あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS グロリアの青春

<<   作成日時 : 2014/02/10 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

グロリアの青春@セルバンテス文化センター オーディトリアム

セルバンテス文化センターオーディトリアムは初めてだった。
ホールは地下にあり、座席数は145席と小さい。
スクリーンも小さめで前方がよかったが関係者席ばかり。
センターは前にでっかい人がくると見難そうなので後方の通路沿いの席にした。
前が気になることはなかったが、スクリーンが小さい。
自由に席が取れるイベントでないとあまり参加したくない会場だった。

画像
(C) 2013 Fabula-Muchas Gracias
英題: GLORIA
製作年: 2013年
製作国: スペイン/チリ
日本公開: 2014年3月1日
(ヒューマントラストシネマ渋谷 ほか)
上映時間: 1時間49分
配給: トランスフォーマー

監督・脚本・製作・編集: セバスティアン・レリオ

キャスト
パウリーナ・ガルシア
セルヒオ・エルナンデス
マルシアル・タグレ
ディエゴ・フォンテシージャ
ファビオラ・サモーラ
アントニア・サンタ・マリア


【ストーリー】
チリの首都サンティアゴに住む58歳のグロリア(パウリーナ・ガルシア)。夫とは10年以上前に離婚。息子や娘も独立し、仕事をしながら自由に暮らしていた。ある日、ダンスホールでロドルフォ(セルヒオ・エルナンデス)に熱い視線を送られたグロリアは、彼と一夜を過ごす。交際をスタートさせた二人だったが、1年前に離婚した前妻や娘に翻弄(ほんろう)されるロドルフォにグロリアはいら立ち始め……。

【感想】

この映画は、オチにつきる。
(オチについては最後に記載)

子どもも独立し、夫との離婚も乗り越えた58歳のキャリアウーマン、グロリアが、傷つき悩みながらも第二の人生を歩み始めるさまをパワフルかつ繊細に描く感動ドラマ。
だそうである。
メガホンを取ったのはチリの俊英、セバスティアン・レリオ監督。
寡聞にして聞かず、知らなかった。

終映後に主演のパウリーナ・ガルシア登壇イベントあり。

グロリア役について

「普通は60歳を目前にすると『人生の秋』だと感じるものですが、グロリアは大人の女性として『新たな春』を求めます。
そんなとても現代な女性です。」

と言っていましたが、ただの色ぼけおばさんじゃないか(笑)という見方も成立します。

演じるにあたって一番苦心した点

「俳優にとって一人で部屋にいるシーンは、キャッチボールする相手がいないから最も難しい。
演技が過剰にならないように気をつけながら、心の中で起こっている変化を表現することに集中した」

たしかに、彼女が独りで演じているシーンが多かった。

大胆なベッドシーンについて

「監督が描く地図を頼りに、わたしたちはカメラに向かって演じるだけ。
この年になると脱ぐことも確かに大変なことだけど、脱いでしまえばもう何てことない」

からみはともかく、ベッドの上で全てをさらけ出すご開帳もあってびっくりした。

そんなインタビューの後、観客による質問タイムにはいった。
最初は外国人で、なにかごちゃごちゃ言っていてなかなか質問が終わらないので退出してしまった。
質問は30秒以内に要点だけお願いします。(笑)

というわけで、オチである。
「板尾創二の脱獄王」に並ぶ一発芸で感心しました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グロリアの青春
チリの首&EサンチE&&アゴ。 58歳の女性グロリアは10年以上前に若ぁE&&に走った夫と離婚。 息子と娘が独立した現在は、仕事と趣味に打ち込む気楽な独身生活を謳歌してぁE&&。 中年の独身老E&&雁E&&るダンスホ&Eルで知り合った年配&E男性ロドルフォと交際を始めるが、彼は1年前に離婚した&E妻めE&&たちの面倒を今も見ており、グロリアとの関係を彼らには?E&&にしてぁE&&。 そんな態度に、グロリアは苛立ってしまぁE&&。 コメチE&&&&#65533; ...続きを見る
象のロケチE??
2014/02/11 11:51
映画・グロリアの青春
原題 GLORIA2013年 スペイン・チリ合作 ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2014/03/11 08:28
「グロリアの青春」:若さとは決して諦めな...
「グロリアの青春」は、(原題:Gloria)は、2013年公開のスペイン・チリ合作のドラマ映画です。監督はセバスティアン・レリオ、出演はパウリナ・ガルシアほか。チリの首都、サンティ... ...続きを見る
楽天売れ筋お買い物ランキング
2015/04/27 00:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
グロリアの青春 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる