あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS バイロケーション

<<   作成日時 : 2014/01/13 08:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

バイロケーション@一ツ橋ホール
画像

(C) 2014「バイロケーション」製作委員会
製作年:2013年
製作国:日本
日本公開:2014年1月18日
(角川シネマ新宿 ほか)
配給:KADOKAWA

監督・脚本: 安里麻里
キャスト
高村忍 / 桐村忍☆水川あさみ
御手洗巧☆千賀健永(Kis-My-Ft2)
加賀美榮☆高田翔(ジャニーズJr.)
加納隆☆滝藤賢一
高村勝☆浅利陽介
門倉真由美☆酒井若菜
飯塚誠☆豊原功補


【ストーリー】
結婚後も画家を夢見て、キャンバスに向かう日々を送る高村忍(水川あさみ)。ある日、スーパーでニセ札使用の容疑を掛けられたことから、見た目はうり二つだが全然違う別人格の“バイロケーション”(通称バイロケ)と呼ばれるもう一人の自分が存在することを知る。さらに、バイロケはオリジナルよりも攻撃的で……。

【感想】
原作は法条遙による日本のホラー小説。
2010年、角川書店主催の第17回日本ホラー小説大賞長編賞受賞。
応募時の原題は『同時両所存在に見るゾンビ的哲学考』
この原題では、本を手に取って観る人いないだろう(笑)
映画を観た後、よくわからなかったので原作も読んでみた。
ぜんぜん怖くなかった。
映画も小説も怖くないのでご安心ください。

この映画のキーワード、それは 『差異』

本物とバイロケーションの区別が難しい。
上に画像を貼っておきましたが、右側がバイロケ。
バイロケーションは鏡に映りません。
それが第一の差異。

それだけでは、電話などで話をした時区別ができない。
そのために、バイロケを救う会の飯塚はある仕掛けを用意している。

⇒ネタバレ厳禁(笑)

正直言って設定には若干のムリがある。(笑)
映画は、原作に若干のひねりを加えてうまく仕上げていたと思います。





(以下ネタバレするので真っ新な状態で観たい人はパスしてください)





注目点@
原作も映画も、冒頭で登場するのは高村忍。
彼女はいったいどっち?
本物なのかバイロケなのか?

注目点A
ジャニーズJr.のイケメン高田翔が演じる加賀美榮。
彼の役割は何か?

そのあたりに注意しながら観るとなお一層楽しめる。
私は、映画観てもよくわからなかったので原作を読みました。(笑)
今回観たのは表ヴァージョンでしたが裏はどういう結末になるのか?
映画オリジナルヴァージョンにも注目したいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『バイロケーション』 2013年12月26日 一ツ橋ホール
『バイロケーション』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/01/13 11:48
バイロケーション
スーパーでニセ札使用の疑いをかけられた女性・高村忍は、10分前の防犯カメラに映っている自分を見て驚愕する。 到着した刑事・加納はなぜか忍を犯人扱いせず、ある会に忍を連れて行く。 それは自分と同じ容姿でありながら全く別の人格を持つ、もう一人の自分“バイロケーション”に悩まされている人々の集まりだった。 通称バイロケと呼ばれるその人物は、オリジナルよりも凶暴な性格を持ち、必ずオリジナルを殺しに来るというのだが…。 超常現象スリラー。 ...続きを見る
象のロケット
2014/01/13 21:03
試写会「バイロケーション」表
“共存”は、可能なのか… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/01/14 23:41
バイロケーション・表
評価:★★★【3点】(AF) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2014/01/19 10:50
「バイロケーション表」もう1人の自分を知った先に知るもう1人の同じ自分の人生の先にみたのものとは・・...
「バイロケーション表」は法条遙による日本のホラー小説を映画化した作品で、オリジナルの自分とバイロケーションの自分の2人が存在する人物たちがバイロケーションに襲われる事 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/01/20 20:22
バイロケーション [表]/水川あさみ
『リアル鬼ごっこ』シリーズの安里麻里監督が第17回日本ホラー小説大賞長編賞の法条遙さんによる同名小説を映画化したサスペンス・ホラー・ムービーです。なんでも[表]版と[裏 ... ...続きを見る
カノンな日々
2014/01/20 22:34
バイロケーション 表  監督/安里 麻里
【出演】  水川 あさみ  千賀 健永  高田 翔  滝藤 賢一 ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/01/23 01:23
映画 バイロケーション (表)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2014/01/25 15:48
『バイロケーション(表)』を角川シネマ新宿1で観て、おおおおおおおおふじき★★★★(一部ネタバレ的)
五つ星評価で【★★★★おおおおおおおお騙された】    原作小説未読。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2014/02/01 00:03
バイロケーション 表
『裏』は観に行かなくてもいいかな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/02/03 00:10
『バイロケーション』 裏より先に表を観よう!
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2014/02/04 02:26
バイロケーション 表
バイロケーション表 MOVIXさいたま1/18公開 ...続きを見る
単館系
2014/02/04 22:29
バイロケーション
レンタルDVDなので、「表」のほうです。 「シックス・センス」を超える、衝撃的な結末!というにはお粗末でした。 忍はバイロケーション、通称バイロケと呼ばれる自分と同じ容姿をもち、凶暴な性格をもつモノがあることを知る。バイロケ被害者の会につれてこられた彼女は、そこで幾人かと交流し、彼らは「殺される前に殺すしかない」と決断する…。 不安と疑心暗鬼に陥るメンバーたち。 忍は加賀美に、結婚生活か、画家を目指す夢かどちらが大事かを問われる。夫の名を言う忍。加賀美は「それで結末が変わってくる... ...続きを見る
いやいやえん
2014/07/22 14:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
バイロケーション あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる