あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS マンデラ 自由への長い道

<<   作成日時 : 2014/05/19 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

マンデラ 自由への長い道@日テレホール
画像
(C) 2013 Long Walk To Freedom(Pry)Ltd.
英題:A LONG WALK TO FREEDOM
製作年:2013年
製作国:イギリス/南アフリカ
日本公開:2014年5月24日
上映時間:2時間27分
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

監督: ジャスティン・チャドウィック

キャスト
ネルソン・マンデラ☆イドリス・エルバ
ウィニー☆ナオミ・ハリス


【ストーリー】
人種隔離政策アパルトヘイトによって、白人たちが優位に立ち、黒人たちが迫害されていた、南アフリカ共和国。弁護士として働いていたネルソン・マンデラ(イドリス・エルバ)は、そんな差別や偏見が当然のように存在している状況に疑問と怒りを感じられずにはいられなかった。その思いを強くするあまり、彼は反アパルトヘイトを訴えた政治活動に身を投じていくが、それと同時に当局から目を付けられるように。活動は熱を帯び、ついには国家反逆罪で逮捕され、終身刑という重い判決を下されてしまう。

【感想】
昨年の12月5日に95歳で亡くなったネルソン・マンデラの伝記映画である。
同じ伝記映画でも、「リンカーン」のようなテーマを絞り込んだ作りではない。

幼少のころから、南アフリカ共和国の大統領に就任するまでが駆け足で描かれる。

大統領就任後のおはなしは「インビクタス」で観てください(笑)

というわけで、前半は飛ばしに飛ばします。
ついていくのがたいへんです。

というかムリです。

妻となる女性とも出会ってすぐに結婚。
こどもができ、反アパルトヘイト活動にのめりこむ。
もっと複雑な、やむにやまれぬ理由があるのでしょうがそこまでの深掘りを望むのは難しい。

なにしろネルソン・マンデラは95年も生きた。
大統領就任時で85歳。
85年を2時間半につめこんだのですから。

1964年に国家反逆罪で終身刑となりロベン島に収監される。
収監は27年にも及んだんですが、映画の中では短かったです。(笑)

全体的にさらっとした映画ですが、マンデラ自身の道が非常に険しかったおかげで、さらっと描いても胸をつくシーンがありました。
徒にマンデラを聖人として祭り上げるわけではなく、泥臭い人間としての部分もさらけ出されていた。
ごく最近までアパルトヘイトなんてことが実際に行われていたこと。
平和でのんびりした日本では想像がつきにくいできごとが描かれているので、ぜひ学校の教材としてとりあげて議論してみるのがいいんじゃないかと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『マンデラ -自由への長い道-』 2014年5月5日 日テレホール
『マンデラ -自由への長い道-』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/05/20 10:47
マンデラ 自由への長い道
大学で法学を学び、南アフリカ・ヨハネスブルグで弁護士をしていたネルソン・マンデラ(1918〜2013年)は、26歳の時にアフリカ民族会議(ANC)に入党し、「アパルトヘイト(人種隔離政策)」撤廃運動に身を投じる。 南アフリカ政府はANCを非合法組織に指定。 マンデラと6人の仲間たちは国家反逆罪で逮捕され、何と27年も獄中生活を送ることになるのだが…。 南アフリカ第8代大統領ネルソン・マンデラの生涯。 ≪その死を悼むだけでは、あなたの世界は変わらない。≫ ...続きを見る
象のロケット
2014/05/20 12:00
マンデラ 自由への長い道 / Mandela: Long Walk to Freedom
昨年(2013年)12月5日死去した、ノーベル平和賞受賞者であるネルソン・マンデラ氏の自伝『自由への長い道 ネルソン・マンデラ自伝』の映画化。 ...続きを見る
勝手に映画評
2014/05/24 18:05
マンデラ 自由への長い道
 ネルソン・マンデラの伝記映画。刑務所からの釈放で終わりでなく、大統領就任までを描いています。これまで断片的でしかしらなかった彼の生涯が理解できた一方、伝記映画らしく舌たらずの描写もありました。  作品情報 2013年イギリス・南アフリカ映画 監督:ジ… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2014/05/31 08:32
映画「マンデラ 自由への長い道」
映画「マンデラ 自由への長い道」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2014/06/01 01:09
「マンデラ 自由への長い道」27年間と言う時間が変えたもの
「マンデラ 自由への長い道」★★★☆ イドリス・エルバ、ナオミ・ハリス出演 ...続きを見る
soramove
2014/07/23 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
マンデラ 自由への長い道 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる