あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS るろうに剣心 京都大火編

<<   作成日時 : 2014/07/25 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 39 / コメント 10

るろうに剣心 京都大火編@東京国際フォーラム

一か月ぶりの自前当選試写観劇
画像
(C) 和月伸宏/集英社 (C) 2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会
製作年:2014年
製作国:日本
日本公開: 2014年8月1日
(丸の内ピカデリー、新宿ピカデリー ほか)
上映時間: 2時間19分
製作・配給: ワーナー・ブラザース映画

原作: 和月伸宏
監督・脚本: 大友啓史

キャスト
緋村剣心☆佐藤健
神谷薫☆武井咲
四乃森蒼紫☆伊勢谷友介
相楽左之助☆青木崇高
高荷恵☆蒼井優
瀬田宗次郎☆神木隆之介
巻町操☆土屋太鳳
柏崎念至/翁☆田中泯
大久保利通☆宮沢和史
伊藤博文☆小澤征悦
佐渡島方治☆滝藤賢一
沢下条張☆三浦涼介
悠久山安慈☆丸山智己
駒形由美☆高橋メアリージュン
不二☆ 山口航太
斎藤一☆江口洋介
志々雄真実☆藤原竜也


【ストーリー】
かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ志々雄真実(藤原竜也)が京都でその名をとどろかせていることを知る。政府が派遣した討伐隊は志々雄を前に成すすべがなく、最後の望みとして剣心に白羽の矢が立つ。志々雄の野心を阻止すべく、剣心は京都へ向かう。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★★☆
これは観るしかないでしょ!

製作費は、邦画としては破格?の30億円。
とアナウンスされているが「伝説の最期編」とあわせて30億円と理解した。
「京都大火編」だけで30億円かけていたらすごい。
なにしろ2年前の「るろ剣」の最終興行収入は30.1億円。
今回の連作もいくらなんでも30億は突破するだろう。

感想は、前作「るろうに剣心」の時と似たり寄ったり。

@それぞれのキャラが立っていてわかりやすい。

A敵役は吉川晃司の鵜堂刃衛から藤原竜也へレベルアップ(笑)

B神木隆之介の瀬田宗次郎がとっても良い
原作は知らないからわからないけど、一番イメージ通りとの評あり。
舞台挨拶でも神木くんへの声援が一番多かったような気がする。

Cスピード感のある切れ味鋭い殺陣が全編で楽しめる。
これは前回と変わらず。

D剣心の静と動のギャップを体現した佐藤健。

E意味深なラストは必見

というわけで、前編見た人は必ず「伝説の最期編」も見るに違いない。

うちのぽんすけ娘たちの非難は神谷薫に集中。

「戦ってるのに、“殺さないで” なんてウザイ。」
「消えろ!となんども思った。」

俺が思ったのは、いくら逆刃刀でもあんなふうに当てたら死んじまうだろ!(笑)

SF超大作を製作費30億で作ってもちゃっちいものになる。
「るろうに剣心」ならこれだけ見ごたえがあるものが作れるってことは
やはり題材のチョイスがいいってこと。
邦画が差別化して世界に打って出るヒントになる一作と感じた。
9月の「伝説の最期編」が非常に楽しみだ。





テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『るろうに剣心 -京都大火編-』 2014年6月5日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『るろうに剣心 -京都大火編-』 を完成披露試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/07/25 13:00
るろうに剣心 京都大火編
動乱の幕末で「最強」の伝説を残した男、緋村剣心。 かつては“人斬り抜刀斎”と恐れられたが、新時代を迎えて仲間たちと穏やかな日々を送っていた。 そんな時、新政府から、剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。 新政府に裏切られ焼き殺されたはずが、奇跡的に甦った志々雄は、新政府の転覆を企んでいた…。 剣客アクション・ロマン。 ...続きを見る
象のロケット
2014/07/26 15:59
劇場鑑賞「るろうに剣心 京都大火編」
志々雄の野望を阻止せよ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/08/01 15:16
るろうに剣心 京都大火編
痛快無比。スカッと面白い!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/08/01 17:47
『るろうに剣心 京都大火編』
ムダなものは描いていないのでアクションは凄い。ただ大事なものも描いていないのでドラマは薄っぺらい。本当にこれでいいのか、和月先生! 前作同様、緋村抜刀斎を演じる佐藤健 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2014/08/01 23:34
るろうに剣心 京都大火編
登場人物の紹介とアクションの凄さを味あうという趣になっている。明治政府を転覆させようとする藤原竜也演じる志々雄真実と、佐藤健演じる緋村剣心がまだ直接対決しないけどスピードが尋常ではない。2時間を超える上映時間が全然長く感じない。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2014/08/02 00:25
最後に全部もってく名前のいえないあのひと(爆)〜「るろうに剣心・京都大火編」〜
京のまちを燃やしまっせっていうチャンバラシーンで ”バッタもんの志々雄たち”が剣心に斬りかかるシーンがあるんですけども。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2014/08/02 09:48
豪華!『るろうに剣心 京都大火編』
2012年に公開された映画の続編。2部作の前編です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2014/08/02 09:48
『るろうに剣心 京都大火編』 (2014)
疾風怒濤の剣劇活劇、満を持しての第2弾! ...続きを見る
相木悟の映画評
2014/08/02 11:18
るろうに剣心 京都大火編
監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、青木宗高、蒼井優、江口洋介、藤原竜也、神木龍之介、、、 ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2014/08/02 21:04
るろうに剣心 京都大火編
2014/08/01公開 日本 139分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、江口洋介、藤原竜也、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮沢和史、小澤征悦、大八木凱斗、高橋メアリージュン、三浦涼介 かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2014/08/03 00:42
『るろうに剣心 京都大火編』
シリーズ2作目。 前作よりも落ち着いた作りで好印象。 より現実的な範囲に原作を落とし込めている気がする。 ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2014/08/03 13:57
『るろうに剣心 京都大火編』 明治時代にパンクロッカー!?
 私は反対することに反対だ。ときに反対することはあるけれど、多くにおいて推進する人に賛成する。  何のことかと思われるかもしれないが、要は「○○反対」と叫ぶ人にはあまり共感を覚えないのだ。 ...続きを見る
映画のブログ
2014/08/03 17:01
「るろうに剣心 京都大火編」 評価は後編を観終えてから
前作「るろうに剣心」を初めて観たときは、素直に興奮しました。 大友啓史監督の実力 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/08/03 17:49
るろうに剣心 京都大火編 感想
リアルタイムで見てきました。 前半はホラー的な感じでちょっと怖かったけれど、 後半のアクションは相変わらずすごかったですけれど。 佐藤健の剣さばきは相変わらずびゅんびゅん早いというか。 ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/08/03 17:52
映画「るろうに剣心 京都大火編」
8月1日のファーストデーに映画「るろうに剣心 京都大火編」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2014/08/04 22:39
[映画『るろうに剣心:京都大火編』を観た(寸評)]
☆・・・期待して、公開日の朝一で観たんだけど、いまいち、物語的に派手さがなかったなぁ。  剣心の佐藤健も、斎藤一の吉田栄作も、蒼紫の伊勢谷友介など、志々雄真実の藤原竜也など、それぞれ主役を張れるイケメンが登場してきているが、まだまだ決戦の二部作の前篇に... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2014/08/05 08:05
るろうに剣心 京都大火編
前作と同じ主要キャストで「京都編」を二部作で作り上げた新作の前半戦です。 2012年の「るろうに剣心」が面白かったので、今作も楽しみにしていました! 期待を裏切らない圧倒的なアクションとスピーディな展開に、一気に引き込まれてしまいました(^^ゞ ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2014/08/05 23:18
るろうに剣心 京都大火編 : 前作を凌ぐ傑作映画!!
 朝日新聞、右翼の方、共に香ばしいですなぁ。慰安婦問題に関しては、肯定も否定もできないですよ。お互い、冷静になるべきだと思いますが。まあ、こんなことは置いておいて、本 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/08/06 11:18
『るろうに剣心 京都大火編』
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心 京都大火編」 □監督 大友啓史□脚本 藤井清美、大友啓史□原作 和月伸宏□キャスト 佐藤 健、武井 咲、青木崇高、大八木凱斗、蒼井 優■鑑賞日 8月3日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/08/09 22:18
『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』見た〜!
凄い〜!!大興奮〜!! ...続きを見る
★ Shaberiba 
2014/08/09 23:47
るろうに剣心 京都大火編
前作以上に見応えあって見入ってしまった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/08/10 11:47
「るろうに剣心 京都大火編」自らの後継者を倒すため京都に向かった先で知った真の逆刃刀に託された想い
「るろうに剣心 京都大火編」は2012年に公開されたるろうに剣心の続編となり、2部完結編として描かれ京都で巻き起こる事件に剣心が挑んでいくストーリーである。前回の前評 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/08/10 23:43
No.388 るろうに剣心 京都大火編
和月伸宏の人気コミックを佐藤健主演&大友啓史監督で実写映画化した「るろうに剣心」(2012)の続編で、原作のクライマックスにあたり、人気の高いエピソード「京都編」を描いた2 ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2014/08/11 06:45
映画『るろうに剣心 京都大火編』観てきた〜
前作から2年。 パワーUPして帰ってきました!! 今回は京都大火編・伝説の最期編と2部作になって、完結するんですね!! ...続きを見る
よくばりアンテナ
2014/08/11 20:01
「るろうに剣心〜京都大火篇〜」プレミア試写会
プレミア試写会のチケットが来た事を知らせた時、次男は狂喜乱舞。劇場予告がかかる度に、「これ絶対行こうね!」と言い合ってた作品。もちろん前作も2人で鑑賞。剣心の世界に浸り切ったものでした。言うまでもなく、私の興味は、これがアクション監督谷垣健治さんの出世作となるかどうか。谷垣アクションを観に行ったと言っても過言ではなかった。で、確か自分の備忘録で2012年の邦画ベストワンに据えた覚えがある。世界に通用するとか何とか。いや、谷垣さんは元々世界(アジア)発の方なんですがね。で、プレミア試写会。プレミア... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/08/12 17:44
「るろうに剣心 京都大火編」 (2014 WB)
大河ドラマ好きには、特に“あの大河”を見ていた人にはたまらない映画です。 ・岡田 ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2014/08/12 18:19
るろうに剣心 京都大火編
 『るのうに剣心 京都大火編』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/08/15 21:25
るろうに剣心 京都大火編
制作年度 2014 上映時間 139分 原作 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊) 脚本 藤井清美/大友啓史 監督 大友啓史 アクション監督 谷垣健治 出演 佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/土屋太鳳/三浦涼介/高橋メアリージュン/田中泯/... ...続きを見る
to Heart
2014/08/15 23:30
るろうに剣心 京都大火編
るろうに剣心 京都大火編 MOVIXさいたま8/1公開 ...続きを見る
単館系
2014/08/19 21:57
るろうに剣心  京都大火編
るろうに剣心実写映画の第二弾 京都編の映画化ですね まぁ前作ヒットから絶対作るだろうなと思っていましたが予想通りの前後編でしたね 次は追憶編作るんだろうな〜って感じがバリバリしていますが(今回もヒットしていますしね) ちなみに前作の感想はこちら ...続きを見る
にきログ
2014/08/24 00:55
「るろうに剣心 京都大火編」☆隅々まで楽しめる
あ〜〜〜〜〜面白かった!!!! 1作目のヒットのお蔭か、潤沢な予算を無駄なく使って、キャスト良し、脚本よし、セットよし、ロケばっちり、小道具からエキストラの質まで申し分ない出来栄え。 ちょっと後編に繋ぐためのまったり感は否めないけれど、9月公開の「伝説の最後編」の公開前に観れて良かった♪ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/08/28 13:07
映画「るろうに剣心 京都大火編」感想
ジャンプ系ヒロインは、どうして主人公の足を引っ張る事しかしないのだろう。 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2014/09/06 02:35
「侍ジャパン」 ここにあり! 〜『るろうに剣心/京都大火編』
 1878年、明治維新から10年。幕末に 「人斬り抜刀斎」 として暗躍した緋村 剣心(佐藤健)は、薫(武井咲)の町道場で平穏な日々を営んでいた。そんなあ る日、剣心は新政府の大久保利通(宮沢和史)に呼び出される。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/09/07 12:15
るろうに剣心 京都大火編
【概略】 新時代を迎え、緋村剣心は大切な仲間と穏やかな日々を送っていた。そんなある日、剣心は新政府から剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2014/12/18 09:58
るろうに剣心 京都大火編
監督:大友啓史 出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、江口洋介、藤原竜也、宮沢和史、土屋太鳳、大八木凱斗、滝藤賢一、三浦涼介、丸山智己、福山雅治 ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2014/12/21 22:14
るろうに剣心 京都大火編
2014年 日本 139分 アクション/時代劇 劇場公開(2014/08/01) ...続きを見る
銀幕大帝α
2014/12/23 01:48
映画「るろうに剣心 京都大火編」レビュー(伝説の人斬り緋村剣心、京都再び)
映画「るろうに剣心 京都大火編」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 『るろうに剣心 京都大火編』 ... ...続きを見る
翼のインサイト競馬予想
2015/01/06 20:48
るろうに剣心 京都大火編
完全に、クライマックスの前編で、メンバーと、その事情と因縁紹介の感でしたが、スピード感あふれる殺陣が迫力で、エンタメ・サービス精神に満ちてました。本来、ヒロインは、武井咲なのですが、土屋太鳳に華があり、目立ってた気がしました。朝ドラより、ずっと魅力あった気がして… (というか、むしろ、朝ドラで損してるというか…)緋村剣心役の、佐藤 健、かっこいい! めちゃくちゃスピード感と躍動感があって決まってます。作品によって違う顔を見せるところが既に役者魂!、ですよね。志々雄真実に扮した、藤原竜也、これでは... ...続きを見る
のほほん便り
2015/07/01 07:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>うちのぽんすけ娘たちの非難は神谷薫に集中。

禿同〜〜!!!!!(爆)
・・・失礼しました。

殺さずの誓いってのは絶対ブレないはずなので
今更そればっか言うな〜ってのがあって
いっぱいいっぱいで戦ってるときに
その一言がどうにもムカついて仕方なかったですね。(わわわわわ)
演技の上手い下手じゃなくて
ずっと葛藤し続ける大事なテーマにもかかわらず
殺さないで!にイラつくのはどうしようもなかったです(^_^;)
Ageha
2014/08/02 09:47
Agehaさん
復讐の連鎖を断つ不殺の誓いは重要ですね。
薫の連呼は、それだけ重要だってことで私は許しました。
逆刃刀をいろいろな国の紛争地域の指導者に贈りたいもの。わかんないだろうけど
まっつぁんこ
2014/08/02 10:30
瀬田宗次郎、四乃森蒼紫、翁はほぼ原作のイメージ通りですね。
ただ十本刀がモブ扱いなのが残念。斎藤一や相楽左之助と対決する宇水と安慈だけはしっかりと描いて欲しかったのですが…。
にゃむばなな
2014/08/02 10:57
こんばんは♪
前作も面白かったですが今作はさらに上をいく面白さでした。
後編が楽しみですね。
yukarin
2014/08/03 00:59
yukarinさん
原作知らない方がいいみたい^o^
後編楽しみです。
まっつぁんこ
2014/08/05 16:40
にゃむばななさん
原作知っていると色々あるんだろうと思います。
私は知らないので無条件に楽しめました^o^
刀が十本もあるといちいち改めるのは前後編だけでは無理。
どう省略するかが腕の見せ所ですね!
まっつぁんこ
2014/08/05 16:45
面白かったです。
お話の展開にはもうひとひねり欲しかったですが、アクションが快調で楽しめました。
まあ2時間半くらいあるので説明不足な部分は入らなかったのかな。
演出に勢いがあるのでそれほど長くは感じませんでした。
後篇にも期待したいです。
きさ
2014/08/14 09:42
きささん
お話をもうひとひねりされると訳が分からなくなりそう。おっさんにはちょうどよかったです。
邦画アクションは物足りないものばかりですが、これは題材が良いので楽しめると思います。
まっつぁんこ
2014/08/26 07:46
まっつぁんこさん☆
ほんと、面白かったです〜〜
期待以上でした。
薫ちゃん、確かにウザかったです(笑)しかも足手まといだし。
お約束だけどね。
もうすぐ最後編、いいかんじにすぐ始まるので今頃観たのも正解だったかなー♪
ノルウェーまだ〜む
2014/08/28 14:59
ノルウェーまだ〜むさん
いいタイミングでご覧になりましたね
足でまといの薫ちゃんが後編でどうなるのか?
忘れないうちに早く後編をみたい!
来週末が楽しみです。
まっつぁんこ
2014/09/04 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
るろうに剣心 京都大火編 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる