あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅

<<   作成日時 : 2014/02/28 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 4

ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅@松竹試写室

カサキケイくんがヤフオクで競り落としたモノのお相伴で鑑賞。

この試写会はVery good!
@配給会社の試写室だから良い環境で観られた。
 ⇒とはいっても、松竹の試写室は古くて他と較べるとグレードは落ちる(笑)
Aプレスの配布
B作品もそこそこ良かった。でも、IMDBの7.9点は高すぎ。

画像
(C) 2013 Paramount Pictures. All Rights Reserved.
英題: NEBRASKA
製作年: 2013年
製作国: アメリカ
日本公開: 2014年2月28日
(TOHOシネマズシャンテ ほか)
上映時間: 1時間55分
配給: ロングライド

監督: アレクサンダー・ペイン

キャスト
ウディー・グラント☆ブルース・ダーン
デイビッド・グラント☆ウィル・フォーテ
ケイト・グラント☆ジューン・スキッブ
ロス・グラント☆ボブ・オデンカーク
エド・ペグラム☆ステイシー・キーチ
ペグ・ナギー☆アンジェラ・マキューアン


【ストーリー】
100万ドルが当たったという通知を受け取ったウディ(ブルース・ダーン)。それはどう見てもインチキだったが、徒歩でもモンタナからネブラスカまで金を受け取ろうとするウディに息子のデイビッド(ウィル・フォーテ)が付き添うことに。こうして始まった父と息子の4州をまたぐ車での旅。途中、立ち寄った父の故郷で、デイビッドは父の意外な過去を知ることになる。

【感想】
この映画の良さを日本人が理解するのは難しそうだ。
日本でCountry Musicがまったくはやらないのと理由は同じ。

まずは映画の舞台のネブラスカが何処にあるか?
アメリカにあることくらいはわかるが(笑)

ど真ん中にあります。
画像

私がネブラスカと聞いて思い出すのはこの曲。
マイケル・マーフィーの “Wildfire”

She comes down from Yellow Mountain
On a dark, flat land she rides
On a pony she named Wildfire
With a whirlwind by her side
On a cold Nebraska night

Oh, they say she died one winter
When there came a killing frost
And the pony she named Wildfire
Busted down it's stall
In a blizzard he was lost

荒涼とした景色がイメージとして湧いてくる。

こういう心象風景は日本ではイメージしにくい。
そんなネブラスカを舞台に、親孝行息子のお話が展開するのがこの映画。
ちょっと惚けの入った入った親父を、モンタナのビリングからネブラスカのリンカーンまで連れていくロードムービー。

私の感想は

こんな親孝行息子はいないだろ!(笑)

エンドがちょっと出来すぎ。
悪い話ではないので、大きな期待は持たずに観覧することをおすすめします。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅/Nebraska
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/03/01 00:26
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」ゆるゆると心温まる
全編モノクロだしー、ゆるそうな映画だしー、こりゃ寝ちゃうかも?と思ったら大間違い。 ゆる〜く笑える老おいた父と息子の心に沁みる作品は、今こそ是非とも観たい作品。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/03/01 12:28
『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
(原題:Nebraska) ...続きを見る
ラムの大通り
2014/03/01 14:25
アレクサンダー・ペイン監督『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅(Nebraska)』父と子の"ゆきて帰...
『アバウト・シュミット』『サイドウェイ』『ファミリー・ツリー』のアレクサンダー・ペイン監督による父と子のゆきて帰りし物語『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅(Nebraska)』主演のブルース・ダーンは ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2014/03/01 19:57
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
【NEBRASKA】 2014/02/28公開 アメリカ 分監督:アレクサンダー・ペイン出演:ブルース・ダーン、ウィル・フォーテ、ジューン・スキッブ、ステイシー・キーチ、ボブ・オデンカーク 回り道がもたらした人生最高の当たりくじ [Story]100万ドルが当たったという通知を受け... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2014/03/01 23:59
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
アメリカ・モンタナ州ビリングス。 老いた父親ウディが、出版社からの「100万ドルに当選した」というインチキの手紙を信じ、賞金を受け取りに遠く1500km離れたネブラスカ州リンカーンまで歩いて行こうとする途中で警察に保護された。 次男デイビッドは父親にクジがハズレだと納得させるため、一緒に車でネブラスカへ向かうことを決意する。 途中、母ケイトと長男ロスも合流しウディの故郷ホーソーンへ寄ることにしたのだが…。 ロード・ムービー。 モノクロ。 ...続きを見る
象のロケット
2014/03/02 07:38
『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』 (2013)
じんわり沁み入る、親と子の愛しき旅ムービー! ...続きを見る
相木悟の映画評
2014/03/02 10:42
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」じっくり沁みる…、何かいい。
[ネブラスカふたつの心をつなぐ旅] ブログ村キーワード  「サイドウィイ」「ファミリー・ツリー」のアレクサンダー・ペイン 監督の最新作。「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」(ロングライド)。モンタナ州からネブラスカ州まで、あることが原因で車で旅をすることになった父と息子の物語。監督お得意の“『人生って素晴らしい!』映画”そこにまた1本の傑作が加わったようです。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2014/03/02 12:06
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
100万ドルの賞金が当たったという、どう考えてもインチキな手紙を信じ込んだウディ・グラント(ブルース・ダーン)は、モンタナ州からネブラスカ州まで、徒歩で賞金を受け取りに行こうとする。 何を言っても耳を貸さない父に根負けした息子のデイビッド(ウィル・フォーテ)は、無駄骨承知でネブラスカまで連れて行くことにした。 途中、立ち寄ったウディの故郷で、デイビッドは父の意外な過去を知ることに... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2014/03/02 16:40
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
評価:★★★★【4点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2014/03/02 20:48
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
    『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』  (2013) 100万ドルが当たったという通知を受け取ったウディ(ブルース・ダーン)。 それはどう見てもインチキだったが、徒歩でモンタナからネブラスカまで金を受け取ろうとするウディに、息子のデイビッド(ウィル・フォーテ)が付き添うことに。 こうして始まった父と息子の4州をまたぐ車での旅。 途中、立ち寄った父の故郷で、デイビッドは父の意外な過去を知ることになる・・。 製作国 アメリカ  NEB... ...続きを見る
サムソン・マンゴスの映画道半ば
2014/03/05 21:48
映画:ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 信じる心が大切。2014年型 ロードムービー!?
アメリカ映画と言えば、定番ジャンルに「ロードムービー」がある。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/03/06 19:29
映画・ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
原題 NEBRASKA2013年 アメリカ ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2014/03/08 17:18
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
 人をくったようなコメディでクスクス笑えるけど、よくこんな映画が公開できたと思えるような老人映画。人生とは何かといったらしかめつらっぽくなるけど、こんな年のとりかたも素敵だねという感じでしょうか。ブルース・ダーンはオスカーは取れなかったとはいえ、ノミネ… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2014/03/10 08:59
ネブラスカ
 『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』を吉祥寺バウスシアターで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/03/12 20:48
『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』 強くない男
Nebraska(film review) アレクサンダー・ペイン監督の映画には ...続きを見る
Days of Books, Films...
2014/03/14 18:51
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅/ブルース・ダーン
『サイドウェイ』『ファミリー・ツリー』のアレクサンダー・ペイン監督がメガホンをとり疎遠になっていた父子が旅を通して家族の絆を取り戻す様子を描いたロードムービーです。 ...続きを見る
カノンな日々
2014/03/14 22:26
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」何も得るものが無くても、旅は良いものだ
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」★★★★ ブルース・ダーン、ウィル・フォーテ、 ジューン・スキッブ出演 ...続きを見る
soramove
2014/03/23 17:11
ミリオンダラー・ダディ〜『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』
 Nebraska ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/04/09 21:10
映画『ネブラスカ、ふたつの心をつなぐ旅』を観て
14-30.ネブラスカ、ふたつの心をつなぐ旅■原題:Nebraska■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:115分■料金:1,800円■観賞日:3月23日、TOHOシネマズシャンテ(日比谷)□監督:アレクサンダー・ペイン◆ブルース・ダーン◆ウィル・フォーテ◆ジューン・ス... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/04/21 16:33
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」:達者な作り
映画『ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅』は、モノクロ・ワイドの画面がいい味出して ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2014/04/21 23:49
旅で知る家族の、
4日のことですが、映画「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2014/09/28 18:23
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
「2015年ですッ!!」 「ですッ!!」 「2015年一番最初の映画に耽溺〜!!」 「そして2014年映画の中でわたくし達的にNO.1作品だってことで・・・」 「そうそう」 「これさあ邦題でちょっと損しているんじゃないかってあたし、思うんだけど〜」 「またそ… ...続きを見る
映画に耽溺
2015/01/18 21:52
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
【概略】 100万ドルの賞金に当たったと信じ込む父・ウディを見兼ねた息子のデイビッドは、骨折り損だと分かりながらも彼を車に乗せて旅に出る。 ドラマ ...続きを見る
いやいやえん
2015/04/11 08:16
「ネブラスカふたつの心をつなぐ旅」:老い...
「ネブラスカふたつの心をつなぐ旅」(原題:Nebraska)は、2013年公開のアメリカのコメディ・ドラマです。インチキなダイレクト・メールを信じ込み、当ってもいない賞金を手に入れる為... ...続きを見る
楽天売れ筋お買い物ランキング
2015/04/25 00:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ま、確かに出来すぎな息子に出来すぎなラストではありましたが、私は好きでーす、良かったでーす。
yukarin
2014/03/02 00:02
まっつぁんこさん☆
私も結構好きでーす。
ボケかけて残っている部分が本心だとしたら、家族を想う気持ちがその真ん中にあるっていうのが素敵でした。
ノルウェーまだ〜む
2014/03/02 00:29
yukarinさん
不出来な息子をもつ多くの親に夢を持たせたということで(笑)
まっつぁんこ
2014/03/07 12:32
ノルウェーまだ〜むさん
わたしもわりと好きですよ。
家族を想う気持ちは、親>子 親の心子知らず。子は一所懸命生きなければならないから、それが自然な姿。デイビッドみたいな優しい息子があんまり幸せそうでないところは哀しいです。
まっつぁんこ
2014/03/07 12:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる