あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 円卓 こっこ、ひと夏のイマジン

<<   作成日時 : 2014/06/10 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

円卓 こっこ、ひと夏のイマジン@スペースFS汐留
画像
(C) 2014『円卓』製作委員会
製作年:2014年
製作国:日本
日本公開:2014年6月21日
上映時間:1時間53分
配給:東宝映像事業部

創造力をかきたてよ!

「イマジン」と聞いて皆さんは何を思い浮かべるだろう?
こっこと祖父石太が「イマジン」について語りあうシーンで私の頭に鳴り響いた曲。
それは、みなさんのご想像通りの曲。
(勿論著作権の問題でそんな曲が流れるわけがない。)
実際には、星空をながめながら、聴いたことのない曲が流れて終わってしまった。(笑)
「イマジン」=あの曲 が直結。
他の要素が生じる余地なし。
創造力の欠如を感じる今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?

この映画は、ちょっと個性的な小学3年生こっこの一夏の経験と成長を描く。
かつて小学3年生だったことのあるオトナにおくる映画である。

ここでも創造力の欠如が発揮され、わたしは
芦田愛菜ちゃん主演=こども向け
の方程式を発動させ、当初は娘を連れて行こうと考えた。
が、こども向けではないですねとのアドヴァイスあり。
そこで、相方はかつてこどもだった(今でもガキの)奴にした。(笑)

創造力は実体験がないと育つはずもない。
こっこは、主に友人ぽっさんとの関係性他で一夏の経験を積み重ねる。

想像力といっても難解ホークスなことでなく
わたしのイメージは下記のとおり。

@行列する時は前の人との間隔を適度にあけよう
A映画を観る時は携帯電話は開かない
Bジョギングは端を一列で走ろう

こんな類のことである。
自分の行為が他人にあたえる影響。
それがわからないオトナがいかに多いことか。
想像ができないんだからしかたない?
オトナになるまで、注意してくれる人、教えてくれる人がいなかったんだろう。

こっこはたった一夏で様々な経験をする。
鋭い感受性でうけとめ消化していくのである。

まずは友人たちとの関係性。

@隣人ぽっさん
コンプレックスだった吃音を、こっこに「かっこええ」と言われ自信をもつ
A学級委員朴くん
豪邸にすむ在日韓国人
B前の席の幹さん
ある文字を書いた紙を机の中に大量に保管
C眼帯の香田さん
眼帯がかっこええと思ったこっこはまねをする

多士済済である。

小学生の時、こんなに色々な友達いましたか?
わたしはいませんでした。(笑)

その他の体験。

@鼠人間
全身タイツの男からこっこは全速力で逃げる
A鹿
都会にはいるはずのない鹿に遭遇
Bウサギ
飼育当番をいやいややっている上級生を率先してお手伝い
Cカルピス
濃い方がおいしいそうです

ちなみに私の時代ではカルピスはお中元やお歳暮でもらうものでした。

げっぷが出るくらいこっこは沢山の経験を積み「イマジン」を育てる。
最後ちょっと説明が多かったけどこっこはめでたく成長をとげる。

かつてコドモだったオトナむけと書いたけど

実際に子供がいる人はコドモといっしょに観て
過去の体験思い出しながら「イマジン」ひろげると良い。

ほんとのオトナになるには何が必要か?
夏休みの自由研究にいいんじゃないかと思いました。

【ストーリー】
大阪の団地で祖父母と両親、そして三つ子の姉たちと暮らす小学3年生の渦原琴子、通称こっこ(芦田愛菜)は、大家族の温かな愛情に包まれながらいつも不満だらけで、孤独に憧れていた。家と学校という限定された世界の中でいろいろなことに悩み、考えるこっこは、祖父・石太(平幹二朗)が教えてくれたイマジンという言葉を胸に少しずつ成長していく。


原作: 西加奈子
監督: 行定勲

キャスト
渦原琴子☆芦田愛菜
ぽっさん☆伊藤秀優
理子・眞子・朋美☆青山美郷
森上☆入江甚儀
ジビキ☆丸山隆平
寛太☆八嶋智人
詩織☆羽野晶紀
紙子☆いしだあゆみ
石太☆平幹二朗


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
円卓 こっこ、ひと夏のイマジン・・・・・評価額1650円
最近、イマジンしてる? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2014/06/10 22:03
「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」R9☆小3以上の全ての人に
いやぁ、めっちゃええやん〜〜〜、ほんま、えらい泣いてしもたわぁ〜 と劇場を出るときに、思わず口をついて出てしまうことでしょう。 原作 西加奈子、監督 行定勲という情報を抜きにしても、想像を遥かに超えた素晴らしい作品に、思わず本気で愛菜ちゃんのファンになってしまうこと間違いなし☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/06/11 00:33
円卓 こっこ、ひと夏のイマジン
大阪の団地で暮らす小学3年生の渦原琴子(通称:こっこ)。 彼女の家は、両親と祖父母、三つ子のお姉ちゃんという8人の大家族で、毎日でっかい円卓を囲んでワイワイとご飯を食べている。 好奇心旺盛なこっこは、気になった言葉や初めて知る出来事を“ジャポニカ自由帳”に書き留めているが、ある日、そのノートをなくしてしまう…。 ひと夏の成長物語。 ...続きを見る
象のロケット
2014/06/14 13:20
『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』 (2014) / 日本
監督: 行定勲 原作: 西加奈子 出演: 芦田愛菜 、伊藤秀優 、青山美郷 、丸山隆平 、八嶋智人 、羽野晶紀 、いしだあゆみ 、平幹二朗 、中村ゆり 、谷村美月 試写会場: スペースFS汐留 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2014/06/15 20:33
映画・円卓 こっこ、ひと夏のイマジン
原作 西加奈子「円卓」2014年 日本 ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2014/06/24 16:28
円卓 こっこ、ひと夏のイマジン
芦田愛菜がめっさ可愛らしい。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/06/24 22:36
円卓 こっこ、ひと夏のイマジン
書き留めて千切って笑顔はじける!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/06/25 17:15
円卓 こっこ、ひと夏のイマジン
 芦田愛菜の天才子役ぶりが堪能できるよく出来た作品なのですが、関西のこまっしゃくれた小学生というのが、個人的にあわなかったのが残念。ついつい途中で寝てしまいました。  作品情報 2014年日本映画 監督:行定勲 出演:芦田愛菜、伊藤秀優、青山美郷 上映… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2014/06/27 09:31
『円卓 こっこ、ひと夏のイマジン』
□作品オフィシャルサイト 「円卓 こっこ、ひと夏のイマジン」□監督 行定 勲□脚本 伊藤ちひろ□原作 西 加奈子□キャスト 芦田愛菜、伊藤秀優、青山美郷、入江甚儀、丸山隆平、八嶋智人、        羽野晶紀、いしだあゆみ、平幹二朗、草野瑞季、野澤柊、内田... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/06/30 12:42
円卓 こっこ、ひと夏のイマジン
   大阪の団地で暮らす小学3年生、 こっこのひと夏の物語。 ...続きを見る
花ごよみ
2014/07/10 22:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほどこの映画自体が親子の夏休みの宿題に。
上手い事おっしゃる。
確かにイマジンてなんだろうって、子供と語り合ったら面白いですよね。
ノラネコ
2014/06/10 22:13
ノラネコさん
リアルな夫がいるのにネットで赤の他人に相談する「ディス/コネクト」みたいな映画が現実感を持つ世の中ですから、こういうリアルな題材で親子がリアルにつながる機会として、宿題が最適だと思います。小学校の先生限定夏休みの宿題試写会を開催してはどうでしょう。(笑)
まっつぁんこ
2014/06/10 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
円卓 こっこ、ひと夏のイマジン あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる