あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 武士の献立

<<   作成日時 : 2013/12/11 13:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

武士の献立@なかのZERO

(C) 2013「武士の献立」製作委員会画像
製作年: 2013年
製作国: 日本
日本公開: 2013年12月14日
上映時間: 2時間1分
配給: 松竹

監督: 朝原雄三

キャスト
舟木春☆上戸彩
舟木安信☆高良健吾
舟木伝内☆西田敏行
舟木満☆余貴美子
お貞の方(真如院)☆夏川結衣
大槻伝蔵☆緒形直人
今井佐代☆成海璃子
今井定之進☆柄本佑
前田土佐守直躬☆鹿賀丈史


【ストーリー】
春(上戸彩)は人並み外れた料理の才能と味覚を持っていたが、勝ち気過ぎてたった1年で婚家から離縁を言い渡される。加賀藩で料理方を務める舟木伝内(西田敏行)に料理の腕を見込まれた彼女は、彼のたっての願いで伝内の息子安信(高良健吾)のもとへ嫁ぐことに。だが、包丁侍の家に生まれた跡取り息子の夫は料理が大の苦手で……。

【感想】
なにも時代劇にしなくても!?

2010年の「武士の家計簿」も同じだけど、わざわざ時代劇にするテーマでもない気が(ひしひしと)した。

特に事件があるわけでもなく

戦や殺陣の登場もなく

市井のひとびとの生活をえがく。

江戸時代に、武士が料理方を務めていた

たしかにそんなことは知らなかったので、へぇ〜とは思った。

でも、それだけ。

どうせ、上戸彩や高良健吾、成海璃子とピチピチした若手俳優が出演するのなら

ピチピチした現代劇を観たい!と思うのはわたしだけだろうか?

といいながら、次は「武士の○○」が観たいと書いてみて

○○が思いつかなかった(笑)

映画の内容としては、『釣りバカ日誌』シリーズの朝原雄三監督らしい、発展性には乏しいけどハートウォーミングなお話としてもとまってました。この題材では、コメディのはいる余地はあまりなく、柄本佑や成海璃子はつらい目にあってしまう。

どうせなら、そんなこ難しいエピソードは盛り込まず、コメディーに終始できなかったのかな?
と勝手な感想をもちました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
成海璃子 最新情報 - Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
成海璃子 の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
Nowpie (なうぴー) 俳優・女優
2013/12/12 09:25
映画『武士の献立』&舞台挨拶観てきたよ〜(*´∀`*)b.:゚+♪
ここ石川県のご当地映画です。 石川県だけ先行上映ってことで、本日から上映です。 県内のシネコン6カ所を次々と舞台挨拶で回られた、 朝原監督、上戸彩ちゃん、高良健吾くん、お疲れさまでした〜〜!! 前から3列目のいい場所で見てきました。 とにかく、上戸彩ちゃんは顔が小さくてスラッとしてて可愛いかった〜〜 高良健吾くんもなんて整った顔立ちで美しくてカッコいいんでしょう〜〜 ... ...続きを見る
よくばりアンテナ
2013/12/14 22:36
武士の献立
時代は加賀騒動の頃。加賀藩前田家に使えた料理人の船木家を舞台に、刀の代わりに包丁で殿様に使えた“包丁侍”の姿を描く。 ...続きを見る
勝手に映画評
2013/12/15 16:29
武士の献立  監督/朝原 雄三
【出演】  上戸 彩  高良 健吾  西田 敏行  余 貴美子 ...続きを見る
西京極 紫の館
2013/12/21 01:23
『武士の献立』
□作品オフィシャルサイト 「武士の献立」□監督 朝原雄三 □脚本 柏田道夫、山室有紀子、朝原雄三□キャスト 上戸 彩、高良健吾、余 貴美子、西田敏行、夏川結衣、成海璃子、       柄本 佑、緒形直人、鹿賀丈史、ふせえり、宮川一朗太       (語り)... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2013/12/22 20:34
武士の献立
イイ映画だったのに、ED曲がアレで台無し。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2013/12/30 00:12
「武士の献立」 姉さん女房の奮闘記
上戸彩さん、最近良妻役が多いですね(「半沢直樹」は観てないけど)。 本作で上戸さ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2013/12/30 08:35
武士の献立〜和食とオ・モ・テ・ナ・シ
公式サイト。朝原雄三監督、上戸彩、高良健吾、余貴美子、西田敏行、夏川結衣、成海璃子、柄本佑、緒形直人、鹿賀丈史、ふせえり、宮川一朗太、猪野学、海老瀬はな、浜野謙太、笹 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2013/12/30 09:40
『武士の献立』 (2013) / 日本
監督: 朝原雄三 出演: 上戸彩 、高良健吾 、西田敏行 、余貴美子 、夏川結衣 、緒形直人 、成海璃子 、柄本佑 、鹿賀丈史 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2013/12/30 14:12
武士の献立
「ありがとう」の試写会で観せていただきました。公開1ヶ月以上前に観たので、感想も書こうと思いつつ、まだ先でいいかと思ってるうちに印象が薄らいでしまいました。由緒ある包丁侍の家に嫁いだ料理上手のお春が、跡取りで年下の夫 安信とぶつかり合いながらも内助の功... ...続きを見る
はるみのひとり言
2013/12/30 22:08
武士の献立 ★★★.5
君主とその家族の食事をまかなう役割を担うことから「包丁侍」と呼ばれた武士の料理人の家に嫁いだ娘が、夫や家族と絆を深めていく姿を描くヒューマンドラマ。 御算用者(経理係)として藩に仕えた「そろばん侍」の家族生活を描いた「武士の家計簿」(2010)に続き、江戸... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2013/12/30 22:32
武士の献立
2013年12月14日(土) 13:35〜 TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:未確認 あんなに沢山食えるのか。 『武士の献立』公式サイト 「武士の家計簿」に続くプロフェッショナル武士。 上戸綾が、亭主を只管罵倒して、一人前の料理人に育てるのかと思ったら、優しく教えていたので、少々、がっかり。 高良が主役でなく、上戸綾が主役の位置づけなので、サクセス・ストーリーではなく、夫婦愛の映画だな。 徳川家歓待の場では、十の膳くらい... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2013/12/31 14:38
武士の献立
江戸時代。 加賀藩江戸屋敷で藩主側室・お貞の方に仕えていた女中・春は、加賀藩料理方・舟木伝内からぜひ息子の嫁にと懇願される。 舟木家は藩に代々仕える由緒ある包丁侍(料理係)の家柄。 出戻りとはいえ、優れた味覚と料理の腕を持つ春を見込んでのことだった。 しかし夫となる跡取りの安信は4つも年下で、何と料理が大の苦手! 早速、妻から夫への料理指南が始まったのだが…。 時代劇。 ...続きを見る
象のロケット
2014/01/02 18:04
武士の献立
評価:★★★【3点】(AF) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2014/01/02 20:09
武士の献立
武士の献立 &#039;13:日本 ◆監督:朝原雄三「釣りバカ日誌20 ファイナル」 ◆主演:上戸彩、高良健吾、西田敏行、余貴美子、夏川結衣、緒形直人、成海璃子、柄本佑、鹿賀丈史、中村雅俊 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/01/12 23:41
武士の献立
 『武士の献立』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/01/21 06:39
武士の献立
2010年公開の「武士の家計簿」のような感じかなと、DVD発売を待っていました。 「武士の家計簿」同様、実在の人物がいたと知り興味が沸きました。 武士でありながら剣術ではなく料理で仕える「包丁侍」。この言葉自体は低い身分を揶揄する ものだったようですが、幕臣を招... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2014/08/27 23:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
武士の献立 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる