あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦渡辺大夢四段VS藤井猛九段

<<   作成日時 : 2014/05/25 13:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日のNHK杯戦は久しぶりに面白かった。
途中までは藤井九段の圧勝にみえたが渡辺四段の追い込みがすごく
(もちろん藤井九段の緩手もあり
きわどい局面になった。
画像

第1図は先手渡辺四段の6三銀成に対し7三金と打って詰めろを防いだところ。
大差で終了かと思ったら後手玉に詰めろがかかってびっくり。

ここから7二銀 同金 同成銀 5二玉 とすすむ。
5二玉とせず、7二同玉とすると詰んでしまう。

詰手順は 7四龍 7三金 6三角 8二玉 7三龍 同桂 7四桂 9三玉 9四金 同玉 9五歩 8四玉 7五金 9三玉 9四歩 9二玉 9三歩成 迄

しかしながら 5二玉 と逃げだされ、手段がない。
局面がはっきりしてしまった。

ここでは、6二歩 同金 同成銀 同玉 7四桂 同金 6三歩 同玉 7二銀 5二玉 6三角 4三玉 4五龍 4四銀 3四金 3二玉 3三歩 2一玉 2五龍 2二香 7四角成 2五香 2三金 
など と右辺に追っておきたかった。
負けには変わりないがより紛れがあっただろう。

5二玉 以下は 3四角 4三香 4四歩 6五香 4三角成 6三玉 6五馬(第2図) とすすんだ。
画像

第2図の局面は先手玉に詰みがある。

6八銀 同金 同龍 同玉 4六馬 5七銀 5八金 同玉 4七金 6九玉 4九飛 以下詰み

この局面で藤井九段は詰みを逃し7二玉と成銀をとってしまった。
せっかく助かったのに渡辺四段は8五香と打ってしまったので、6八銀以下詰まされた。
が、7二玉 の局面で 6四桂 としたらどうか?
6四桂に対しては、実は同馬と取るしかない。

8二玉は7二金 9二玉 9四香 9三桂打 同香成 同玉 9四香 同玉 9五歩 9三玉 9四歩 9二玉 8四桂 で詰んでしまう。
他の逃げ方も簡単に詰んでしまう。

7二玉 6四桂 同馬 同馬 とすすんだ参考図はどうか?
画像

参考図でも実は先手玉には詰みがある。
が、実戦の手順よりはるかに難しいと思う。
ここが渡辺四段最後のチャンスだった。
どうせなら、この参考図に持ち込みたかった。
藤井九段に詰みを逃してもらい、やっぱり詰みのある時に詰まさないとダメだねとの反省の弁を期待したいところでした。(笑)

実戦は第2図から以下のとおりにすすむ。

7二玉 8五香 6八銀 同金 8八銀 8六玉 9四桂 9五玉 7三馬 8四香打 同馬 同香 8五金 同玉 7三桂 迄160手 藤井九段の勝ち

今週は終盤の研究しがいのある将棋で面白かった。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、最近子どもが将棋を始めたことから
25年ぶりに将棋に向き合い始めたものです。
後手玉に詰みは無かったのかな?と気になって検索していてこちらにたどり着きました。
1つ質問ですが、133手目6三銀成らず、137手目同銀成らずと指せば、141手目に4四桂を打てば詰むのではないでしょうか?
それぞれの場合に違った展開になるかも知れませんが、そこまで読めないので、教えてください。
よろしくお願いします。
素人考え
2014/05/28 11:14
素人考えさん
6三銀不成とはうまい手があったものです。気が付きませんでした。
たしかに6三銀不成としておけば後手7三金でも6二金打でも以下の手順で詰みます。
7二銀打 同金 同銀不成 5二玉 3四角 4三銀 同角成 同玉 4四歩 3四玉 2三銀 同玉 2五龍 2四歩 3五桂 3二玉 4三歩成 2一玉 2四龍 2二歩 3二金 1二玉 2二龍 迄
2三銀のところ2五銀以下でも詰み
5二玉 にたいしご指摘の4四桂は4三玉で詰みません。
6三銀不成で先手勝ちかというと難しく他に7一香とか7二香と受ける手があります。
7一香に対しては4三角 5二銀 6二歩 同金 5二銀成 同金 6三銀 8五桂 8六玉 5一金打 6二歩 同金上 5二銀成 同金 6三銀 6二金打 5二銀成 同金 6三金 とすすめれば後手玉は受け無しで先手の勝ち。
7二香のほうが難しく6二歩 同金 同銀成 同玉 6三歩 同玉 7五桂 同香 8五角 7四歩 同龍 5四玉 5五金 同馬 同歩 4五玉 6四龍とすすめて先手がやや優勢かと思います。
いずれにせよ6三銀成より不成のほうが良かったのは確かなようです。6四の香も取れそうだしとりあえず成ってしまいそうなところなので盲点でした。
まっつぁんこ
2014/05/28 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦渡辺大夢四段VS藤井猛九段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる