あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ブルージャスミン

<<   作成日時 : 2014/04/29 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 5

ブルージャスミン@一ツ橋ホール
画像
Photograph by Jessica Miglio (C) 2013 Gravier Productions, Inc.
英題:BLUE JASMINE
製作年:2013年
製作国:アメリカ
日本公開:2014年5月10日
(新宿ピカデリー ほか)
上映時間:1時間38分
配給:ロングライド

監督・脚本: ウディ・アレン

キャスト
ハル☆アレック・ボールドウィン
ジャスミン☆ケイト・ブランシェット
ジンジャー☆サリー・ホーキンス
ドワイト☆ピーター・サースガード


【ストーリー】
ジャスミン(ケイト・ブランシェット)は夫ハル(アレック・ボールドウィン)とニューヨークでぜいたくな生活を送っていたが、全てを失い、サンフランシスコに暮らす妹ジンジャー(サリー・ホーキンス)のアパートに身を寄せる。過去のセレブ生活にとらわれ、神経をすり減らしていたジャスミンだったが、ある日お金持ちの男性ドワイト(ピーター・サースガード)と出会い、自分の身の上についてうそをついてしまう。

【感想】
怖かった!
ホラーでもないのに

何でか?

ある人の全財産が100万。
なけなしの100万をすべてA社株に投資。
A社が倒産して全財産喪失したとする。
たった100万でもとんでもない大ショックをうける。
(経験してみないとわからない?w)

別に1000万でもいいんだけど
ストックしているアセットの喪失は大ショックであることに違いはない。

ジャスミンの場合は、たぶん何10億もの資産家から一文無しに転落。
並みの神経では堪えられない出来事だったと想定される。

冒頭のシーンから、不安定なジャスミンの精神状態がうかがいしれる。

全財産を失ったジャスミンは妹ジンジャー宅にころがりこむ。

⇒優しい妹がいてよかったね!(笑)

そこで、たくましいジャスミンは再起の試みを始める。
男子だったらそうはいかない。
よって、ハルは自殺してしまう。

歯医者の受付係をやってみたり
パーティーに参加したり。

歯医者にはいいよられ、
パーティーでは、おあつらえむきのセレブと出会ったりする。

人間のモチベーションを破壊するには2STEPが必要だ。

@まずは希望を与える
Aその希望をうちくだく

ずっと底辺にいれば、そのままで耐えていけなくもない。

この映画のジャスミンの場合は、大富豪から一文無しへの転落のあと
さらにこの2STEPが加わるのだ。

パーティーでせっかくセレブとまんまと知り合いいい仲になるジャスミン。
よせばいいのに、見栄はって経歴を詐称してしまう。

そのため、このドツボ2STEPにはまりこんでしまうのだ。

あまりにも順調にセレブと知り合いとんとん拍子にことが運ぶので
相手のセレブ ピーター・サースガードもジョーカーかと思った。
そんなことはなく、本当のセレブだった。

というわけで
まっつぁんこ氏は、人間心理の深淵をのぞいた気がしてとっても恐ろしかったわけである。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ブルー・ジャスミン』 2014年4月24日 一ツ橋ホール
『ブルー・ジャスミン』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/04/29 11:47
「ブルージャスミン」☆しあわせの見つけ方
ケイト・ブランシェットがアカデミー賞主演女優賞を獲得した作品。 他の作品の女優たちも、かなりいい演技だったからケイトが突出して素晴らしかったとは思えないけど、自然体でありながらも、人生に翻弄されて戸惑う心を表現した彼女の演技はやっぱり見事だった☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/04/29 12:50
ウディ・アレン監督、ケイト・ブランシェット主演『ブルージャスミン(Blue Jasmine)』
『ブルージャスミン』(Blue Jasmine)ウディ・アレン監督ケイト・ブランシェットが本作でアカデミー賞、ゴールデングローブ賞(ドラマ部門)の主演女優賞を受賞した(他、各種映画賞多数)物語・ジャス ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2014/04/29 21:11
『ブルージャスミン』
(原題:Blue Jusmine) ...続きを見る
ラムの大通り
2014/05/01 22:01
ブルージャスミン
アメリカ・ニューヨークで、裕福な実業家の夫ハルとリッチな生活を送っていたエレガントな女性ジャスミンは、全てを失い今や酒と精神安定剤が手放せない。 庶民的なシングルマザーの妹ジンジャーの元に身を寄せるが、セレブ気分が抜けない彼女に周囲は呆れるばかり。 パーティーで知り合った独身のエリート外交官ドワイトと付き合い始めたジャスミンは、上流階級への返り咲きを夢見る…。 コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2014/05/01 23:31
「ブルージャスミン」イタいな〜、イタ過ぎるよな〜。
[ウディ・アレン] ブログ村キーワード  しばらくヨーロッパを徘徊…、放浪…、もとい!ヨーロッパを拠点に、各地(ロンドン、バルセロナ、パリ、ローマetc,etc)で映画を撮っていた“名匠”ウディ・アレン 監督が、アメリカへ戻って撮った新作、「ブルージャスミン」(ロングライド)。アメリカとは言っても本作は、アレン監督にとって初の西海岸を舞台とした作品でございます。う〜ん、老いて益々お盛んですな。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2014/05/06 21:19
映画:ブルー・ジャズミン Blue Jasmine 落ちぶれた元 NYセレブ主婦を演じるケイト・ブラ...
公開が近くになってからアップしようと思っていたのだけど、公開が5月(観て半年以上も先!)と知り、お先に。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/05/07 06:30
劇場鑑賞「ブルージャスミン」
見栄の果てに… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/05/10 14:40
「ブルージャスミン」
傑作。ウディ・アレンの毒、今度ばかりは無しにして!と願ってしまう位、ジャスミン(ケイト・ブランシェット)が素晴らしい。もちろんサイテーサイアクなキャラだけど、頑張れジャスミン!と私は心の中で叫んでしまった。「ブルー・ジャスミン」。夜に咲く花。徒花(あだばな)である。結局徒花は徒花にしかなり得ない、身分相応な生き方をしなさい、と言ってるかのようだ。少し粗筋を。春になると増えてくるちょっと危ない人。の養成物語。ではなくて…、ジャスミンという名前の女(本当はジャネットという名前なのだが、ジャスミンの方... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/05/12 12:47
ブルージャスミン
 ウディ・アレンが久々にアメリカを舞台にした作品で、コメディではあるのだけど、人間の愚かしさにスポットをあてており、シニカルな色合いが強い。オスカー受賞のケイト・ブランシェットは手堅いけど、「8月の家族たち」のメリル・ストリープにはかなわなかったと個人… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2014/05/13 07:48
ブルージャスミン
原題 BLUE JASMINE 製作年度 2013年 上映時間 98分 脚本:監督 ウディ・アレン 出演 ケイト・ブランシェット/アレック・ボールドウィン/ルイス・C・K/ボビー・カナヴェイル/アンドリュー・ダイス・クレイ/ピーター・サースガード ...続きを見る
to Heart
2014/05/13 23:26
ブルージャスミン
ニューヨークでセレブ生活を送っていたジャスミン(ケイト・ブランシェット)は、夫ハル(アレック・ボールドウィン)のビジネスが崩壊し、サンフランシスコに暮らす妹ジンジャー(サリー・ホーキンス)のアパートに身を寄せる。 再出発を図ろうとするものの、質素な暮らしや周りに馴染めず、虚栄心が捨てられない。 神経をすり減らす日々が続いたある日、お金持ちの外交官、ドワイト(ピーター・サースガード... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2014/05/16 12:15
ブルー・ジャスミン Blue Jasmine
いよいよ明日10日から公開です。 ここ数日、テレビで予告CMが流れています。 でも…なんだか違和感が。 「わたし、これでオスカーをとりました」というキャッチコピーにかぶるケイトの形相がすごい! どちらかというとコメディーかな?っとおもえるようなイメージです。 連... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2014/05/19 12:25
『ブルージャスミン』
□作品オフィシャルサイト 「ブルージャスミン」□監督・脚本 ウッディ・アレン□キャスト ケイト・ブランシェット、サリー・ホーキンス、アレック・ボールドウィン、       ピーター・サースガードド、ルイス・C・K ■鑑賞日 5月11日(日)■劇場 10... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/05/22 08:23
ブルージャスミン/BLUE JASMINE
ケイト・ブランシェットがアカデミー賞で主演女優賞受賞の ウディ・アレン作品 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/05/24 23:02
No.385 ブルージャスミン
上流階級から転落したヒロインが再起をかけて奮闘し、苦悩する姿を描いたドラマ。ニューヨークの資産家ハルと結婚し、セレブリティとして裕福な生活を送っていたジャスミンは、ハ ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2014/05/25 22:08
ブルージャスミン
 『ブルージャスミン』を吉祥寺バウスシアターで見ました(これで同館は見納めになるかもしれません)。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/05/26 20:20
ショートレビュー「ブルージャスミン・・・・・評価額1650円」
ジャスミンは夜、密かに咲く。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2014/05/27 22:14
ブルージャスミン
『ブルージャスミン』---BLUE JASMINE---2013年(アメリカ)監督:ウディ・アレン 出演:ケイト・ブランシェット 、 アレック・ボールドウィン、 ボビー・カナヴェイル 、ピーター・サースガード、 サリー・ホーキンス ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2014/05/30 23:02
ブルージャスミン(2013)**BLUE JASMINE
 虚栄という名の花 Movix京都にて鑑賞。久しぶりに映画館へ・・・。どうしても観たかったこの作品。ケイト・ブランシェット、さすがでした。落ちぶれたセレブがとてもお似合い。落ちぶれても過去の栄光を引きずるところなんてナイス演技で、思わず笑ってしまいまし... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2014/06/02 23:23
ブルージャスミン
ケイト・ブランシェットがアカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞したウディ・アレン監督作です。 かなりブラックそうだけど、アカデミー賞だし…と気になっていたのでチャレンジしてみました。 さすがの演技とウディ・アレン監督の笑いにも通じるブラックさに、愛って怖い〜と思いながら観ていました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2014/06/07 23:47
憂鬱な夜に咲く花〜『ブルージャスミン』
 BLUE JASMINE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/06/12 21:09
ブルージャスミン
ブルージャスミン &#039;13:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/07/05 21:02
映画『ブルージャスミン』を観て〜アカデミー賞受賞作品
14-43.ブルー・ジャスミン■原題:Blue Jasmine■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:98分■料金:1,800円■観賞日:5月17日、新宿ピカデリー(新宿) □監督・脚本:ウディ・アレン◆ケイト・ブランシェット◆アレック・ボールドウィン◆ボビー・カナヴェイ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/07/13 18:12
ブルージャスミン
【概略】 かつてN.Y.セレブリティ界の花と謳われながら、今では結婚生活も資産もすべて失ったジャスミンが、虚言と現実逃避を繰り返し、次第に精神のバランスを崩していく。 ドラマ ...続きを見る
いやいやえん
2014/11/18 13:15
ブルー・ジャスミン
ウディアレンの作品って「知的」とか「サレオツ」とか冠がつくっつうかさ観る人が語りたがるものが多いんだけど それゆえにいやそれだからこそ 「なによ〜〜〜〜」って鼻白む部分も多くあって ま、わたくしが「英語が不得意」とか知的ではないとかなにより「ニューヨーカー… ...続きを見る
映画に耽溺
2015/02/23 11:27
ブルージャスミン
ウディ・アレン監督キャリアNO.1興収記録を樹立した『ミッドナイト・イン・パリ』に匹敵する大ヒット作! アカデミー賞主演女優賞を獲得した、ケイト・ブランシェット、渾身の演技。そして、ハマり役!本当に、セレブって、こういう感じの気品ある美人だろうなぁ、ってリアルさだし、そこから転落したがゆえの病みっぷり、というか、壊れ具合が、また説得力。再就職にあたり、どこまでも、プライド高く、ワガママ全開するあたり、妙に納得。だけど、あくまでコメディ。その悲喜劇ぶりが、カラッとしてるのが見事だったのでした。大学... ...続きを見る
のほほん便り
2015/07/24 15:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
なるほどー!
私とまたまたご近所だったのが怖かったのかと思っちゃいました(爆)
ノルウェーまだ〜む
2014/04/29 12:53
ノルウェーまだ〜むさん
怖い人はほかにおります。(爆)
ラストの壊れたジャスミン怖かった。
まっつぁんこ
2014/04/29 18:35
こんにちは。
TBありがとうございました。
私も一ツ橋ホールの試写会で本作を見ました。
ニヤミスしていたかも?ですね。
ラストの壊れたジャスミンは目が虚ろでしたね。
あの後…考えるだに恐ろしいです。
ryoko
2014/05/19 12:30
ryokoさん
この日はだいぶ前のほうでみていました。
背広の人は少ないと思いますので「まっつぁん」と呼びかけてください(笑)
そうそう、あの虚ろな目!怖かったです。
まっつぁんこ
2014/05/19 13:46
二回tb頂いてます。
mig
2014/05/24 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルージャスミン あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる