あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 柘榴坂の仇討

<<   作成日時 : 2014/09/17 12:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 1

柘榴坂の仇討@松竹試写室

ぴあの
「映画は観るだけじゃない!映画『柘榴坂の仇討』と出会うティーチイン試写会&懇親会」
で観劇
画像
(C) 2014『柘榴坂の仇討』製作委員会
製作国:日本
日本公開: 2014年9月20日
配給: 松竹

原作: 浅田次郎
監督: 若松節朗
脚本: 高松宏伸/ 飯田健三郎/ 長谷川康夫
音楽: 久石譲

キャスト
志村金吾☆中井貴一
佐橋十兵衛☆阿部寛
広末涼子
高嶋政宏
真飛聖
吉田栄作
堂珍嘉邦
近江陽一郎
木崎ゆりあ
藤竜也
井伊直弼☆中村吉右衛門


【ストーリー】
安政7年、彦根藩士・志村金吾(中井貴一)は主君である大老・井伊直弼(中村吉右衛門)に仕えていたが、登城途中の桜田門外で井伊は暗殺されてしまう。その後、あだ討ちの密命を受けた金吾は敵を捜し続けて13年が経過する。明治6年、時代が移り変わり時の政府があだ討ちを禁止する状況で、最後の敵である佐橋十兵衛(阿部寛)を捜し出し……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★★
日本人が失いつつある矜持と犠牲精神を描いて秀逸!

映画の冒頭は明治5年。
長屋住まいをしながら、主君の仇を追い続ける志村金吾の悪夢から始まる。

暗闇の中、彼方から浮かび上がる提灯の火。
それが徐々に金吾に近づいてくる。
それが、討手と気付く金吾。
刀を抜こうとするが鯉口が切れない。
袋がかぶせられしっかりと結び付けられている。
襲い掛かる刺客・・・とそこで目が覚めるのである。

そう、それは13年前。
桜田門外で井伊大老が暗殺された時の状況と同じ。
臨戦態勢となっていなかった警護の武士たち。
60人もいたのに刀が抜けずたった18人の刺客に名を成さしめてしまった。

警備の不備と言うのはたやすい。
が、幕府の重鎮を江戸城間近で襲うなど思考の外。
そんな馬鹿者は徳川幕府創設以来一人もいなかった(はず)
よく考えてみるとしかたなかった。

そうはいっても警護責任者の金吾が責任を取らないわけにはいかない。
金吾は切腹を許されず、上役から下手人の捕殺を命じられる。
その後、明治の世となり、藩がなくなっても金吾はひたすら逃亡犯を追う。
そして明治5年には、ついに残りは佐橋十兵衛ひとりとなる。

といったお話が、重厚なセットと当時らしい所作で演じられる。

金吾は、そんな任務放り出して一向にかまわなかった。
それなのに、彼はいったいなぜ佐橋を追うのか?
糟糠の妻ひろすえに艱難辛苦をなめさせてまで。

冒頭に戻るが
日本人が失いつつある矜持と犠牲精神を描いて秀逸!

重厚な時代劇をぜひ劇場の大スクリーンでご鑑賞ください。
ぴあさんと松竹さんにかわりよろしくお願いして終わります(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
柘榴坂の仇討
安政7年(1860年)3月3日。 「桜田門外の変」で、大老・井伊直弼の命を奪われた警護役の彦根藩士・志村金吾は、切腹も許されず、主君の仇討を果たせとの藩命を受ける。 それから13年の時が経ち、時代は明治へと移ったが、金吾は未だに仇を追い続けている。 一方、井伊家の菩提寺の前で手を合わせる、俥引きの男がいた…。 ヒューマンドラマ。 ≪「仇討ヲ禁ズ」―その日、運命が動いた≫ ...続きを見る
象のロケット
2014/09/18 13:37
柘榴坂の仇討
制作年度 2014年 上映時間 119分 原作 浅田次郎『柘榴坂の仇討』(『五郎治殿御始末』所収) 監督 若松節朗 脚本 高松宏伸/飯田健三郎/長谷川康夫 音楽 久石譲 出演 中井貴一/阿部寛/広末涼子/高嶋政宏/真飛聖/吉田栄作/藤竜也/中村吉右衛門 ...続きを見る
to Heart
2014/09/21 14:38
ミサンガと椿の花。〜「柘榴坂の仇討」〜
「ポイント鑑賞」で「初日に見に行った」映画・・・って 自分の中でどんな位置づけだよ・・(^_^;) ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2014/09/22 08:32
柘榴坂の仇討
  原作は浅田次郎の短編集 「五郎治殿御始末」の中の一編。 ...続きを見る
花ごよみ
2014/09/22 21:36
『柘榴坂の仇討』を丸の内ピカデリー1で観て、地道に着実にだなふじき★★★
五つ星評価で【★★★広末好きやもん】   ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2014/09/22 22:52
柘榴坂の仇討
桜田門外の変で一人の武士が古い価値観仇討ちを遂げようと命をかける。江戸から明治に時代が移ってしまい、仇討ちが禁止される。古い常識を捨てて新しい変化に対応する勇気はなかなか持てない。新しい時代に生きる決心に至る過程が、迫真の演技で描き出されている。すばらし ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2014/09/23 23:48
『柘榴坂の仇討』 (2014)
時代の荒波を乗り越える人の情! ...続きを見る
相木悟の映画評
2014/09/24 10:51
「柘榴坂の仇討」仇を追い続けた先にみた誰も止められなかった追う追われる立場の苦しみ
「柘榴坂の仇討」は桜田門の変で井伊直弼を守れなかった武士が仇を討てという命を受け明治維新になってからも仇を追い続けるストーリーである。時代は江戸から明治へ移る時を経て ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/09/27 20:07
『柘榴坂の仇討』
□作品オフィシャルサイト 「柘榴坂の仇討」 □監督 若松節朗□脚本 高松宏伸、飯田健三郎、長谷川康夫□原作 浅田次郎□キャスト 中井貴一、阿部 寛、広末涼子、中村吉右衛門、高嶋政宏■鑑賞日 9月20日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2014/09/27 21:31
柘榴坂の仇討 : 武士道の本質を描いた作品
 兵庫県議会、またまた面白い奴が出てきました。全力疾走じじいとは、やってくれるではありませんか。お笑い大国・大阪のお隣でもあるし、今後とも目が放せないですね。では、本 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/09/28 16:02
柘榴坂の仇討  監督/若松 節朗
【出演】  中井 貴一  阿部 寛  広末 涼子  藤 竜也 ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/09/30 22:46
ショートレビュー「柘榴坂の仇討・・・・・評価額1650円」
ラストサムライのプライドと宿命。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2014/09/30 22:50
映画:柘榴坂の仇討 予想外に! 当ブログのテーマ「変化」に合致。
柘榴坂=ざくろざか 当ブログにしては珍しく(笑)、時代劇。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2014/10/13 10:34
柘榴坂の仇討
 『柘榴坂の仇討』を渋谷シネマパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/10/13 21:19
[映画][☆☆☆★★]「柘榴坂の仇討」感想
 浅田次郎原作、短編集「五郎治殿御始末」収録の時代短編小説を、「沈まぬ太陽」の若松節朗監督、中井貴一×阿部寛主演で映画化。 浅田次郎ファンを自称する小生だが、残念ながら原作は未読…のはずなのに、部屋の本棚を見ると、なぜか普通に置いてあった(笑)。アレおか ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/10/15 19:36
柘榴坂の仇討
柘榴坂の仇討 &#039;14:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2014/11/03 21:46
柘榴坂の仇討
【概略】 安政七年(1860年)。彦根藩士・志村金吾は、時の大老・井伊直弼に仕えていたが、雪の降る桜田門外で水戸浪士たちに襲われ、眼の前で主君を失ってしまう。両親は自害し、妻セツは酌婦に身をやつすも、金吾は切腹も許されず、仇を追い続ける。時は移り、彦根藩も既に無い13年後の明治六年(1873年)、ついに金吾は最後の仇・佐橋十兵衛を探し出す。しかし皮肉にもその日、新政府は「仇討禁止令」を布告していた。「直吉」と名を変えた十兵衛が引く人力車は、金吾を乗せ柘榴坂に向かう。そして運命の二人は13年の時... ...続きを見る
いやいやえん
2015/05/16 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
3月3日。ひな祭りでっせ。(爆)
あの日雪さえ降ってなければ、刀をあんなふうに封じていなければ(あれじゃ護衛の意味あらへん)って
タラレバを言うても仕方ないのですが
それゆえ彦根藩のあのひとらのプライドズタズタなんですよね、あの段階ですでに。

・・・ただ、それでも”あなたが好きだから〜”で藩がなくなって命令するものがなくなっても仇を探し続けるほどにええ上司に巡り会えること。(そこ?!)
結局その人の言葉を思い出して「新しい時代を生きていく」決意をするわけですから
井伊直弼って人柄を持ち上げることに成功した映画でもあるわけですよね(ちとナナメに鑑賞してみました)
Ageha
2014/09/22 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
柘榴坂の仇討 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる