あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ダイバージェント

<<   作成日時 : 2014/07/04 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 4

ダイバージェント@よみうりホール

それにしても、なんで公開直前に試写会なんかやるんだろう。
本日もニッショーホールで開催されるようだ。
KADOKAWAさんの意図不明。
きっとハンガーゲームの二の舞になる(笑)

画像
TM & (C) 2014 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.
英題:DIVERGENT
製作年:2014年
製作国:アメリカ
日本公開:2014年7月11日
(TOHOシネマズ有楽座 ほか)
上映時間:2時間19分
日本語字幕:林完治
配給:KADOKAWA

監督: ニール・バーガー

キャスト
トリス☆シェイリーン・ウッドリー
フォー☆テオ・ジェームズ
ナタリー☆アシュレイ・ジャッド
エリック☆ジェイ・コートニー
マーカス☆レイ・スティーヴンソン
クリスティーナ☆ゾーイ・クラヴィッツ
ピーター☆マイルズ・テラー
アンドリュー☆トニー・ゴールドウィン
カレブ☆アンセル・エルゴート
トリ☆マギー・Q
マックス☆メキー・ファイファー
ジャニーヌ☆ケイト・ウィンスレット
ウィル☆ベン・ロイド・ヒューズ
アル☆クリスチャン・マドセン
モリー☆エイミー・ニューボールド


【ストーリー】
世界が崩壊してから100年後の未来。復興を果たした人類は、16歳で受ける選択の儀式によって人々を軍・警察にあたるドーントレス、政権を運営するアブネゲーション、教育・研究を担うエリュダイトといった五つの共同体に振り分け、そこで人生を全うすることを強制していた。16歳になったトリス(シェイリーン・ウッドリー)も選択の儀式を迎えるが、どの共同体にも適さない異端者(ダイバージェント)と判断されてしまう。異端者は政府に抹殺されるのを知った彼女は、うそをついてドーントレスへと所属する。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★☆

巷での評判はよくない。
が、まあまあ面白かった。

近未來のコミュニティーには

無欲を司る「アブネゲーション」
平和を司る「アミティ」
高潔を司る「キャンダー」
博学を司る「エリュアダイト」
勇敢を司る「ドーントレス」

の5つの共同体があるんだそうだ。

で、なんだかわからないけど、ベアトリス・プライアーが組み分けの儀式に参加する。
そんなところから映画がスタート。

ハリー・ポッターの組み分け帽子みたいだった。(笑)

原作はヴェロニカ・ロスの『ダイバージェント 異端者』。
続編小説『Insurgent』、『Allegiant』も映画化されるようで計4本の映画となる。

続編で登場の機会があるのかもしれないが
この映画には「アブネゲーション」「エリュアダイト」「ドーントレス」しか出て来なかった。
5つも要らないからホグワーツと同じ4つにすればよかったのに!
と思った。

組み分け帽子のシーンが終わると、今度はエンダーゲーム+ハンガーゲームが始まる。
訓練と振り落としのバトル。
訓練生はいっぱい出てくる。
ある者は敵対し、ある者は仲間になり、ある者は脱落。
どこかで観たようなストーリー展開。

そして、そこに、定番要素が登場する。

テオ・ジェームズ が演じる トビアス・"フォー"・イートンである。

ヒロインのトリスとヒーローのフォーってことで、
これはまさに トワイライト のパターン。
トワイライトもハンガーゲームもダイバージェントも定型の

ワンパターン映画であることに間違いはない!

頭に電極だかなんだかつけてイメージ空間に飛ぶシーン。
これはマトリックスだ。

ということで、いろいろな SF映画の粋を結集。
詳しい人ならもっと色々楽しめるんだろう。

ストーリーはいまひとつだが

ヒロイン - ベアトリス・”トリス”・プライアー を演じたシャイリーン・ウッドリー
トビアス・"フォー"・イートンを演じたテオ・ジェームズ の二人はなかなか良い。

せっかく80億円もかけてこんな娯楽大作を作ってくれたんだから、楽しまない手はないと思う。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ダイバージェント』 2014年7月3日 よみうりホール
『ダイバージェント』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/07/04 16:42
「ダイバージェント」☆ややハンガーゲーム
きりりとひとつに結わえて果敢に戦いに挑んでいく凜とした姿がどことなく似ていて『ややジェニファー・ローレンス』なヒロインと 唇のぽってりしたかんじがなんとなく『ややチャニング・テイタム』なヒーローが繰り広げる 更にゲーム色の強い『ややハンガーゲーム』なお話。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/07/06 00:20
ダイバージェント
近未来。 世界の安定を保つため、全人類は≪選択の儀式≫という適正テストで振り分けられ、5つの共同体のいずれかに生涯所属することを義務付けられていた。 それは【無欲】、【平和】、【高潔】、【勇敢】、【博学】の5つ。 しかし、【無欲】の家庭で育った少女ベアトリスは、そのいずれにも適合しない“異端者(ダイバージェント)”だった。 彼女は検査結果を隠して【勇敢】に加入するのだが…。 SFアクション。 ...続きを見る
象のロケット
2014/07/07 16:58
劇場鑑賞「ダイバージェント」
運命は、自分で決める… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/07/11 14:43
[映画『ダイバージェント』を観た(寸評)]
☆・・・なんか、『トワイライト』シリーズ、『ハンガーゲーム』シリーズ、そして、この『ダイバージェント』シリーズと、アメリカの人気小説の映画化を見てきて、アメリカにも、ライトノベルの流行があるのだなと思った。  最近のライトノベルは、日本の『オール・ユー... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2014/07/12 02:02
ダイバージェント
評価:★★☆【2,5点】(招待券) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2014/07/12 20:47
ダイバージェント
原題:Divergent監督:ニール・バーガー出演:シャイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ、ケイト・ウィンスレット、マギー・Q、ジェイ・コートニー ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2014/07/12 21:09
ダイバージェント
【DIVERGENT】 2014/07/11公開 アメリカ 分監督:ニール・バーガー出演:シェイリーン・ウッドリー、テオ・ジェームズ、アシュレイ・ジャッド、ジェイ・コートニー 、レイ・スティーヴンソン、ゾーイ・クラヴィッツ、マイルズ・テラー、トニー・ゴールドウィン、アンセル... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2014/07/12 23:29
ダイバージェント
アメリカのベストセラー小説を映画化したSFアクション大作です。 「ハンガー・ゲーム」と同じ路線で3部作の予定なので、まずは第1弾を観てみなくちゃと思っていました。 SF的な不思議さとちょっと怖い世界観に、こんな世界は嫌だなあと思いながらも引き込まれてしまいました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2014/07/13 21:13
[映画][☆☆★★★]「ダイバージェント」感想
 ヴェロニカ・ロス原作のSF小説を、「リミットレス」のニール・バーガー監督、「ファリミー・ツリー」のシェイリーン・ウッドリー×「アンダーワールド 覚醒」のテオ・ジェームス主演で映画化。 これは正直、心の底からつまらない。いいところを何か一つでも探そうと思 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/07/17 18:24
ダイバージェント
まだ『ハンガーゲーム』の方が面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/07/22 21:39
映画『ダイバージェント』を観て
14-62.ダイバージェント■原題:Divergent■製作年、国:2014年、アメリカ■上映時間:139分■料金:0円(ポイント使用)■鑑賞日:7月20日、TOHOシネマズ有楽座(有楽町) □監督:ニール・バーガー◆テオ・ジェームス◆シャイリーン・ウッドリー◆アシュレイ・ジャッ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/10/13 17:24
ダイバージェント
【概略】 最終戦争から100年後の近未来。16歳のベアトリスは、強制的に選別される5つの共同体に該当しない異端者と診断され…。 SFアクション ...続きを見る
いやいやえん
2014/10/26 09:05
「ダイバージェント」
スパルタ・スポ根トレーニング中心だったような印象が。(笑) ...続きを見る
或る日の出来事
2015/08/29 10:48
ダイバージェント
DIVERGENT 2014年 アメリカ 139分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2014/07/11) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/03/03 15:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
あれっ!またご一緒でしたか??
確かに組み分け帽子からの〜ハンガーゲームでしたね。
ノルウェーまだ〜む
2014/07/06 00:21
ノルウェーまだ〜むさん
わたしの出回り先は公開しているので発見したらぜひお声掛けください。
今回は、まだ〜むさん発見できませんでした。
エリュアダイトはスリザリン
ドーントレスはグリフィンドール
変な機械で組がわかるのに自分の意思で組を決めるってイミフでした。(笑)
まっつぁんこ
2014/07/06 16:27
確実にワンパターン映画ですね、笑。
続編もあるんですね...次はきっと三角関係あるかも。
yukarin
2014/07/12 23:32
yukarinさん
この手のたぐいのは類型的にならざるをえませんね
その中で何を+αできるか。
ケイトにナイフ投げつけるシーンは印象に残りました。
まっつぁんこ
2014/07/13 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイバージェント あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる