あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 小さいおうち

<<   作成日時 : 2014/01/25 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 2

小さいおうち@歌舞伎座

上映前に大人数による舞台挨拶があった。
あまりにも人数が多過ぎてひとことずつ薄味コメントしただけ。
印象に残ったのはラサール石井くらい。
それでも30分以上かかった。

画像
(C) 2014「小さいおうち」製作委員会
製作年:2013年
製作国:日本
日本公開:2014年1月25日
上映時間:2時間16分
配給:松竹

監督: 山田洋次
キャスト
時子☆松たか子
タキ☆黒木華
雅樹☆片岡孝太郎
板倉☆吉岡秀隆
健史☆妻夫木聡
タキ☆倍賞千恵子


【ストーリー】
健史(妻夫木聡)の親類であった、タキ(倍賞千恵子)が残した大学ノート。それは晩年の彼女がつづっていた自叙伝であった。昭和11年、田舎から出てきた若き日のタキ(黒木華)は、東京の外れに赤い三角屋根の小さくてモダンな屋敷を構える平井家のお手伝いさんとして働く。そこには、主人である雅樹(片岡孝太郎)と美しい年下の妻・時子(松たか子)、二人の間に生まれた男の子が暮らしていた。穏やかな彼らの生活を見つめていたタキだが、板倉(吉岡秀隆)という青年に時子の心が揺れていることに気付く。

【感想】
正直言ってつまらなかった。
戦時中の富裕層の不倫話。
まあ、そんなこともあったんだろうけど(笑)
この程度の内容なら1時間半くらいで十分。
山田洋次監督は82本も撮り巨匠と呼ばれている?のかもしれないがマンネリ。
次回作は宮崎監督みたいに5年くらいかけて練り上げて作ってほしいものだ。

日本人は肩書きやブランドに弱い。
一度権威になってしまうといつまでも持ち上げられる。
この作品だってそんなに悪くはない。
でも、彼の作品他にもっと面白いのたくさんあるだろう。
観てないけど(笑)

前述した文句を含めふたつ文句を書いておく。

@内容にくらべ尺が長過ぎてねむくなる。

Aタキや板倉は一人の俳優でいけるでしょ。

少年や若年のときはともかく、大人になってからは一人の俳優でいけるはず。
黒木華⇒倍賞千恵子や吉岡秀隆⇒米倉はむりがありすぎ。
技術が進歩しているんだから特殊メイクでいけるはず。
なんで大昔のやりかたを踏襲するのかわからん。
もっと挑戦して欲しいものである。内容もテクニックも。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『小さいおうち』 2013年12月26日 歌舞伎座
『小さいおうち』 をプレミア試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/01/25 10:17
『小さいおうち』
----『小さいおうち』−−。 “山田洋次監督が挑む、新しい世界”って、どういうこと?、 山田洋次監督の前作って『東京家族』。 その前も 『母べえ』だの『おとうと』だのって “家族”の話ばかりのような気がするけど…。 「う〜ん。 ぼくも観る前まではそう思っていたんだけ... ...続きを見る
ラムの大通り
2014/01/26 22:47
小さいおうち
大伯母・布宮タキ(倍賞千恵子)が亡くなり、晩年つづっていた自叙伝を託された大学生の健史(妻夫木聡)は、若かりしタキの秘密を知ることになる。 ...続きを見る
心のままに映画の風景
2014/01/27 17:05
小さいおうち
この世は小さいおうちの集合体なんだな。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/01/27 18:08
映画『小さいおうち』★守ったもの・守れなかったもの〜良心と悔恨
&nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/161479/ ↑ あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。 &nbsp; 映画レビュー(ネタバレ表示です) http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id346418/rid30/p1/s0/c1/ &nbsp; &nbsp; &nbsp; 奥様役の 松たか子 さん、絶賛です☆... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2014/01/27 21:10
小さいおうち〜長く生き過ぎた変われない私
公式サイト。中島京子原作、山田洋次監督。松たか子、黒木華、片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木聡、倍賞千恵子、橋爪功、吉行和子、室井滋、中嶋朋子、林家正蔵、ラサール石井、あき ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2014/01/27 22:57
小さいおうち
製作年度 2013年 上映時間 136分 原作 中島京子 『小さいおうち』(文藝春秋刊) 脚本 山田洋次/平松恵美子 監督 山田洋次 音楽 久石譲 出演 松たか子/黒木華/片岡孝太郎/吉岡秀隆/妻夫木聡/倍賞千恵子/橋爪功/吉行和子 ...続きを見る
to Heart
2014/01/27 23:37
「小さいおうち」
私にはとても染みる作品でした。染みるのは、「心に」だったり「記憶に」だったり「視覚に」だったりするのだけれど。生まれた時からサラリーマン家庭しか知らない私ですが、幼い時高度成長期の頃は、お正月になると父の会社関係の方々が沢山お年始に見えて、あのお正月なのに息を潜めて二階に居なければならない感じ、一日終わって夜も更けた中、煙草臭い家中の空気を入れ替えたりした記憶がお酒と煙草の匂いと共に思い出されます。母方の祖父母宅も毎年そんな感じだったし(玄関の上がり口に置かれたあの名刺入れ!懐かしい!)、乳母や... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/01/28 12:39
小さいおうち
中島京子の直木賞受賞作の 小説を映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2014/01/29 10:29
小さいおうち : タキちゃんに見事に裏切られました
 今日の広島は、晴れたり曇ったり雨降ったと大変にぎやかな天気となっております。こんな日には、こんな落ち着いた映画を観るのがよいかもですよ。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/02/01 22:40
小さいおうち
『小さいおうち』2013年(日本)監督: 山田洋次出演:松たか子、黒木華 、片岡孝太郎、吉岡秀隆 、妻夫木聡、倍賞千恵子、橋爪功 、吉行和子 中島京子の第143回直木賞受賞作を「男はつらいよ」シリーズ、「東京家族」の名匠・山田洋次監督が映画化した感動ド... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2014/02/01 23:58
『小さいおうち』
□作品オフィシャルサイト 「小さいおうち」□監督 山田洋次□脚本 山田洋次、平松恵美子□原作 中島京子□キャスト 松 たか子、黒木 華、片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木 聡、倍賞千恵子■鑑賞日 1月25日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/02/04 08:21
小さいおうち
 『小さいおうち』を、吉祥寺バウスシアターで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/02/04 20:43
「小さいおうち」
〜あの小さな家に閉じ込めた、私の秘密〜 2013年  日本映画     (2014.01.25公開)配給:松竹        上映時間:2時間16分監督:山田洋次原作:中島京子  『小さいおうち』(文藝春秋刊)脚本:山田洋次/平松恵美子音楽:久石譲出演:松たか... ...続きを見る
NAOのピアノレッスン日記
2014/02/04 21:10
静かに反戦を謳う〜『小さいおうち』
 昭和初期、山形から東京へ女中奉公に出されたタキ(黒木華)は、赤い屋根瓦 がかわいい山の手の 「小さいおうち」 に雇われる。そこには、まだ若く美しい 時子奥様(松たか子)がいた。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/02/05 21:16
山田洋次監督『小さいおうち』松たか子、黒木華、吉岡秀隆、倍賞千恵子、妻夫木聡、片岡孝太郎、他
2010年・第143回直木賞を受賞した中島京子の同名小説を山田洋次監督が映画化『小さいおうち』(脚本・山田洋次、平松恵美子)。音楽・久石譲物語・健史(妻夫木聡)の大伯母で、先日亡くなったばかりのタキ( ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2014/02/06 00:24
小さぁE??ぁE??
大学生&E健史は、大伯母&Eタキが大学ノ&Eトに綴る&E叙伝を読むのを楽しみにしてぁE&&。 …60年前&E昭&&#65533;11年&E&#65533;1936年&E&、田舎娘&Eタキは、東京郊外&E平井家の女中になる。 モダンな赤ぁE&&角屋根の小さな家では、玩具会社役員の雁E&&と妻・時子、幼ぁE&E子&E恭一が暮してぁE&&。 平井家をしばし&E訪れる雁E&&の部下&E板倉と時子が?E&&通わせてぁE&&のを、タキはハラハラしながら見守ってぁE&&…。 女中だけが知ってぁE&&、秘?E&... ...続きを見る
象のロケチE??
2014/02/09 13:33
映画「小さいおうち」感想
大げさな出来事や奇抜な仕掛けで驚かす映画ではない。淡々と日常を描きながら、その輪郭は鋭い線で描かれている。そして何気ない積み重ねが、後に大きな出来事になっていく。このあたりの上手さは山田洋次監督らしい。 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2014/02/13 21:47
映画・小さいおうち
2014年 日本原作 中島京子 ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2014/02/15 13:15
『小さいおうち』 原作を離れて「失敗作」を撮る理由
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2014/02/17 04:23
「小さいおうち」おうちの秘密を知った先にみた暗黙の了解の守秘義務を守り通した女中の中の女中
「小さいおうち」は中島京子原作の作品を山田洋次監督で映画化した作品で、田舎から都会に出てきた女性が女中としてある小さなおうちに奉公し、そこで起きた出来事を亡くなる直前 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/02/22 21:01
「小さいおうち」 小さい罪
こちらの作品は観る予定ではなかったのですが、出演している黒木華さんがベルリン映画 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/02/22 22:34
小さいおうち
監督:山田洋次 出演:松たか子、黒木華、片岡孝太郎、吉岡秀隆、妻夫木聡、倍賞千恵子、橋爪功、吉行和子、室井滋、中嶋朋子、林家正蔵、ラサール石井、あき竹城 ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2014/10/11 05:38
小さいおうち
やはり、第64回ベルリン国際映画祭、最優秀女優賞(銀熊賞)を受賞した黒木華の、純朴な昭和顔が、とても雰囲気で、圧倒的存在感! 奥様を演じる、松たか子の華やかさともども、とてもハマってました。ただ、個人的に、板倉正治役は、吉岡秀隆も誠実に好演してましたが、もっと色気ある存在… たとえば、綾野剛や斎藤工あたりが演じたら、説得力になったのでは?と感じた私は、ミーハーすぎ? (^^;)舞台になった、赤い家もモダンで、可愛かったし、山田洋次監督作品らしい、丁寧で、華と品のある描写が素敵でした。おそらく、最... ...続きを見る
のほほん便り
2015/03/02 09:26
映画 小さいおうち
JUGEMテーマ:邦画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2015/03/22 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
すみません。ちょっと気になったことが…。
吉岡と米倉は別の役だと思うのですが…。
えい
2014/01/26 22:48
えいさん
ご指摘ありがとうございます。
たしかに吉岡の老後ではなかったようです。
米倉については
@発見が都合良すぎる
A年回りがおかしい。タキよりはだいぶ年下のはず。
感心しなかったことに変わりありません。^o^
まっつぁんこ
2014/01/26 22:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
小さいおうち あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる