あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ノア 約束の舟

<<   作成日時 : 2014/06/23 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

ノア 約束の舟@TOHOシネマズ日本橋
画像
(C) MMXIII Paramount Pictures Corporation and Regency Entertainment (USA) Inc. All Rights Reserved.
英題:NOAH
製作年:2014年
製作国:アメリカ
日本公開:2014年6月13日
上映時間:2時間18分
配給:パラマウント ピクチャーズ ジャパン

監督・製作・脚本: ダーレン・アロノフスキー

キャスト
ノア☆ラッセル・クロウ
ナーム☆ジェニファー・コネリー
トバルカイン☆レイ・ウィンストン
イラ☆エマ・ワトソン
メトシェラ☆アンソニー・ホプキンス
ハム☆ローガン・ラーマン
セム☆ダグラス・ブース


【ストーリー】
夢の中で世界滅亡を意味するかのような光景を目にしたノア(ラッセル・クロウ)。それが神からのお告げであり、全世界を飲み込むほどの大洪水がやって来ると悟った彼は、その日から家族と共に一心不乱になって巨大な箱舟を造る。さらに、生命を絶やさぬようにと、この世の全ての種類の動物を次々と箱舟に乗せていく。だが、ノア一家の前に不安に駆られて箱舟を奪おうとする者たちが立ちはだかる。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★☆

例の与太話
天地創造
 1日目 神は光を作り、昼と夜が出来た。
 2日目 神は空(天)をつくった。
  ・
  ・
アダムとイヴ
カインとアベル
ノアの方舟
【旧約聖書『創世記』】より
神は地上に増えた人々が悪を行っているのを見て、これを洪水で滅ぼすと「神と共に歩んだ正しい人」であったノア(当時500〜600歳)に告げ、ノアに箱舟の建設を命じた。
箱舟はゴフェルの木でつくられ、三階建てで内部に小部屋が多く設けられていた。箱舟の内と外は木のヤニで塗られた。ノアは箱舟を完成させると、家族とその妻子、すべての動物のつがいを箱舟に乗せた。洪水は40日40夜続き、地上に生きていたものを滅ぼしつくした。水は150日の間、地上で勢いを失わなかった。その後、箱舟はアララト山の上にとまった。
40日のあと、ノアは鴉を放ったが、とまるところがなく帰ってきた。さらに鳩を放したが、同じように戻ってきた。7日後、もう一度鳩を放すと、鳩はオリーブの葉をくわえて船に戻ってきた。さらに7日たって鳩を放すと、鳩はもう戻ってこなかった。
ノアは水が引いたことを知り、家族と動物たちと共に箱舟を出た。そこに祭壇を築いて、焼き尽くす献げ物を神に捧げた。神はこれに対して、ノアとその息子たちを祝福し、ノアとその息子たちと後の子孫たち、そして地上の全ての肉なるものに対し、全ての生きとし生ける物を絶滅させてしまうような大洪水は、決して起こさない事を契約した。神はその契約の証として、空に虹をかけた。

をベースに、まったく別のファンタジーを壮大なスケールででっちあげた。

大昔、洪水があったのは確かだろう。
それを元に、こんなホラ話をでっち上げた人の想像力には感心する。

が、 ダーレン・アロノフスキーはこれっぽっちも信じていないと信じる。(笑)

アロノフスキーのノアのミッションは人類の抹殺。

ノアの方舟に搭載された人類はたったの6人。
内訳は4♂♂2♀♀。
2♀のうちひとりはノアの妻、もう一人は石女イラ。
よってノアのミッションは完璧に遂行されるはずだった。

ところがところが・・・
なんと石女のはずのイラが妊娠してしまう。
不測の事態にうろたえるノア。
生まれた子供が♀だったら殺すと宣言する。

(攪乱要素があるがそれは本質でないので割愛)

で、生まれた子供はどっち?

♂だったら、現在の人類は存在していない。
そしてこんな映画が作られることもなかった。(笑)

よって、イラはめでたく♀を、それを二人も出産するのである。

宣言通り、ノアが子供を殺していれば・・・
繰り返しになるので省略。(笑)

生まれた赤ん坊をみて、ノアの心は折れる。
神から授けられた人類滅亡のミッションをわりと簡単に放棄してしまう。

ミッションの遂行よりも、愛や慈悲をとってしまったノア。
ノアのせいで、
ふたたび地上に増えた人々が悪を行っている。
愛や慈悲が悪を産む。悪循環。

もし、万が一神様がいるのなら、こんな状態を許しているはずがないと思うのは私だけだろうか?

神の不在を証明する映画だった! 

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ノア 約束の舟」☆スペクタクルなコスプレ
日曜礼拝で聖書も正しく勉強している方のレクチャーつきで、いつもの月1川崎IMAXへ。 キリストの教えはきちんと1本筋が通されているようだけど、肉付けの部分がつっこみどころ満載で・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/06/24 00:23
ノア 約束の舟
 アメリカ  ドラマ&アドベンチャー  監督:ダーレン・アロノフスキー  出演:ラッセル・クロウ      ジェニファー・コネリー      レイ・ウィンストン      ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2014/06/24 14:19
ノア 約束の舟
『ポンペイ』同様、映像は凄くて見応えあった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/06/25 11:19
映画『ノア 約束の舟』観た
ぜ〜んぜん聖書については知らないのですが、 知らなくても大丈夫です。 創世記について序盤におおまかな説明がちゃんと語られてます。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2014/06/27 14:38
ノア 約束の舟/NOAH
「&amp;pi;」「レクイエム・フォー・ドリーム」「ファウンテン」「レスラー」「ブラック・スワン」の ダーレン・アロノフスキー監督最新作は誰もが知る「ノアの箱舟」をテーマにした大作。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/06/29 10:01
「ノア 約束の舟」 まさに狂信的な
「ブラック・スワン」のダーレン・アロノフスキーの新作が「ノアの方舟伝説」を題材に ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/07/04 19:58
ノア 約束の舟・・・・・評価額1750円
選ぶべきは信仰か、それとも愛か。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2014/07/06 00:32
「ノア 約束の舟」壮大さがもうひとつ、心に迫るものナシ
「ノア 約束の舟」★★★ ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー、 レイ・ウィンストン、エマ・ワトソン、 アンソニー・ホプキンス、ローガン・ラーマン出演 ...続きを見る
soramove
2014/07/07 18:14
大洪水〜『ノア 約束の舟』
 NOAH ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/07/26 11:50
ノア 約束の舟
ノア 約束の舟 &#039;14:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/07/26 22:37
ノア 約束の舟
 『ノア 約束の舟』を吉祥寺オデヲンで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/07/28 21:38
映画『ノア 約束の舟』を観て
14-49.ノア 約束の舟■原題:Noah■製作年、国:2014年、アメリカ■上映時間:138分■料金:1,100円■鑑賞日:6月14日、TOHOシネマズ日劇(有楽町) □監督・脚本・製作:ダーレン・アロノフスキー□脚本:アリ・ハンデル◆ラッセル・クロウ◆エマ・ワトソン◆ジェ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/08/24 20:57
ノア 約束の舟
【概略】 ある夜、ノアは眠りの中で、恐るべき光景を見る。それは、堕落した人間を滅ぼすために、すべてを地上から消し去り、新たな世界を創るという神の宣告だった。大洪水が来ると知ったノアは、妻ナーマと3人の息子、そして養女イラと共に、罪のない動物たちを守る箱舟を造り始める。やがてノアの父を殺した宿敵トバル・カインがノアの計画を知り、舟を奪おうとする。壮絶な戦いのなか、遂に大洪水が始まる……。 史劇・ドラマ ...続きを見る
いやいやえん
2014/09/17 10:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノア 約束の舟 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる