチェの逆転連覇。サイコーでした。そのため、自宅から近いショッピングモール内のシネコンに行った帰り、駐車場から出るのに30分以上かかりました。帰りに ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2013/12/08 20:46
利休にたずねよ
茶道三家や樂家の全面協力で、美術品のような映画が誕生した。まさかとは思ったけど、作中で使われている茶器は実際に利休が使った名器だ。ロケ地も京都の古刹で行われた。物語も海老蔵の演技も完璧だ。これぞ日本映画の傑作なのだ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2013/12/08 23:54
『利休にたずねよ』 2013年12月8日 TOHOシネマズ市川
『利休にたずねよ』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/12/09 23:18
映画 利休にたずねよ
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2013/12/11 05:57
「利休にたずねよ」 物語の構成に難あり
本作、物語の構成にちょっと難ありなのではないだろうか。 <ということでネタバレあ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/12/11 18:58
利休にたずねよ
千利休の人生を描いた直木賞受賞作の 山本兼一の同名小説を映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2013/12/11 22:35
利休にたずねよ 美の情景極めたり
【66うち今年の試写会8】今朝、強いサイドオンの風にやられてやはり波はぐちゃぐちゃ、幸薄そうなのでNo Surfin'。 ...続きを見る
No War,No Nukes,Love...
2013/12/12 14:24
『利休にたずねよ』
□作品オフィシャルサイト 「利休にたずねよ」□監督 田中光敏□脚本 小松江里子□原作 山本兼一□キャスト 市川海老蔵、中谷美紀、市川團十郎、伊勢谷友介、大森南朋、        成海璃子、福士誠治、クララ、川野直輝、袴田吉彦、黒谷友香、       檀れ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/12/15 08:20
利休にたずねよ
山本兼一著の直木賞受賞作を市川海老蔵主演で映画化した時代劇です。 原作は未読ですけど、海外で受賞したと聞いていたので、どんな物語なのか気になっていました。 利休という人の人生を辿ると同時に、時代を動かした人々の心が伝わってくるような物語でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2013/12/15 22:02
映画「利休にたずねよ」
映画「利休にたずねよ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2013/12/16 21:29
利休にたずねよ〜わび・さびの裏技
公式サイト。山本兼一原作、田中光敏監督。市川海老蔵、中谷美紀、伊勢谷友介、大森南朋、成海璃子、福士誠治、クララ(イ・ソンミン)、川野直輝、袴田吉彦、黒谷友香、市川團十郎 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/12/16 22:51
「利休にたずねよ」:お〜いお茶
映画『利休にたずねよ』は、あの面白い原作を読んでいただけに、「これを2時間ほどの ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2013/12/16 22:55
利休にたずねよ/市川海老蔵
直木賞受賞作である山本兼一さんの小説を原作を基に市川海老蔵さんを主演に迎え『火天の城』の田中光敏監督が実写映画化した歴史ドラマです。千利休と言えば安土桃山時代を舞台に ... ...続きを見る
カノンな日々
2013/12/16 23:05
『利休にたずねよ』 (2013)
往年の利休像に新たに斬り込む、歴史ドラマ! ...続きを見る
相木悟の映画評
2013/12/16 23:16
利休にたずねよ ★★★
茶人・千利休の人生を描き、第140回直木賞を受賞した山本兼一の同名小説を、歌舞伎俳優・市川海老蔵の主演で映画化。豊臣秀吉のもと「天下一の宗匠」として名をはせるも、やがて秀吉に疎まれ、武士でないにもかかわらず切腹しなければならなかった利休。 その謎を、ある女... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2013/12/17 10:59
『利休にたずねよ』
己を汚れと認めた者だけが、美を追求することが出来る。 第140回直木賞受賞作を映画化し、第37回モントリオール国際映画祭では最優秀芸術貢献賞を受賞したこの作品。 茶人・千利休 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2013/12/17 22:59
「利休にたずねよ」美を追い求めた先にみた過去の美しき恋を追い求めた究極の美の世界
「利休にたずねよ」は戦国時代に織田信長、豊臣秀吉に仕えた茶道千利休の若き日から切腹するまでの人生を追ったストーリーである。戦国の世で茶道により世の中を動かすほどの存在 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/12/23 11:48
「利休にたずねよ」☆美に惑わされる
まさに『日本の美』の真髄である。 紛れも無い日本がそこにあり、日本の美を限りなく追求して、これほどまでに見事に再現しつくした映画が他にあっただろうか? しかしその美に惑わされ、酔っている間に見落とした何かがそこにはあり・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/01/05 00:27
利休にたずねよ
利休にたずねよ &#039;13:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/01/12 23:26
利休にたずねよ
【概略】 織田信長に重用され、豊臣秀吉の下“天下一宗匠”として名を馳せながらも、秀吉の怒りを買い切腹を命じられた茶人・千利休が遺した謎と生涯秘め続けた恋を描く。 時代劇 ...続きを見る
いやいやえん
2014/12/03 00:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
利休にたずねよ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる