あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 神様のカルテ2

<<   作成日時 : 2014/03/19 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

2011年8月14日に観た「神様のカルテ」の続編。
画像
(C) 2014「神様のカルテ2」製作委員会 (C) 2010 夏川草介 / 小学館
製作年: 2014年
製作国: 日本
日本公開: 2014年3月21日
配給: 東宝

監督: 深川栄洋

キャスト
栗原一止☆櫻井翔(嵐)
栗原榛名☆宮崎あおい
進藤辰也☆藤原竜也
進藤千夏☆吹石一恵
砂山次郎☆要潤
外村静枝☆吉瀬美智子
東西直美☆池脇千鶴
水無陽子☆朝倉あき
男爵☆原田泰造(ネプチューン)
高山秀一郎☆西岡徳馬
貫田誠太郎☆柄本明
鈴掛亮太☆濱田岳
貫田千代☆市毛良枝



【ストーリー】
妻・榛名(宮崎あおい)の出産を間近に控えた内科医の一止(櫻井翔)は、一層仕事に励んでいた。そんな折、大学時代の同期で親友のエリート医師辰也(藤原竜也)が本庄病院に赴任してきて一止を喜ばせる。だが、彼は勤務時間が終了するとすぐに帰宅し、時間外の呼び出しにも全く応じない辰也の医師としての態度が理解できず……。

【感想】
前作を観劇したあと、すすめられて夏川草介の原作を読んだ。
神様のカルテも、続編も読んだが2年以上が経過して全く覚えていない。
じじいにはなりたくないものである。
おぼろげな記憶では、古狸先生は本作のような経過を辿らなかったような気がする。

前作では、櫻井翔が医者に見えないとかさんざん腐してしまった。(笑)
が、二作目ともなると、なんとなく板についているように見えてしまうのはありがちな錯覚か?
今回の作品の中心テーマは3組の夫婦のありかた。
もちろん中心は一止と榛名のはずだがそうでもない。
彼らの間に、第一子が生まれるのだが、最後に付け足しのように描かれるだけだ。

むしろ中心は、今回から登場する進藤辰也と千夏。
そして貫田夫妻のほうである。
安定的な栗田夫妻はともかく、親友新藤は謎をかかえている。
一止の知る新藤は優秀で熱心な医師のはずだった。
そんな彼が、本庄病院では勤務時間が終わると患者を後回しにして帰宅してしまう。

これには、やむに止まれぬ訳がある。
別に医師でない一般人が遭遇してもおかしくないケース。
一般人の場合は仕事放棄(笑)して定時に帰っても上役に怒られるだけ。
医者の場合は、それとは少々事情が違う。
新藤がそんな窮地に陥っている原因のひとつはモンスター患者。
医者だって医者である前に人間であるのは言うまでもない。
そんなことおかまいなしに、手前の要求だけを行う患者。
少ないとは思うがいないことはあるまい。
そのために新藤千夏は自分の子供の育児放棄をしてしまうのである。

もう一組の夫婦の物語は貫田先生のほうだ。
彼は、地域医療の確立のために生涯をささげている。
それは、医療体制の不備のため彼らのこどもが不幸な結末を辿ったからだ。
妻の千代さんとはゆっくり楽しむ時間を持ったこともない。
そんな夫婦を悲劇が直撃する。

ぐだぐだと書いてきたが、結論としてはなかなか良い作品でした。
ただ、糖尿病患者のくだりは余計だった。
この患者は食事制限をうけているのだがたびたびやぶってしまう。
しらばっくれているが、一止に、血液検査で何を食べたのかわかると脅されて白状してしまう。
そんな検査はないのだが騙される。
彼が病床不足で強制退院になるとき、実は自分も医者だとカミングアウト。
医者が一止の嘘にだまされるかね?
コメディーとしても楽しめます。(笑)






神様のカルテ (小学館文庫)
小学館
夏川草介

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 神様のカルテ (小学館文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『神様のカルテ2』 2014年3月13日 TOHOシネマズ錦糸町
『神様のカルテ2』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/03/19 23:04
神様のカルテ2
青年医師・栗原一止が勤務する24時間365日対応の信州・本庄病院に、大学時代の同期である血液内科医・進藤辰也が東京から赴任して来る。 親友との再会を喜ぶ一止だったが、進藤は必ず定時で帰宅し時間外の呼び出しにも応じず、病院内での評判は最悪だった。 そんな頃、内科部長の貫田が倒れ、悪性リンパ腫で末期のステージ4と診断される…。 医療ヒューマンドラマ第2弾。 ...続きを見る
象のロケット
2014/03/21 00:58
劇場鑑賞「神様のカルテ2」
医師である前に、人間でありたい… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/03/21 14:43
神様のカルテ2
70万部を超えるヒット小説小説『神様のカルテ2』を下にした作品。概ね原作に沿った作りとはなっていますが、一作目同様、一部設定が原作とは異なっています。 ...続きを見る
勝手に映画評
2014/03/21 18:09
神様のカルテ2
原作は夏川草介の小説、 「神様のカルテ」の続編。 ...続きを見る
花ごよみ
2014/03/21 22:32
神様のカルテ2
前作同様、なかなかに良かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/03/22 00:54
映画『神様のカルテ2』観たよ
公式HPはコチラ ...続きを見る
よくばりアンテナ
2014/03/22 14:12
映画「神様のカルテ2」を観ました!!(2014-03)
映画「神様のカルテ2」を観ました!! ...続きを見る
馬球1964
2014/03/23 08:26
「神様のカルテ2」恩師の最期を看取った先にみた家族の絆と献身的な妻と愛娘に支えられるから奮闘できる2...
「神様のカルテ2」は2011年8月に公開された神様のカルテの続編で、大学時代の同期だった優秀な内科医が赴任するも、当時とは印象が大きく変わった事に戸惑う。しかしその事情 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/03/30 23:14
神様のカルテ2
夏川草介著の人気小説を櫻井翔&宮崎あおい主演で映画化したシリーズ第2弾です。 原作も映画の前作も良かったので、公開を楽しみにしていました。 葛藤や悩みの中で、人生や医者であることの意味を考えさせられるような物語が映し出されていました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2014/04/01 00:06
『神様のカルテ2』
□作品オフィシャルサイト 「神様のカルテ2」□監督 深川栄洋□脚本 後藤法子□原作 夏川草介□キャスト 櫻井 翔、宮崎あおい、藤原竜也、池脇千鶴、柄本 明、濱田 岳       市毛良枝、原田泰造、吉瀬美智子、西岡徳馬、吹石一恵、要 潤■鑑賞日 3月23日(... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/04/02 08:36
映画「神様のカルテ2」
映画「神様のカルテ2」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2014/04/03 00:39
「神様のカルテ2」 悩みは続く
人は生き続けている間、最後まで悩み続けるものなのかもしれません。 主人公の一止は ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/04/14 22:58
映画『神様のカルテ2』を観て
14-36.神様のカルテ2■配給:東宝■製作年、国:2014年、日本■上映時間:116分■料金:1,800円■観賞日:4月19日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督:深川栄洋◆桜井翔◆宮崎あおい◆要潤◆柄本明◆藤原竜也◆市毛良枝◆濱田岳◆吹石一恵◆吉瀬美智子◆西岡徳馬◆池脇千... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/05/24 23:35
神様のカルテ2
神様のカルテ2 &#039;14:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/06/07 22:00
神様のカルテ2
「神様のカルテ」が、予想よりヨカッタので、続編も観てみました一止(櫻井翔)の大学時代の同期でもあるエリート医師・進藤辰也役で、藤原竜也と、その妻、吹石一恵が華を添えていて、さらなる目の保養… 「藤原竜也、珍しくサイコでもクズでもない役を?!」と思ってたら、一癖ある存在として赴任してきて、彼の成長もまた、見どころひとつ。レギュラー出演者が、櫻井翔、宮崎あおい、池脇千鶴、要潤、吉瀬美智子、ですから、ほ〜んと豪華(目福)キャスティングですよね。ただ、濱田 岳が配されてるのに「居るだけ」は、ちょっともっ... ...続きを見る
のほほん便り
2015/03/04 14:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
神様のカルテ2 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる