あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔女の宅急便

<<   作成日時 : 2014/02/13 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

魔女の宅急便@一ツ橋ホール

画像
(C) 2014「魔女の宅急便」製作委員会
製作年: 2014年
製作国: 日本
日本公開: 2014年3月1日
配給: 東映

監督・脚本: 清水崇

キャスト
キキ☆小芝風花
とんぼ☆広田亮平
おソノ☆尾野真千子
フクオ☆山本浩司
ナヅル☆新井浩文
オキノ☆筒井道隆
コキリ☆宮沢りえ
タカミ・カラ☆YURI
イシ先生☆浅野忠信


【ストーリー】
魔女の家系である少女キキ(小芝風花)は、13歳になったのを機に魔女になるための修行をすることに。それは見知らぬ町で、1年間だけ生活するというものだった。黒猫ジジと空飛ぶホウキに乗って旅に出た彼女は、海辺の町コリコへとたどり着く。やがて、パン屋の女主人おソノ(尾野真千子)の家に居候し、宅急便屋を開業する。つらい出来事があっても、母コキリ(宮沢りえ)に言われた笑顔を忘れずに働く中、空を飛びたいと願う少年とんぼ(広田亮平)と出会う。

【感想】
ポイントはたったひとつ。

ジブリアニメは頭の中から一掃して観てください!(笑)

頭にこびりついて離れない、ユーミンの歌やキキのイメージ、とんぼのイメージ。
アニメのイメージを壊して欲しくないと思っている人は観に行くべきではありません。

まるっきりの別物です。

たぶん、こちらの方が角野さんの原作に近いのでは?
(読んでないからわからないけど)

アニメとの共通点は

@ 13歳になった魔女見習いのキキが修行の旅に出る

A コリコの街のパン屋おソノさんのところでお届けもの屋を始める

B あるきっかけで魔法が使えなくなる

C 魔法の復活とクライマックスの冒険

基本ストーリーは同じですがアニメとは大きく違っています。
大きな相違点は

@ とんぼのキャラクター

A 魔法が使えなくなる理由

B ウルスラは登場しない

C クライマックスの冒険

全然違いますね。(笑)

A 魔法が使えなくなる理由 については、今回の実写版のほうが説得力があったと思います。
また、キキ役の小芝風花さんはキキのイメージぴったりで良かった。

余談ですが、小芝さんはうちのゆっけに少し似ていると思いました。
それをゆっけに言ったら

「わたし、あんな田舎くさい顔してる?」

と嫌がられた。(笑)

このブログの記事のどこかにゆっけの写真のってるのでヒマな人は確かめてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
魔女の?E??便
13歳になった魔女の血を引く少女キキは、一人前&E魔女になるため&E決まりに従い&&#65533; 黒猫のジジとほぁE&&に乗って旁E&&出る。 めE&&て辿り着ぁE&&海辺の町コリコでキキを征E&&受けてぁE&&のは、パン屋&E女封E&Eおソノや、空を飛&Eことを夢見る少年・とんぼら、個性豊かな住人たち。 キキはおソノ&Eもとに屁E&&し、お届けも&E屋「魔女の?E&&便」を始める&Eだが…。 ファンタジー&&#65533; ...続きを見る
象のロケチE??
2014/02/14 17:53
『魔女の宅急便』 2014年2月26日 スペースFS汐留
『魔女の宅急便』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/02/27 17:53
劇場鑑賞「魔女の宅急便」
届け物屋、始めました… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/03/01 14:33
映画 魔女の宅急便
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2014/03/01 20:19
映画「魔女の宅急便」敵が不在の映画は成立するのか? 
予告での合成の違和感に不安を覚えながら鑑賞。 浦和で1000円の日、公開初日で200人の箱が埋まらない、やや不入りか。 どうもジブリ版とは違い原作に沿っているらしい。まあ原作がある事自体認知されていないのでどうかと思う。 「僕は友達が少ない」「黒執事」と最近地雷っぽい実写化の連続鑑賞状態ですがどれも満足度は高いです。 ただこの実写版「魔女の宅急便」は本当に子供向けなので僕には合わなかったと言える。 家族で春休みに見るのはすっごいオススメ 主人公は小芝風花という子。 剛力彩芽のスケジュールが空いて... ...続きを見る
さとうれおホームページ「映画監督デビュー...
2014/03/04 01:44
[映画『魔女の宅急便』を観た(寸評)]
☆予告編を見て、こりゃ、かなり「ヤバめ(不出来っぽい)」の作品だなぁ、と思いつつの鑑賞。  結果、ハードルを低くして見たので、それなりに楽しめました。  なお、私は、ジブリアニメの『魔女の宅急便』は未見です。^^;  この映画の一番感心する点は、アニメ版... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2014/03/04 16:56
映画「魔女の宅急便」
3月1日のファーストデーに、映画「魔女の宅急便」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2014/03/05 00:17
「魔女の宅急便」修行に出た街で経験した先にみた気持ちを運ぶ想いと気持ちが伝わる魔法の歌
「魔女の宅急便」は角野栄子原作の魔女の宅急便を実写化した作品で魔女になるために修行に出たキキが魔女の住まない街で1年間修行して色々な経験を経て魔女として成長して行く姿を ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/03/06 00:04
魔女の宅急便
魔女の宅急便 新宿バルト9 3/1公開 ...続きを見る
単館系
2014/03/06 22:27
「魔女の宅急便(2014)」 好きなことが魔法になる
魔女は13歳になったら、魔女のいない街に行き、そこで1年間の修行をする。 そのし ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/03/09 22:47
魔女の宅急便
CGがしょぼいなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/03/12 00:09
魔女の宅急便  監督/清水 崇
【出演】  小芝 風花  尾野 真千子  宮沢 りえ  広田 亮平 ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/03/16 20:32
[映画][☆☆☆★★]「魔女の宅急便」(2014年版)鑑賞
 1989年にスタジオジブリでアニメ映画化された、角野栄子原作の児童文学を、「呪怨」の清水崇監督、「おおかみこどもの雨と雪」の奥寺佐渡子脚本で実写映画化。 アニメ版は、言わずと知れた御大・宮崎駿監督の代表作の一つであると同時に、日本が世界に誇る傑作長編ア ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/03/23 19:36
魔女の宅急便
【概略】 魔女の血を引く少女キキは13歳になり、一人前の魔女になるための決まりに従い、黒猫のジジとほうきに乗って旅に出る。やがて辿り着いた海辺の町コリコでキキを待ち受けていたのは、パン屋の女将おソノや、空を飛ぶことを夢見る少年とんぼら、個性豊かな住人たち。キキはおソノのもとに居候し、お届けもの屋「魔女の宅急便」を始めるのだが…。 ファンタジー ...続きを見る
いやいやえん
2014/09/26 09:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
魔女の宅急便 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる