あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS クローズEXPLODE

<<   作成日時 : 2014/04/11 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

クローズEXPLODE@一ツ橋ホール

ぽっけと観劇。
観客は若者中心。
女子高生、ヤンキーなにいちゃん多し。
演しものからみて当然か?
画像
(C) 2014高橋ヒロシ / 「クローズEXPLODE」製作委員会
製作年:2013年
製作国:日本
日本公開:2014年4月12日
配給:東宝

監督: 豊田利晃

キャスト
鏑木旋風雄☆東出昌大
加賀美遼平☆早乙女太一
小岐須健一☆勝地涼
片桐拳☆やべきょうすけ
柴田浩樹☆岩田剛典
藤原一☆永山絢斗
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高木哲次☆KENZO
山下甲兵☆ELLY
強羅徹☆柳楽優弥
林田恵(リンダマン)☆深水元基
桃山春樹☆奥野瑛太
岩田五郎☆矢本悠馬
寺島総司☆遠藤雄弥
本多保☆柿澤勇人
牧瀬隆史☆高橋努
角住賢一☆野替愁平
丸山健一☆丞威

【ストーリー】
新学期を迎えた鈴蘭高校では空席となった頂点をめぐり、野心的な新3年生たちが火花を散らす。しかし、そんな抗争に興味を示さない3年の転校生・鏑木旋風雄(東出昌大)と好戦的な新入生・加賀美遼平(早乙女太一)の登場により、校内の勢力図は大きく変わろうとしていた。一方、そんな学内抗争に加え外部の不良勢力が不穏な動きを見せており……。

【感想】
2007年のクローズゼロは観た。
あれからもう7年も経っている。

クローズゼロは三池監督の作品で派手なアクションが連続する映画だったと記憶。
クローズEXPLODEは、監督が違うこともあり印象が違う。
物語が複雑だ。
鈴蘭のてっぺんをとるという単純な話ではない。

孤独なオトコがケンカ、闘争をへて仲間を得ていく。
なんで殴り合い、ケンカするのか?
本能としかいいようがない。

転校生鏑木はボクサーの父を亡くし養護施設で育った孤独な男。
一年生加賀美も両親を亡くし舎弟のもとで成育した同じく孤独な男。
このふたりの邂逅と拳を通じての連帯形成がひとつの軸。

それだけならわかりやすいが軸がもう一本。
こちらは黒咲工業高校のふたり。

柴田は黒咲工業高校のトップ。
親友に火をつけられ大やけどをおった過去を持つ。
柴田に火をつけたのは藤原。
年少から出所してやくざに弟子入り。
柴田と藤原の背景は映画をみるかぎりよくわからない(笑)

さらに
前作との共通キャラクター片桐(やべきょうすけ)の話までからむ。

と書いてみると色々と複雑だが・・・
わりとわかりやすかったのは監督と脚本の手腕かな?

格闘シーンは少なめだが・・・
やっぱり早乙女太一のアクションはさすがである。
セリフはあまりないけど(笑)

観客は女子高生やヤンキーが多かったけど
普通の人でも(笑)楽しめる作品になっていたと思います。



クローズEXPLODE OFFICIAL PHOTO BOOK
秋田書店

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by クローズEXPLODE OFFICIAL PHOTO BOOK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クローズ EXPLODE
試写会で観ました。LDKの時と同様、人は少なめだったんですが、なんかね〜いつもと客層が違ってる感じ。クローズファン?なのか分からないけど、ワル的なファッションの方もいれば、仮面を被った人を含む怪しい(失礼)一個連隊も来はって、ちょっぴり異様な雰囲気が漂って... ...続きを見る
はるみのひとり言
2014/04/13 23:31
クローズ EXPLODE
新年度を迎えた鈴蘭高校では、空席になった“頂点”の座を狙って、新3年生達が次々と名乗りをあげていた。 頂点に最も近い男は強羅徹だが、転入生の鏑木旋風雄、1年生の加賀美遼平の存在も注目を集めている。 一方、近隣の黒咲工業高校を束ねる柴田浩樹は、暴行事件で中退した藤原一の存在に頭を悩ませていた…。 人気バイオレンス・コミック実写劇場版第3弾。 ...続きを見る
象のロケット
2014/04/16 12:29
クローズEXPLODE
やっていることは鈴蘭高校のテッペンを取る殴り合いのお話なんだけど、孤児院育ちだったり父親がいなかったりする生徒の成長物語でもある。殴り合いはあくまで素手で行う。男の子の有り余るエネルギーのぶつかり合いの物語だ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2014/04/20 21:23
クローズEXPLODE
 2007年に小栗旬主演でヒットしたクローズZEROシリーズの第三弾で、前作から数ヵ月後が舞台なのですが、小栗、山田孝之、三浦春馬といった主演級は全員どこかに消え、ギャラの安そうなメンバーにチェンジしています。「ごちそうさん」の東出昌大がここでも、マイペー… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2014/05/24 00:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらもちょっと雰囲気違う方が来られてて異様な雰囲気でした。(^^;
はるみん
2014/04/13 23:30
はるみんさん
いつもと客層がまったく違いました。
でも、仮面つけた人はいませんでした(笑)
まっつぁんこ
2014/04/16 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
クローズEXPLODE あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる