あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 思い出のマーニー

<<   作成日時 : 2014/07/07 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 2

思い出のマーニー@よみうりホール

1日4回転も試写会が行われていた。
大盤振る舞い!

画像
(C) 2014 GNDHDDTK
製作年:2014年
製作国:日本
日本公開:2014年7月19日
上映時間:1時間43分
配給:東宝
特別協賛:アイフルホーム
特別協力:ローソン / 読売新聞

原作: ジョーン・G・ロビンソン
脚本: 丹羽圭子 / 安藤雅司
監督・脚本: 米林宏昌

キャスト
(声の出演)
杏奈: 高月彩良
マーニー: 有村架純
松嶋菜々子
寺島進
根岸季衣
森山良子
吉行和子
黒木瞳
森崎博之
安田顕
戸次重幸
大泉洋
音尾琢真


【ストーリー】
少女杏奈は自分の殻に閉じこもったまま、海沿いの村にある誰もいない屋敷で暮らしていた。そんなある日、彼女の前に青い窓に閉じ込められた、きれいなブロンドの少女マーニーが姿を見せる。その出会い以来、杏奈の身の回りでは立て続けに奇妙な出来事が起きるようになるが、それは二人だけの秘密だった。

【感想】
借りぐらしのアリエッティから4年。
ジブリのエース米林宏昌監督の新作である。

まっつぁんこの評価 ★★★

アリエッティよりは面白い。
が、さほどでもない。

ぽっけはすごく良かったと言っていたが
ゆっけは、「もののけ」や「紅」とはくらべものにならないとのたまう。

そう、どうしても、巨匠の名作とつい比較してしまうのだ。

この作品も、なかなかの完成度だと思う。
が、やっぱり駿作品よりは落ちるとしかいいようがない。

創業社長のあと、先代をうわまわる経営者が出ないのと一緒だ。
次の日本のアニメを背負って立つ監督は、きっとジブリ以外から出る。
宮崎駿や鈴木プロデューサーがいる間はこのレベルの作品が出てくるだろう。
それで十分楽しめるのだが、そこからさらに突き抜けることはあるまい。
あまり多くを期待せずに観に行くべきだ。

この作品でいえば、最後がやや説明過多。
色々な描写があるので、説明がなくても推定はできる。
ぜんぶ明らかにせず、どうなのかなあと考えさせるほうが良かったと
わたしは思った。
もちろん、そんなことは考え抜いた末のこの収まりであろう。
きっと宮崎駿は口をさしはさんでいないに違いない。
(違うかなw)
特装版 思い出のマーニー
岩波書店
ジョーン・G・ロビンソン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 特装版 思い出のマーニー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『思い出のマーニー』 2014年7月6日 よみうりホール
『思い出のマーニー』 を試写会で観賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/07/07 21:02
試写会「思い出のマーニー」
そして、少女はまた一歩成長する… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2014/07/08 23:33
思い出のマーニー
喘息療養のため、北海道・札幌から海辺の田舎町へやってきた12歳の少女・杏奈(あんな)。 彼女は入江の向こうにある青い窓の“湿(しめ)っ地(ち)屋敷”で、金髪の少女マーニーと出会う。 養女であることに悩む孤独な杏奈と、両親と離れて暮らす寂しさを抱えるマーニーは、海辺で落ち合っては友情を深めていくのだが…。 スタジオジブリ・アニメーション。 ...続きを見る
象のロケット
2014/07/10 13:57
めっさおもたいトトロやとおもったらええかな(え)〜「思い出のマーニー」〜
試写会TOHOシネマズくずはモールにて。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2014/07/16 10:35
思い出のマーニー
彼岸からのプレゼント。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/07/16 18:07
[映画『思い出のマーニー』を観た(傑作!)]
☆物語の冒頭で、主人公の杏奈が自分の境遇を、「輪の外の人間だ」と呟く。  社会との疎外感を、やや外界への敵愾心さえ持って生きている女の子。  だが、結論から言うと、彼女が、輪の内外ではなく、もっとぶっとい「輪」、杏奈がそのものを構成するマスターピースの... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2014/07/19 15:33
心の支え。『思い出のマーニー』
スタジオジブリの最新作。ジョーン・G・ロビンソンの児童文学を映画化したファンタジーアニメ映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2014/07/19 16:01
思い出のマーニー : マーニーの愛情にあふれた秘密
 先週に引き続き、今週末も映画館で観たいと思わせる作品がないと感じていました。だからね、仕方なしに行ったのです。でも、以外に良い作品でしたよ。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/07/19 20:33
思い出のマーニー
ジョーン・G・ロビンソン著の児童文学を米林宏昌監督が映画化したアニメです。 今度のジブリはどんな物語なのか予告編を観ても分からないなとちょっと気になっていました。 観終った時、こんなに純粋できれいな映画を観たのは久々だなあと感じるような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2014/07/19 22:34
思い出のマーニー
両親を亡くして孤独な12歳の少女が不思議な体験をして大人への一歩を踏み出す。その不思議な体験は同じくらいの年齢の金髪の少女との出会いで、それが夢のなかで進行しているようだ。現実と夢を区別しないで見ると美しい映像と巧みな物語に感動する。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2014/07/19 23:57
『思い出のマーニー』 宮崎駿抜きでジブリは変わる?
 正直、『思い出のマーニー』には驚いた。  こんなやり方で来るとは思わなかった。 ...続きを見る
映画のブログ
2014/07/20 05:21
『思い出のマーニー』米林宏昌監督、高月彩良、有村架純
注・内容、台詞に触れています。『思い出のマーニー』監督 : 米林宏昌 原作:ジョーン・G・ロビンソン脚本:丹羽圭子/安藤雅司/米林宏昌物語・心を閉ざした少女杏奈(高月彩良)は、ぜんそくの療養を目的に親 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2014/07/21 03:29
映画 思い出のマーニー
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2014/07/21 17:18
「思い出のマーニー」 鬱々としたトーンに戸惑った
「借りぐらしのアリエッティ」で監督デビューし、宮崎駿さんが引退した今、スタジオジ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/07/21 20:18
『思い出のマーニー』
宮崎駿を意識していないがゆえに、中途半端で個性に欠ける。 宮崎駿・鈴木敏夫というスタジオジブリを支えた2本柱が引退して初めての作品となるこの映画。米林昌宏監督と西村義 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2014/07/21 23:55
映画:思い出のマーニー 少女が一生忘れられない ひと夏のメモリー、そして成長。
観賞直後の一言感想=「借りぐらしのアリエッティ」に似たトーンだな... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/07/22 19:55
映画『思い出のマーニー』
 アメリカで最も興業的に成功したジブリ映画『借りぐらしのアリエッティ』の米林宏昌監督の第2作。予告編で絵と主題歌を気に入っていたので鑑賞してきました。夏休みのジブリ映画ということで、少しでも空いている時間に・・・と思い、久しぶりに午前中に劇場へ。  おか… ...続きを見る
健康への長い道
2014/07/23 18:11
『思い出のマーニー』('14初鑑賞55・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 7月19日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン7にて 16:30の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2014/07/26 11:04
思い出のマーニー
監督:米林宏昌 声の出演:高月彩良(杏奈)、有村架純(マーニー)、松嶋菜々子(頼子)、寺島進(大岩清正)、根岸季衣(大岩セツ)、森山良子(老婦人)、吉行和子(ばあや)、黒木瞳(久子) ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2014/07/27 06:27
「思い出のマーニー」自分のルーツを知った先にみた想いを託した祖母の愛情
「思い出のマーニー」は心を閉ざした少女が夏休みに自然の多い田舎で過ごす事で自分のルーツを知り自分の存在意義を取り戻していくストーリーである。誰もが生まれたルーツがあり ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/07/27 11:01
『思い出のマーニー』感想
まず感想を一言いうと、心温まる物語だった。 それにしても雪使いシュガーといい、今回のマーニーといい、『女同士の深い友情』は自分の心の琴線に触れるらしい。 僕自身がそういう愛情に飢えているからかもしれない。 (『キマシタワー』は違うよ。) ...続きを見る
早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常
2014/07/27 20:01
映画「思い出のマーニー」
注目の映画「思い出のマーニー」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2014/07/29 21:42
思い出のマーニー
思い出のマーニー MOVIX川口 7/19公開 ...続きを見る
単館系
2014/07/30 23:03
記憶の中のあなた〜『思い出のマーニー』
 札幌に住む孤独な12歳の少女・杏奈は、喘息の療養のため、遠縁が暮らす 道東の田舎町でひと夏を過ごすことになる。入り江に面した旧い屋敷に惹かれ た杏奈は、マーニーと名乗る金髪の少女と出逢う。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/08/02 22:04
『思い出のマーニー』
□作品オフィシャルサイト 「思い出のマーニー」 □監督 米林宏昌□脚本 丹羽圭子、安藤雅司、米林宏昌□原作 ジョーン・G・ロビンソン□キャスト(声) 高月彩良、有村架純、松嶋菜々子、寺島 進、根岸季衣、黒木 瞳■鑑賞日 7月27日(日)■劇場 TOHOシネマ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/08/05 08:54
思い出のマーニー
 『思い出のマ―ニー』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/08/06 21:09
思い出のマーニー  監督/米林 宏昌
【声の出演】  高月 彩良 (杏奈)  有村 架純 (マーニー)  松嶋 菜々子(頼子) ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/08/09 21:11
「思い出のマーニー」
こういうのに弱いんよ! もーダメ。(泣) ...続きを見る
或る日の出来事
2014/09/01 23:39
[映画][☆☆☆★★]「思い出のマーニー」感想
 イギリスの作家、ジョーン・G・ロビンソン原作の児童文学小説を、「借りぐらしのアリエッティ」の米林宏昌監督、スタジオジブリ製作で長編アニメ映画化。 哀しい過去により心を閉ざした少女・杏奈が、喘息の療養のために訪れた北海道の田舎町で、湿地に建つ古い屋敷に住 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/09/05 20:18
思い出のマーニー
思い出のマーニー &#039;14:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/09/18 21:45
思い出のマーニー
2014年 日本 103分 ファンタジー/青春/ファミリー 劇場公開(2014/07/19) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/03/20 15:16
思い出のマーニー
監督 米林宏昌 出演(声) 高月彩良、有村架純、松嶋奈々子、寺島進、根岸季衣、黒木瞳 ...続きを見る
とつぜんブログ
2015/03/23 19:47
思い出のマーニー
【概略】 幼い頃に両親を亡くし、あることがきっかけで心を閉ざしてしまった12歳の少女が、療養のために訪れた海辺の村で経験するひと夏の不思議な出会いを描く。 アニメ ...続きを見る
いやいやえん
2015/03/25 09:06
思い出のマーニー
イギリスの作家ジョーン・G・ロビンソンの児童文学「思い出のマーニー」(岩波少年文庫刊)を、スタジオジブリがアニメーション映画化 ...続きを見る
のほほん便り
2016/06/03 09:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。『映画感想.com』の牧本遥です。

突然なのですが、
相互リンクをさせていただいている件で、訳あってリンクを削除しなければならない状態になりました。
大変申し訳ないのですが、貴サイトのほうもリンクを削除していただいてもよろしいでしょうか?

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。


牧本遥
牧本 遥 
2014/07/08 22:16
牧本 遥さん
承知しました。
削除しておきましたのでご確認ください。
まっつぁんこ
2014/07/08 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出のマーニー あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる