あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS チョコレートドーナツ

<<   作成日時 : 2014/03/15 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 6

チョコレートドーナツ@シネマート六本木
画像
(C) 2012 FAMLEEFILM, LLC
英題:ANY DAY NOW
製作年:2012年
製作国:アメリカ
日本公開:2014年4月19日
(シネスイッチ銀座 ほか)
上映時間:1時間37分
配給:ビターズ・エンド

監督・脚本: トラヴィス・ファイン

キャスト
ルディ☆アラン・カミング
ポール☆ギャレット・ディラハント
マルコ☆アイザック・レイヴァ
フランシス・フィッシャー


【ストーリー】
1979年カリフォルニア、歌手を目指しているショーダンサーのルディ(アラン・カミング)と弁護士のポール(ギャレット・ディラハント)はゲイカップル。 母親に見捨てられたダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)と出会った二人は彼を保護し、一緒に暮らすうちに家族のような愛情が芽生えていく。 しかし、ルディとポールがゲイカップルだということで法律と世間の偏見に阻まれ、マルコと引き離されてしまう。

【感想】
この映画は深い。
感動して泣いて終わりではもったいない。
ゲイに対する偏見もテーマのひとつだがそれだけにとどまらない。

王様のブランチでも本仮谷さんとLiLiCoさんが泣きながら紹介したとのこと。
さもありなんと思う。

     ・
     ・
     ・
(ねたばれ注意)
     ・
     ・
     ・

ダウン症のマルコは悲惨な最期をとげる。
その原因を作った母親。
彼女だって本当の悪人ではない。
生きようと必死なだけだ。
マルコとルディを引き離した人々も同様。

薬に溺れ生きるために身を売る母親。
そんな彼女のところにマルコのような障碍をもった子供が生まれてしまう。
世間はきっと彼らに冷たかっただろう。

虐げられている者同士。
マルコとルディの間に友情・愛情が発生するのは偶然ではない。
必然に近い。
そういう美しい繋がりを世間の常識や偏見が破壊してしまう。

この映画を観て、感動の涙を流す人々も、破壊する側であることを忘れてはならないと思う。





チョコレートドーナツ(字幕版)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チョコレートドーナツ(字幕版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

チョコレートドーナツ(吹替版)

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by チョコレートドーナツ(吹替版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『チョコレートドーナツ』 2014年3月14日 シネマート六本木
本日の3本目の映画は、『チョコレートドーナツ』を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/03/15 22:10
「チョコレートドーナツ」☆裁判は誰のため?
実話から生まれた物語。 ラストのシーンは、私の胸の奥深くを素手でぎゅーっと掴まれたような衝撃で、この胸の痛さは多分一生忘れないだろう。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/04/20 10:53
「チョコレート ドーナツ」
冒頭、顔の汚れた男の子が人形を抱いて夜道を歩くシーンを見て、いやな予感がした。この作品が「お涙頂戴」だったらイヤだな、と。しかしそれは全くの杞憂であった。「お涙頂戴」の所は全然無い作品。「涙する」シーンはもちろんあるけど(実際私の隣で鑑賞していた若い男性はしゃくりあげる位号泣していた)、「心温まる」という表現とも少し違うし、何と言えばいいのか…。となると、ありきたりな表現しかなく、「良い作品」。心深く染み込む、「良い作品」。素直に心に正直に生きようとしても、それが難しい世の中に、いや、世の中だけ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/04/21 12:40
ショートレビュー「チョコレートドーナツ・・・・・評価額1650円」
ほんとうの家、ほんとうの家族とは。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2014/04/22 22:30
映画「チョコレートドーナツ」を観ました。
こんな人がこんな役を演じた しばらく遠ざかっていた横浜の名画座ジャック&ベティ(J&B)。ふと思い立ち、ネットで検索して見つけたこの映画は、足を運んだ甲斐のある珠玉の一遍であった。 「愛」を真正面から ...続きを見る
みなと横浜みなみ区3丁目
2014/05/17 20:47
チョコレートドーナツ
僕たちは忘れない。 ぽっかりと空いた心の穴が 愛で満たされた日々――。 原題 ANY DAY NOW 製作年度 2012年 上映時間 97分 脚本 トラヴィス・ファイン/ジョージ・アーサー・ブルーム 監督 トラヴィス・ファイン 出演 アラン・カミング/ギャレット・ディラハン/トアイザッ... ...続きを見る
to Heart
2014/05/22 22:36
チョコレートドーナツ/ANY DAY NOW
銀座シネスイッチ、久々の大ヒット作らしい。 たまたま金曜日のサービスディということもあり なんと数年ぶりに立ち見での鑑賞でした〜。でも素晴らしい作品でまったく眠くもならず! ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/05/24 23:04
映画・チョコレートドーナツ
原題 ANY DAY NOW2012年 アメリカ ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2014/05/27 16:33
「チョコレートドーナツ」結末は救いが無いが、光も見える
「チョコレートドーナツ」★★★★ アラン・カミング、ギャレット・ディラハント、 アイザック・レイバ、フランシス・フィッシャー、 グレッグ・ヘンリー 出演 ...続きを見る
soramove
2014/06/06 09:28
チョコレートドーナツ
公式サイト。原題:Any Day Now(今日にも)。トラヴィス・ファイン監督。アラン・カミング、ギャレット・ディラハント、アイザック・レイヴァ、フランシス・フィッシャー。 主演のアラン ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2014/06/06 10:27
『チョコレートドーナツ』 (2012) / アメリカ
原題: Any Day Now 監督: トラビス・ファイン 出演: アラン・カミング 、ギャレット・ディラハント 、アイザック・レイバ 鑑賞劇場: シネマジャック&ベティ ...続きを見る
Nice One!! @goo
2014/06/16 22:26
[映画][☆☆☆☆★]「チョコレートドーナツ」感想
 1970年代、アメリカで実際に起きた出来事を基に、同じアパートに住んでいたジョージ・アーサー・ブルームが書き起こしたシナリオを、俳優出身のトラヴィス・ファイン監督、「007/ゴールデンアイ」のアラン・カミング×「LOOPER/ルーパー」のギャレット・ディラハ ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/06/27 19:50
ふたりのパパ〜『チョコレートドーナツ』
 ANY DAY NOW ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/07/02 13:38
映画『チョコレートドーナツ』観たよウゥッ・・・(´;ω;`)
やられた・・・・泣き過ぎです。嗚咽をもらしてしまいそうになりました。 帰宅して公式HPなど見て、また思い出して泣いてます(ノ_・、)グスン… きっと、誰かにおすすめしようとして、タイトルを口に出すだけで涙して 笑われてしまう涙腺弱いアラフィフです・・・・ ...続きを見る
よくばりアンテナ
2014/07/06 16:59
チョコレートドーナツ  感想
久しぶりの映画感想ですね 話題になっていた作品のようで、見に行こうと誘われたため鑑賞 相も変わらず事前情報なしで見た映画ですがよかったですね 自分は事前情報を入れると勝手にハードルが上がったりして楽しめないことがあるので(笑) ...続きを見る
にきログ
2014/07/13 01:27
ハッピーエンドにしてね 〜 チョコレートドーナツ
先週金曜日にシネモンドへ行き、「チョコレートドーナツ」を観てきました。公式HP 原題 Any Day Now 2012年 アメリカ映画 監督:トラヴィス・ファイン ルディ: アラン・カミング ポール:ギャレット・ディラハント マルコ:アイザック・レイヴァ ...続きを見る
まぜごはん
2014/07/19 09:54
チョコレートドーナツ
チョコレートドーナツ &#039;12:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/08/16 23:32
チョコレートドーナツ/マルコの笑顔は輝いていた
1970年代のアメリカ・ブルックリンで実際にあった話をもとに、ジャンキーの母親に育児放棄されたダウン症の少年と家族になったゲイカップルの物語を描いた人間ドラマ。メインキャストを『バーレスク』のアラン・カミング、『ノーカントリー』のギャレット・ディラハント、そして実際に障害を抱えながらも俳優を志し、本作でデビューしたアイザック・レイヴァの3人が務めている。 ...続きを見る
MOVIE BOYS
2014/12/11 19:41
チョコレートドーナツ|たった一つの願いは家族になることだった
5!予告観た時に既に泣いちゃって、 本編観た時は覚悟してたのにやっぱり泣いちゃった。 世界の片隅で誰にも気づかれずに存在していた僕たちが家族になった。 誰にも気づかれないちっぽけな存在は尊重されないのか? 誰にも気づかれないちっぽけな存在は存在する価値がないのか? たった一つの願いは家族になることだった。 たった一つの望みは家族になることだった。 ...続きを見る
ミニシアターで映画を
2015/01/28 15:13
チョコレートドーナツ
う〜〜〜ん 久しぶりに歌を聞いて泣くという状況に陥ってしまった。 アランカミング絶唱。 チョコレートドーナツです。原題は「ANY DAY NOW」 日本語にすると「今すぐにでももうすぐに」ってな感じかな? なにが「今すぐに」なんだろう?「もうすぐに」なにが起こるんだろ… ...続きを見る
映画に耽溺
2015/02/26 13:52
チョコレートドーナツ
『チョコレートドーナツ』---ANY DAY NOW---2012年(アメリカ )監督: トラヴィス・ファイン出演:アラン・カミング、ギャレット・ディラハント、アイザック・レイヴァ ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2015/03/02 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
泣きながら映画の紹介・・・わかりますっ!
これは泣かずにはいられないですよね。
多分、私もう一度観たら、最初から泣いちゃいます。
ノルウェーまだ〜む
2014/04/20 10:51
ノルウェーまだ〜むさん
記事には書きませんでしたが、歌がぴったりとはまっていました。
世の中悲しいこと、どうしようもないことが多いです。
まっつぁんこ
2014/04/22 08:38
>この映画を観て、感動の涙を流す人々も、破壊する側であることを忘れてはならない
全くその通りです。
単にファッションで観に来られている方たちは、これを観てどう思ったんでしょうか。観客層的にそのような方が多そうなのがとても嘆かわしいです。
rose_chocolat
2014/06/16 22:28
rose_chocolatさん
まずはファッションでもいいから観てもらいたい。
その後、「ハンナ・アーレント」も観て「凡庸な悪」について考察する。少しでも多くの人が思考停止に陥らないよう努力することが必要だと思います。
まっつぁんこ
2014/06/17 12:23
ともすればゲイやダウン症の子どものことを今まで差別的な目線で観ている自分がいたのではないか。そう思いながら観ていたのですが、この映画の素晴らしいところは、観ている最中にはきっと誰しもが彼らのことを一人の人間として素直に受け止めていることだと思いました。
Caine
2014/12/11 22:41
Caineさん
「差別的な目線で観る」やむをえないと思います。
色々学習して対処を学ぶのが人間というもの。
中学生のとき通学路ですれちがうダウン症児のことをウータンと揶揄していた学友がいたことを思い出しました。現在は大学の教授です。さすがに今はウータンとは言わないと思います
まっつぁんこ
2014/12/12 08:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョコレートドーナツ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる