あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 舞妓はレディ

<<   作成日時 : 2014/09/02 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 3

舞妓はレディ@ニッショーホール
画像
(C) 2014 フジテレビジョン 東宝 関西テレビ放送 電通 京都新聞 KBS京都 アルタミラピクチャーズ
製作年:2014年
製作国:日本
日本公開: 2014年9月13日
上映時間: 2時間15分
企画・製作プロダクション: アルタミラピクチャーズ
配給: 東宝

監督・脚本: 周防正行

キャスト

上白石萌音
長谷川博己
富司純子
田畑智子
草刈民代
渡辺えり
竹中直人
高嶋政宏
濱田岳
中村久美
岩本多代
高橋長英
草村礼子
岸部一徳
小日向文世
妻夫木聡
松井珠理奈
武藤十夢
大原櫻子
徳井優
田口浩正
彦摩呂
津川雅彦


【ストーリー】
古都・京都。お茶屋・万寿楽にある夜、絶対に舞妓になりたいと少女・春子(上白石萌音)が押し掛けてくる。春子は必死で頼み込むが、誰も相手にしようとしない。ところが偶然その様子を目にした言語学者の「センセ」こと京野(長谷川博己)が、鹿児島弁と津軽弁が混ざった彼女に関心を寄せたことから、晴れて万寿楽の仕込み(見習い)になる春子だったが……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★★ チャレンジングな作品!

何の予備知識も無く観たのでぶっとんだ。
本邦初の本格的ミュージカル映画ではないか?
ほかには
三池監督の「愛と誠」くらいしか思いつかない。

お話としては、ひどい方言の春子が困難を乗り越えて舞妓さんとしてデビューするまでを描くだけだからたいした話ではありません。
「マイ・フェア・レディ」を下敷きにしているそうですが観てないのでわかりません(笑)

草刈民代 が歌いだし、場面と衣装が変わってダンスを繰り広げるシーンでは、「シカゴ」を想起しました。

さすがに本場とくらべると・・・なんだけどね。
初めの一歩ってことで。
追随者は・・・たぶん出ないと思う

これだけ豪華なキャストを集め、なじみの薄い京都のお茶屋の風景も楽しめ(どこかのセットで撮ったそうですが)歌と踊りもあるリッチな作品を楽しまない手はないと思います。

あまり大ヒットするようには思えないところは残念。
多くの方に、ぜひとも周防監督の挑戦を見届けて欲しいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『舞妓はレディ』 2014年8月30日 ニッショーホール
『舞妓はレディ』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/09/02 12:52
舞妓はレディ
京都。 歴史の古い小さな花街(かがい)・下八軒(しもはちけん)は、舞妓がたった一人しかいないという、大きな悩みを抱えていた。  節分の夜、八軒小路にある老舗のお茶屋・万寿楽(ばんすらく)へ、おかしな方言を話す少女・春子が「舞妓になりたい」とやってきた。  万寿楽の仕込み(舞妓の見習い)になった彼女は、お茶屋の下働きや芸の稽古、訛りの矯正にと、大奮闘するのだが…。 ミュージカル。  ...続きを見る
象のロケット
2014/09/04 08:49
『舞妓はレディ』 (2014) / 日本
監督・脚本: 周防正行 出演: 上白石萌音 、長谷川博己 、富司純子 、田畑智子 、草刈民代 、渡辺えり 、竹中直人 、高嶋政宏 、濱田岳 、中村久美 試写会場: 東宝本社試写室 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2014/09/13 09:46
『舞妓はレディ』 (2014)
京文化を照射する、はんなりミュージカル登場す! ...続きを見る
相木悟の映画評
2014/09/13 11:07
「舞妓はレディ」ダジャレです…(^^;。
[舞妓はレディ] ブログ村キーワード  周防正行 監督 最新作 「舞妓はレディ」(東宝)。全編是、京都がテンコ盛りの映画でございます。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2014/09/13 19:33
舞妓はレディ
周防正行監督が一人の舞妓の成長を描いたエンターテイメント作品です。 楽しそうな予告編を見て、これは楽しそうだなあと気になっていました。 ところどころミュージカルシーンも登場して、予想以上にワクワクする物語でした(^^) ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2014/09/14 22:23
『舞妓はレディ』は『マイ・フェア・レディ』と全然違う!
 オードリー・ヘプバーンのファンで、ミュージカルが好きな私にとって、オードリー・ヘプバーン主演のミュージカル映画『マイ・フェア・レディ』はとりわけ好きな映画の一つだ(歌声はマーニ・ニクソンが吹き替えているが)。  粗野で下品な花売り娘を、立派なレディに仕立てられるか。言語学者ヒギンズ教授と友人ピカリング大佐との賭けに使われたイライザは、訛りを矯正すべくヒギンズ教授の猛特訓を受ける。アカデミ... ...続きを見る
映画のブログ
2014/09/15 14:06
映画『舞妓はレディ』観てきた
全然観るつもりはなかったのですが、2〜3日前にTVで 宣伝のために出ていた主役の上白石萌音さんが歌を披露していて 興味がわいたので観ることに。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2014/09/15 14:32
舞妓はレディ : 天使のような上白石萌音
 昨夜の広島カープ、不可解な継投が裏目に出て巨人に完敗しました。シーズン優勝は、来年の楽しみとしておきましょう。では、本日紹介する作品はこちらになります。 ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2014/09/17 13:04
映画『舞妓はレディ』
 周防正行監督、久々の純エンタメ映画『舞妓はレディ』を新宿ピカデリーで。『舞妓はレディ』というタイトルは、『マイ・フェア・レディ』のもじりだそうです。  映画『マイ・フェア・レディ』ではオードリー・ヘプバーン演じたイライザがレディに成長していくように、… ...続きを見る
健康への長い道
2014/09/17 20:18
[映画まとめ語り『舞妓』『剣心(最期)』『ガーディアンズ・オブ・・・』(寸評)]
☆・・・『舞妓はレディ』        周防正行監督は、見れば面白いが、あんまし好きな監督ではない。  今作も面白く、なんか素材はいいけど垢抜けない女の子が舞妓になる物語を、絶妙の主人公キャスティングで撮ったと思う。  ただ、これは、『Shall we ダンス?... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2014/09/18 00:37
舞妓はレディ
 周防正行監督の明るくウエルメイドな作風が戻ってきました。ミュージカル仕立てで往年の名作「マイ・フェア・レディ」を現在の京都に換骨奪胎しています。舞妓とか正直興味が無かったのだけど、そんな僕でも十分楽しめました。  作品情報 2014年日本映画 監督:周防… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2014/09/18 07:23
映画 舞子はレディ
JUGEMテーマ:映画館で観た映画&amp;nbsp; ...続きを見る
こみち
2014/09/18 22:33
『舞妓はレディ』をトーホーシネマズ渋谷6で観て、あの歌は何なのかふじき★★★
五つ星評価で【★★★上白石萌音ちゃんは可愛いと思う】   ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2014/09/19 00:01
舞妓はレディ  監督/周防 正行
【出演】  上白石 萌音  長谷川 博己  富司 純子  田畑 智子 ...続きを見る
西京極 紫の館
2014/09/20 00:58
舞妓はレディ
 日本  コメディ&ミュージカル  監督:周防正行  出演:上白石萌音      長谷川博己      富司純子      田畑智子 ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2014/09/21 14:29
「舞妓はレディ」 おおきに、すんまへん、おたのもうします
劇場の売り場で「『舞妓はレディ』のパンフレットください」と自分の口で言ったとき、 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/09/22 21:45
舞妓はレディ
オードリーの「マイ・フェア・レディ」は社交界デビューを目指していて、こちらは舞妓デビューを目指している。さらに京都の文化をクローズアップしている点が根本的に違う点だし、それがこちらの長所にもなっている。日本文化のすばらしさを体験できる。主演の上白石萌音の ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2014/09/25 05:55
映画「舞妓はレディ」
映画「舞妓はレディ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2014/09/25 23:51
「舞妓はレディ」見習いとなり厳しい稽古指導を受けた先に待っていた舞妓になるための覚悟としきたり
「舞妓はレディ」は地方から舞妓になりたいとやってきた少女が舞妓になるために様々な厳しい修行を経て舞妓になっていくストーリーである。昨今の人手不足により伝統芸能の存続危 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/09/29 00:06
[映画][☆☆☆★★]「舞妓はレディ」感想
 「Shall we ダンス?」の周防正行監督、「おおかみこどもの雨と雪」の上白石萌音(かみしらいしもね)主演。京都の花街を舞台に、舞妓になるべく田舎からやってきた少女の成長を描く。 監督曰く、1992年公開の「シコふんじゃった」撮影終了直後から構想を練ってみたも ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2014/10/05 10:36
舞妓はレディ
2014年 日本 135分 コメディ/ミュージカル 劇場公開(2014/09/13) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/03/13 02:28
舞妓はレディ
【概略】 舞妓を目指して京都のお茶屋世界に飛び込んだ少女・春子の姿を、ミュージカルシーンを交えて描く。 ドラマ・ミュージカル ...続きを見る
いやいやえん
2015/03/20 08:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私もマイ・フェア・・ は未見だけど、面白かったよねーこれ。
rose_chocolat
2014/09/13 09:47
roseさんがマイ・フェア・レディ未見とは意外。
私は一部みたことあり。通してみたことなし
たいした話じゃないけど面白かった。
うちの連中は長かったとのたまわっていました。
まっつぁんこ
2014/09/13 09:55
えっと未見ですがちょこっとだけ。(^_^;)
マイフェアレディと舞妓はレディ。
タイトルからしてすでにって思ってたらやっぱそうだったのね〜。(爆)
元ネタのほうはほんとにおぼろげしか覚えていませんが
舞妓・・のほうはラブストーリー・・まではいかないそうですね。
予告のミュージカルシーンだけがびみょーに心にひっかかってはいるのですが「挑戦」という意味では
面白い作品かと思います。

PS:キティちゃんの画像ほしい〜〜(そこかいな)
Ageha
2014/09/22 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞妓はレディ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる