あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS プロミスト・ランド

<<   作成日時 : 2014/08/13 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

プロミスト・ランド@新宿明治安田生命ホール
画像
(C) 2012 Focus Features LLC. All Rights Reserved.
英題:PROMISED LAND
製作年:2012年
製作国:アメリカ
日本公開:2014年8月22日 (TOHOシネマズシャンテ ほか)
上映時間:1時間46分
日本語字幕:石田泰子
配給:キノフィルムズ

監督・製作総指揮: ガス・ヴァン・サント

キャスト
スティーヴ☆マット・デイモン
ダスティン☆ジョン・クラシンスキー
スー☆フランシス・マクドーマンド
アリス☆ローズマリー・デウィット
ジェフ☆スクート・マクネイリー
ロブ☆タイタス・ウェリヴァー
フランク☆ハル・ホルブルック


【ストーリー】
寂れた田舎町のマッキンリーを訪れた大手エネルギー会社の幹部候補スティーヴ(マット・デイモン)。そこには良質のシェールガスが埋蔵されており、不況に苦しむ農場主たちから安値で採掘権を買収する交渉のため同地に来たのだった。住民を簡単に説得できるともくろんでいたスティーヴだったが、思いも寄らぬ障壁が立ちはだかり……。

【感想】
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』のマット・デイモンとガス・ヴァン・サント監督が再び手を組んだ社会派ドラマ。
ということなんだけど・・・
『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』でオスカー受賞したロビン・ウィリアムス自殺のニュースにびっくり。
ご冥福をお祈りします。

まっつぁんこの評価 ★★★☆ なかなか

この映画のストーリーはわりと単純である。

@シェールガス開発会社グローバルの社員スティーブとスーがマッキンリーの街で採掘権買収工作にはいる。
A地元の高校教師フランクが集会でシェールガス開発の危険性をうったえる。
B環境保護団体のダスティンがやってきて反グローバル社活動を開始。
Cネタバレ禁(笑)

    ・
    ・
    ・
    ・
以下ネタバレします。
    ・
    ・
    ・
    ・

実は・・・
環境保護団体のダスティンもグローバル社の社員なんですね。

@ダスティンが環境破壊への反対をうったえる
Aスティーブがダスティンの攻撃に根拠がないことを証明
Bダスティンが負けたふりして活動から撤退
C住民による投票が行われる

グローバル社は反対をおさえこむため手の込んだ工作を行っている。
が、
スティーブは、ダスティンが自社の社員であることを知らされていない。当然である。
が、Bにいたり、スティーブはグローバル社の欺瞞に気が付いてしまう。

さて、スティーブはいったいどうする?  

不況でさびれた街の再生をめざしてスティーブは農場主の説得に奔走。
が、それは所詮一私企業の金儲けの算段にすぎないのである。

スーのように
It's just business 
と割り切って会社のために働くか

良心にしたがって行動するか?

会社の金儲け優先主義に文句があったら辞めるしかない。
が、世の中の99%以上がスーだと思う。
それはそれでしかたない。
資産家でない限り稼がないと飯くえないから(笑)

色々考えさせられるところの多い映画だった。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プロミスト・ランド
大手エネルギー会社のエリート社員スティーヴは、女性社員スーと共に、シェールガスの埋蔵地である田舎町マッキンリーに到着した。 この地での任務は、地主たちと契約してシェールガスの採掘権を獲得すること。 有力者に十分根回しをした上で開かれた町民集会は簡単に終わるはずだったが、元科学者の老人が環境への影響を検証するべきだと訴える。 更に環境活動家のダスティンが乗り込んできて、住民の心が揺らぎ始めた…。 社会派ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2014/08/16 07:35
『プロミスト・ランド』 (2012)
エネルギー問題であぶり出す、人生の決断! ...続きを見る
相木悟の映画評
2014/08/16 11:16
映画:プロミスド・ランド Promised Land アメリカの田舎町に迫る21世紀 = シェールガ...
実は鑑賞したのは遥か昔。 ガス・バン・サントの新作にもかかわらず、日本では公開されないのでは? とビビってた(笑) ヨカッタヨカッタ! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/08/17 07:42
「プロミスト・ランド」☆すべては誠意
今アメリカでも大きな物議をかもしているタイムリーな「話題」であり、しかも「問題」のシェールガスについて、真剣に真っ向から取り組んだ社会派ドラマ。 かなり興味を持って見始めたのだけど・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/08/21 13:37
映画・プロミスト・ランド
原題 PROMISED LAND2012年 アメリカ ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2014/08/23 14:18
プロミスト・ランド / Promised Land
世は、“シェールガス革命”と言われていますが、その【革命】の負の部分を描いた社会派作品。マット・デイモンが、主演のほか、制作にも関わっています。 ...続きを見る
勝手に映画評
2014/08/24 16:38
プロミスト・ランド・・・・・評価額1650円
何を、約束されたのか? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2014/08/30 00:07
プロミスト・ランド
ロビン・ウイリアム氏の追悼で放映されていた「グッド・ウィル・ハンティング」を見ました。 マット・デイモンが若く初々しかったです。 本作は「グッド・ウィル・・・」と同じく監督はガス・ヴァン・サント。 脚本と製作はマット・デイモンと、本作でマットのライバルを... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2014/08/30 01:28
フライト・ゲーム」何もかも怪しげ
すべてが怪しげで最後まで突き進む。 驚きの犯人が判明しても、なぜかすっきりしないのは、とにかく乗客乗員主人公全員が怪しいってことに命を懸けすぎた脚本だから・・・・? ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/08/31 17:07
プロミスト・ランド
 『プロミスト・ランド』を新宿武蔵野館で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/09/07 21:17
『プロミスト・ランド』 アクチュアルな映画
Promised Land(viewing film) 『プロミスト・ランド(原 ...続きを見る
Days of Books, Films...
2014/09/09 11:57
プロミスト・ランド
ガス・ヴァン・サント監督&マット・デイモン主演の社会派ドラマです。 予告編を見て、ガス開発の影で何があったのだろうと気になっていました。 人々の心をじっくりと映し出しながら展開される物語に、何となく街の人々と一緒になって 主人公の言葉を聞いてしまうような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2014/09/17 12:48
???????????
?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????&????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
??????????
2014/09/17 12:59
土地と人間〜『プロミスト・ランド』
 PROMISED LAND ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2014/09/18 07:46
[映画][☆☆☆★★]「プロミスト・ランド」感想
 「ミルク」のガス・ヴァン・サント監督、「ボーン・アイデンティティー」のマット・デイモン主演。エネルギー会社のエリート社員が、とある田舎町の天然ガス掘削権を巡るトラブルを通じ、自分自身を向き合う社会派ストーリー。 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/11/05 18:51
映画『プロミスト・ランド』を観て
14-71.プロミスド・ランド■原題:Promised Land■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:106分■料金:1,100円、TOHOシネマズシャンテ(日比谷)■鑑賞日:9月1日 □監督:ガス・ヴァン・サント□脚本・製作:マット・デイモン、ジョン・クラシンスキー◆マッ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2014/11/09 18:53
エネルギー以上の問題
22日のことですが、映画館「プロミスト・ランド」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/01/31 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プロミスト・ランド あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる