あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ハンガー・ゲーム2

<<   作成日時 : 2013/12/31 11:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 2

ハンガー・ゲーム2@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

巷では評判の芳しくない「ハンガーゲーム」。
今年の映画納めとしてこれを選択した。
画像

母ちゃんを誘ったが、「パス」。
「戦争や殺し合いの映画は嫌い。」

有史以来人間の歴史の90%以上が戦争を含む闘争で、それ以外は10%もない。
人間のほとんどを形成する闘争から目をそらしてどうするんだ?!と説得したが不調に終わった。

で、しかたなく独りで行くことにしたのだが・・・
上映館がきわめてすくない。

私の家から近いのはTOHOシネマズみゆき座。
なんでこんな小さなハコでやるんだ?と不服。
しかたなく六本木まで遠征することにした。

家を8時37分に自転車で出発。
さすがに人も車も少なくて9時4分には六本木についた。

上映館はシアター6で座席数は180。
観客は30人弱しかいない。
いくら午前中の上映とはいえ15%の入りではどうにもならない。

KADOKAWAさんしっかりしたほうがいいよ(笑)

TM& (C) 2013 LIONS GATE FILMS INC.ALL RIGHTS RESERVED.
英題: THE HUNGER GAMES:CATCHING FIRE
製作年: 2013年
製作国: アメリカ
日本公開: 2013年12月27日
上映時間: 2時間27分
配給: KADOKAWA

監督: フランシス・ローレンス

キャスト
ジェニファー・ローレンス
ジョシュ・ハッチャーソン
リアム・ヘムズワース
ウディ・ハレルソン
レニー・クラヴィッツ
スタンリー・トゥッチ
フィリップ・シーモア・ホフマン
ドナルド・サザーランド


【ストーリー】
12の地区より12歳から18歳までの男女一組を選出し、最後の1人になるまで戦わせる独裁国家パネムが実施する「ハンガー・ゲーム」。男女ペアで勝者となったカットニス(ジェニファー・ローレンス)とピータ(ジョシュ・ハッチャーソン)は、凱旋(がいせん)ツアーで各地区を回る中で、自分たちを反国家の象徴として捉える民衆の思い、静かに広がっている革命への動きを感じる。同様に国民の変化を悟ったスノー大統領(ドナルド・サザーランド)は、カットニス抹殺をひそかな目的にした歴代勝者結集の新ゲームを開催させる。

【感想】
で、映画なんだけど 面白かったよ!

バトルロワイヤル観てないからわからないけど、ただの人殺し映画ではない。

どこにでもありそうな独裁国家パネム。
虐げられた民衆たちが立ち上がっていく物語である。
人類の歴史の90%を占める闘争の話なんですね。
階級闘争であって古代日本の内輪もめとは違う。
バトルロワイヤルとはたぶん根本的に違うのに
チラシにでかでかとバトルロワイヤルと書いてある。
訴求を間違ってるんじゃない?

というわけで、試写会でみたひとたちが
「これで終わり?プンプン」
となって評判落として映画館がガラガラなのも宜なるかなと思った。

ハンガーゲームもハンガーゲーム2も試写会とは縁がなかった。
KADOKAWAさん次はよろしくおねがいしますよ。
試写会でみて記事アップして、もう一回劇場に行って観ますから(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ハンガー・ゲーム2』 2013年11月28日 六本木ヒルズ
『ハンガー・ゲーム2』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2013/12/31 13:58
ハンガー・ゲーム2〜プルターク女傑伝
公式サイト。原題:The Hunger Games: Catching Fire。スーザン・コリンズ原作、フランシス・ローレンス監督。ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/12/31 14:54
ハンガー・ゲーム 2/ジェニファー・ローレンス
そういえばこれって全三部作だったんですよね、すっかり忘れてました。日本では2012年の9月に公開された『ハンガー・ゲーム』の続編シリーズ第2弾です。前作で過酷なサバイバル・ゲ ... ...続きを見る
カノンな日々
2013/12/31 14:55
劇場鑑賞「ハンガー・ゲーム2」
革命への兆し… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/12/31 15:43
『ハンガー・ゲーム2』
ただのサバイバルゲームやん! ハンガーゲームってバトルロワイヤルだったはずなのに、いつから主催者の仕掛けに対してどう生き残るかのサバイバルゲームになったの? しかも意外 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2013/12/31 16:06
ハンガー・ゲーム2
【THE HUNGER GAMES: CATCHING FIRE】 2013/12/27公開 アメリカ 147分監督:フランシス・ローレンス出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、フィリップ・シ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2013/12/31 16:29
ハンガー・ゲーム2
評価:★★★【3点】(P) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2013/12/31 19:25
ハンガー・ゲーム2 ★★★.5
スーザン・コリンズのヒット小説を原作にした、サバイバルスリラーのシリーズ第2弾。少年少女たちが殺し合う「ハンガー・ゲーム」で勝ち残ったカットニスとピータが、新たなゲームに挑む姿を活写する。前作に引き続き、ジェニファー・ローレンスやジョシュ・ハッチャーソ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2013/12/31 21:33
ハンガー・ゲーム2
2013年1月1日(水) 13:25〜 TOHOシネマズ川崎2 料金:1000円(映画サービス・デー) パンフレット:未確認 長い予告編。革命は始まらない。 『ハンガー・ゲーム2』公式サイト 優勝したジェニファー・ローレンスが、革命勢力の親玉になりそうだということで、抹殺を企むドナルド・サザーランド大統領。適当に暗殺する訳にはいかないようで、ハンガー・ゲームで処分しようとする。75周年の今回は、25回毎の節目にあたる大会。12の支配地区から、ハンガー・ゲームの優勝者を選抜しての、優勝者大... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2014/01/02 02:59
ハンガー・ゲーム2
 アメリカ  アクション&アドベンチャー&SF  監督:フランシス・ローレンス  出演:ジェニファー・ローレンス      ジョシュ・ハッチャーソン      リアム・ヘム ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2014/01/02 13:58
映画 ハンガー・ゲーム2
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2014/01/05 09:58
[映画まとめ語り 『ハンガーゲーム2』『プレーンズ』『永遠の0』(時間無くマジ寸評)]
☆・・・『ハンガーゲーム2』  面白かった。  独裁国家が、自国の統治を畏怖の念で盤石にするために、1年に一回、選ばれた国民の殺し合いのゲームを行う中での、それに選ばれたヒロインの物語・・・、の前作で勝ち抜いてからのその後の続編。  前半は、なかなか肝... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2014/01/06 00:11
ハンガー・ゲーム2
あれ?前作より面白くなってる・・・。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/01/06 23:55
ジェニファー・ローレンス主演『ハンガー・ゲーム2 (THE HUNGER GAMES:CATCHIN...
注・内容に触れています。スーザン・コリンズ原作とした「ハンガー・ゲーム」の続編『ハンガー・ゲーム2(THE HUNGER GAMES:CATCHING FIRE)』出演は前作に引き続きヒロイン、カット ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2014/01/09 20:40
ハンガー・ゲーム2
独裁国家パネムが毎年開催する究極のサバイバル・ゲーム「ハンガー・ゲーム」で死闘の末に生き残った少女カットニス。 彼女の勇気ある行動をきっかけに、革命の動きが国中に広がろうとしている中、次回「ハンガー・ゲーム」の特別ルールが発表される。 それは独裁者スノー大統領がカットニスを抹殺すべく仕掛けた、歴代勝者たちを戦わせる絶体絶命のゲームだった…。 サバイバル・アクション第2弾。 ...続きを見る
象のロケット
2014/01/16 13:49
[映画][☆☆★★★]「ハンガー・ゲーム2」感想
 「コンスタンティン」のフランシス・ローレンス監督。「世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンス主演。スーザン・コリンズのSF小説「ハンガー・ゲーム2 燃え広がる炎」を原作とする、シリーズ二作目。 前作も既にうっすらとした記憶しかなく、しかもレ ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/01/16 19:24
「ハンガー・ゲーム2」
とりあえずは、続きなので観る。 ...続きを見る
或る日の出来事
2014/01/22 09:38
映画『ハンガー・ゲーム2』を観て
13-110.ハンガー・ゲーム2■原題:The Hunger Games:Catching Fire■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:146分■料金:0円(1カ月FP6本目)■観賞日:12月30日、TOHOシネマズみゆき座(日比谷) □監督:フランシス・ローレンス◆ジェニファー・ローレン... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/01/22 21:43
ハンガー・ゲーム2
ジェニファー・ローレンス主演の2作目。 独裁国家パネムが毎年開催し、選ばれた少年少女が最後の1人になるまで戦い続ける「ハンガー・ゲーム」を生き延びたカットニス。 節目の記念大会となる第75回ハンガー・ゲームが開催されることとなり、カットニス抹殺を企む独裁者スノーは、歴代のゲーム勝者を戦わせるという特別ルールを設けます。 一方で彼女の勇気ある行動をきっかけに、国家に対する革命の動きが国中に広がろうとしていた…。 歴代勝者を集めたという割には、その凄さがあまり伝わって来なかったですね... ...続きを見る
いやいやえん
2014/04/18 10:11
ハンガー・ゲーム2
THE HUNGER GAMES: CATCHING FIRE 2013年 アメリカ 147分 アクション/アドベンチャー/SF 劇場公開(2013/12/27) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/04/20 02:52
「ハンガー・ゲーム2」 象徴化への道程
前作「ハンガー・ゲーム」でカットニスは勝者となり、故郷の第12地区へ帰還し、平和 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/04/20 09:09
ハンガーゲーム2
映画『ハンガーゲーム2』を観ました! ...続きを見る
年収650万円のサラリーマンが10倍の年...
2014/05/12 23:58
【映画】ハンガー・ゲーム2(の観賞記録もやっつけた)
今年、8月〜9月にかけてのこと。 北九州市内で現在開かれてる美術展の図録を作っておりました。 仕事の内容を細かく書き込むことは憚られるので詳細は書きませんが、(すごく)有名なアートディレクターの方、同じく(すごく)有名な写真家の方、もちろん作家の方自体も... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2014/10/12 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前作はいまいちでしたけど、今回は...あらあら意外に面白かったです(笑)
続きが気になります!
yukarin
2013/12/31 16:31
yukarinさん
わたしは前作もCS放送でしっかり楽しめました。
ジェニファーが出ているだけで満足。
もっと良い口コミが拡がるようなマーケティングを考えるべき。
コンサルティングしてやりたいくらい(笑)
まっつぁんこ
2014/01/01 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ハンガー・ゲーム2 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる