あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS Paul McCartney 武道館公演

<<   作成日時 : 2014/05/16 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ポール・マッカートニーの武道館公演が話題になっている。
アリーナ席10万円という価格設定にはびっくり。
チケット転売屋の跳梁跋扈にもびっくりである。(笑)

などと書いていたら17日の公演は19日に延期。
体調不良ではしかたないが行かれなくなる人もいるだろう。

48年前の武道館公演は1,500円だったとのこと。
うちにも25歳以下の娘がいるのでC席申し込んでみたが外れた。
ざんねん。
C席ですらオークションに出品されているのにはあきれた。

数限りなくオークション出品されているので、21日武道館公演のアリーナ席だけチェックしてみた。

5月19日の午前中までに入札が終了したオークションは84件。
そのうち入札があった出品は40件であった。
2件は入札があったものの最低落札価格に達せず取引が成立しなかった。

最高落札額は21万2千円。
最低落札額は5万2千円。
なんと4倍のひらきがあった。
平均落札額は11万2千円ほど。
最高落札額の出品の終了は5月 14日 23時 16分。
早くオークションにかけないと高値はつかない。
直近は定価の10万円以下でも入札がない。
転売屋の商売もたいへんだ。(笑)

ちなみに今一番人気はテイラー・スイフトのさいたまスーパーアリーナ公演。
VIP席の相場は7万円くらい。
こちらも私はチケットゲットしようとしたが抽選で外れてあきらめた。
既に一度みているから余裕である。(笑)

閑話休題。

わたしは、1990年に東京ドームで行われたWorld Tourにも参戦した。
内容はまったく覚えていない。
身辺整理をしていたらチケットが出てきた。
画像

アリーナB17 25番とかなり前のポジションでみた。
料金は7,000円。
「高いなあ」と思った。

48年前 1,500円
24年前 7,000円
       ↓
今年  100,000円   どうよ!

24年前は Flowers In The Dirt を発表したころ。
稀代のメロディーメーカーも終わったなとわたしは思った。
たぶんもっとも人気がなかった時代だ。

今回は、48年前のファン層が富裕層になり、高いチケットが飛ぶように売れる環境なのだろう。
昨年東京ドーム公演に行ったとき、3,000円のパンフレットを含めグッズがソールドアウトしていた。
いかに観客が金持ち層かがよくわかった。

わたしは、2万円以上出す気にはならない。
そんな金があったらもっと旬のアーティストのライブに出かけます。




参考までに24年前のセットリスト。
記録がないので開始時間や終了時間はわかりません。

Paul McCartney World Tour 6 May 1990 setlist
Figure of Eight
Jet
Got to Get You into My Life
Rough Ride
Band on the Run
We Got Married
Let 'Em In
The Long and Winding Road
The Fool on the Hill
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
Good Day Sunshine
Can't Buy Me Love
Put It There
Hello, Goodbye
Things We Said Today
Eleanor Rigby
This One
My Brave Face
Back in the U.S.S.R.
I Saw Her Standing There
Coming Up
Let It Be
Ain't That a Shame (Fats Domino cover)
Live and Let Die
Hey Jude
Encore:
Yesterday
Get Back
Golden Slumbers
Carry That Weight
The End

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Paul McCartney 武道館公演 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる