あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦屋敷伸之九段VS山崎隆之八段

<<   作成日時 : 2014/08/24 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さきほど終了したNHK杯戦屋敷九段VS山崎八段戦は大逆転で屋敷九段の勝ち。
序盤からすぐに戦いが始まり面白かった。

画像


横歩取りから、後手の山崎八段がいきなり1六歩と突いて戦いにはいった。

以下 同歩 5四角 2四歩 3四銀 2三角 と思いもよらぬ戦いに突入。
解説の北浜八段が「無い」という2三角がとびだして笑える。

同銀 同歩成 2五歩 8六飛 同飛 同歩 2三金 とすすめて後手が勝てればいいがそういうわけにもいかないようだ。

2三角以下は
2五銀 8六飛 同飛 同歩 3一金 5六角成 1八歩 と進行する。

この進行は後手が少し良さそうだ。

画像


屋敷九段困ったのではないかと思ったが、5五馬と出る。さすがである。

以下 1九歩成 6五桂 同角 同馬 2九と 2三歩成 2六桂 3三と 3八桂成 と進行。

ここで屋敷九段は4三と としてしまったが、5九銀 と逃げておけばいい勝負だったと思う。

4三と 4八成桂 6八玉 6四銀 と進行してはっきり後手の勝勢となった。

画像


みていてどう指せばいいのかわからなかったが、屋敷九段の指し手は5三と。
以下 同銀 4五桂 5二歩 5三桂成 同歩 と進行。
感想戦では、5二歩 のところ4二銀 が示された。
いずれにせよ、大差で後手良しに変わりはない。

5三桂成 同歩 以下の進行は下記の通り。

7七玉 6四歩 4三馬 6五桂 8七玉 6九飛 8八銀 7七香 同銀 8九飛成 8八金 7七桂成 同玉 6八銀 7六玉

画像


この局面はいちおう後手玉は詰めろ。
5四桂 7一玉 6二角 8二玉 8四香 8三歩 7一銀 同金 同角成 同玉 6二金 8二玉 7二金 同玉 6二飛 7一玉 8二銀 まで。
8八龍と金を取ってしまうと頓死する。

が、この局面ははっきり後手の勝ち。
8四桂 6六玉 6五金 同馬 同歩 5六玉 8八龍 と馬を消しておけば紛れがなかった。

実戦の進行は下記の通り。

7九龍 7八香 5二金打 4四馬 9九龍 8二銀 7九銀不成 5四桂 5一玉 3三飛 3二桂 5三馬 4二歩 6二角 まで95手屋敷九段の勝ち。

悪い手は細かくあったと思うがもっとも罪が重いのは3二桂。
5三馬 とされて受けがなくなってしまった。
ここは3二歩と平凡にうけておけば5三飛成とするほかはなく以下4一玉 8五角 8四桂 8七玉 6三香 と進行して後手に分のある戦いだった。

3二桂としたため、5三馬で頓必至がかかってしまったのは残念だった。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦屋敷伸之九段VS山崎隆之八段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる