あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦渡辺明二冠VS佐々木勇気五段

<<   作成日時 : 2014/08/10 13:21   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

さきほど終了したNHK杯戦渡辺明二冠VS佐々木勇気五段は大熱戦だった。
結果は、渡辺二冠が詰みを逃して佐々木五段の逆転勝ち。

第1図は先手が7八金と寄って形をととのえた局面。

                       第1図
画像


以下下記手順で進行。

7八金 4二玉 7七桂 同桂成 同角 2五銀 8六飛 8五歩 7六飛 2四飛 1七桂 3四銀 2五歩 同桂 3六桂 2一飛 2二歩 同金 2五桂 同銀 7四歩 同歩 同飛 5四桂 7二飛成 4六桂打

2五桂のところ7四歩でいいのではないかと思ったが6五角と打たれる。
7五飛と逃げると4六桂がある。
飛車は成りこめたが4六桂打ちが厳しい。 

                       第2図
画像



同歩 同桂 6九玉 3八桂成 5九銀右 3七成桂 2四桂 4四歩 5五角 3三金 9一角成 6四歩 7九玉 8六歩 6四馬 3六角 7五龍 8七歩成 同金 2四飛 3七馬 7四歩 同龍 6六歩 4三歩 3二玉 1六桂 3四飛 3五歩 同飛 4六馬 7五桂

渡辺二冠は6九玉と逃げたが4九玉とがんばる手はなかったのだろうか?
3八桂成 同玉 2六歩などとされて気持ち悪いが・・・

4四歩 6四歩 と味の良い手を指され、さらに8六歩 6六歩と佐々木五段の歩遣いの妙に感心しきり。
4六馬 の飛車取りに痛打 7五桂 が飛んでくる。

                       第3図
画像


3五馬 8七桂成 2四桂打 2三玉 3六馬 同銀 5六角 4五金 3五香 3四歩 2一飛 2二歩 1一飛成 2四金 同桂 2五角 2九香 2七銀不成

渡辺二冠は3五馬と飛車をとる。
8七桂成 とされて後手の勝ちにみえた。

2四桂打には4一玉、2一飛には2二金としたほうが良かったと思う。
渡辺二冠の2九香に2七銀不成とした局面では後手玉に即詰みが生じている。

                     第4図
画像


1三龍 同玉 1四金 同角 同歩 2四玉 2七香 2六桂

                       第5図
画像


1五銀 3三玉 2五桂 4三玉 6五角 5四桂 8七角 3五歩 2六香 7三香 3三桂成 同玉 7三龍 同銀 2四角 4三玉 5一角成 7八歩

1五銀ではなく、1三角として後手玉は詰みだった。

1三角に2五玉なら4七角 3六桂 3七桂 まで
1三角に2三玉なら2六香 2四桂 同角成 3二玉 3四香 2一玉 1二銀 同玉 1三歩成 2一玉 1二と まで
3三玉は3四香 4三玉 3二銀 3四玉 4五角 同玉 4六金 3四玉 2四角成 同玉 4四龍 3四歩 3五金 まで

1三龍と龍を切ってこの手順で詰上げていたら神局だった。

                       第6図
画像


同角 8八金 同玉 8一飛 8五桂 同飛 8六歩 7六桂 7七玉 6五桂 迄156手後手勝ち

最後まで渡辺二冠に勝ちのある将棋で、7八歩は8八玉とかわすべき。
7六桂 同角 8一飛に8五桂とすればまだ先手に分があった。
5一飛と馬をはずすしかないが7三桂成として先手よし。

7八歩にたいする同角が敗着だった。

【追記】
再研究の結果、7八歩に8八玉とかわすと詰んでしまうことが判明した。
7八歩 8八玉 8九金 7七玉 7五飛 7六歩 6五桂 7八玉 7九金打 同銀 7七飛 6九玉 7九飛成 5八玉 5七桂成 4九玉 5九龍 3八玉 4八龍 2七玉 3六銀 1六玉 2七銀打 1七玉 2八龍 まで
8九金を同玉と取ると6九飛 9八玉 8六桂 8八玉 8九飛打 7七玉 6七歩成 7六玉 6六と 7五玉 8四金 8六玉 8七飛成 同玉 8九飛成 8八香 7六角 9六玉 8五金 同香 同龍 まで
7八歩に対し詰まない応手は同角のみ。
8八金 同玉 8一飛 にたいし8五桂としたため詰んでしまったが、8七歩や8七香では7六桂 7七玉 5一飛とされて勝ち目がない。
どうやら3五歩にたいし2六香としたのが敗着のようだ。
2六香のところは2一角と打ち3四玉に1二角成として2三香を打たせてから3七桂で勝ち。
3五歩 2六香 7三香にたいし3三桂成としたところでも2一角のほうが良かったようだ。
本手順の進行は7八歩で後手勝ち。 
最後難解になったが、1三角として後手玉を詰めておけば何の問題もなかった。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦渡辺明二冠VS佐々木勇気五段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる