あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS さまよう刃

<<   作成日時 : 2014/09/03 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

さまよう刃@なかのZERO
画像
(C) 2014 CJ E&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED
製作年:2014年
製作国:韓国
日本公開: 2014年9月6日 (角川シネマ新宿ほか)
上映時間: 2時間2分
日本語字幕:小寺由香
提供: CJ ENTERTAINMENT
配給: CJ Entertainment Japan

原作: 東野圭吾
監督・脚本: イ・ジョンホ

キャスト

サンヒョン☆チョン・ジェヨン
オッグァン☆イ・ソンミン
ヒョンス☆ソ・ジュニョン
ドゥスク☆イ・ジュスン
スジン☆イ・スビン
キム・ミンギ☆チェ・サンウク
キム・チョリン☆キム・ジヒョク


【ストーリー】
織物工場に勤務するごく普通のサラリーマンのサンヒョン(チョン・ジェヨン)は、数年前に妻をガンで亡くして以来娘のスジン(イ・スビン)を男手一つで育ててきた。残業ばかりの父親に対し娘は不満顔で、ある朝、不機嫌な顔のまま朝食も食べずに登校してしまう。その夜、土砂降りの雨の中サンヒョンが仕事から戻っても家にスジンの姿はなかった。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★ 韓流にしてはちょっと残念かな

2009年日本版の評価は ★★
こういう分野は韓流の得意分野。
もう少しドキドキするような展開を期待したがさほどでもなかった。

少年犯罪被害者の悲痛の叫び
正義とは一体何なのか
誰が犯人を裁くのか

メッセージは十分に伝わってきた。
娘をもつ父親としては他人事でない。

思いも寄らない結末もGood

疑問を感じたのはふたつ。




ネタバレ注意




ひとつめ

ドゥスクを追ってたどりついた学習塾。
実は違法売春宿のシーン。

あれだけぶちのめされたら反撃はムリでしょ。
相手を絞め殺すのも逃亡もムリ。

ドゥスクの居場所を聞き出すため必要とは思うがもう少し合理的な描写をお願いしたかった。

ふたつめ

ドゥスクを追ってたどりついたスキー場。

一日目は建物にもぐりこんで夜をすごす。
二日目、雪の中に倒れこんでしまう。

⇒あれでは凍死するよ!

そのまま凍死して終わりかと思った。(笑)

上記2点はなんとかして欲しかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『さまよう刃』 2014年9月2日 なかのゼロ小ホール
『さまよう刃』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/09/03 12:50
「さまよう刃」
私が最近夢中で読んだ長編小説「シャンタラム」は、オーストラリアで脱獄した主人公が、流れ着いたムンバイでスラムに住み着いたりマフィアの手先になったり、アフガニスタンに戦争に行ったりする実話を基にした話なのだけど、この小説に登場する数多くの名言の中のひとつにこのようなものがある。 「ときには正しい理由から,まちがったことをしなければならないこともある。 大事なのは,その理由が正しいものであると確信し,自分はまちがったことをしていると認めることだ。」 まさにこの映画そのもの・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/09/04 10:11
さまよう刃
 東野圭吾原作で、日本でも竹野内豊、寺尾聡で映画化された作品を、韓国で再映画化。「容疑者X」でもそうでしたが、思い切ってバッサリ削ったのが奏功して、邦画版よりも上質の作品になっていました。  作品情報 2014年韓国映画 監督:イ・ジョンホ 出演:チョン・… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2014/09/11 09:23
さまよう刃/&amp;#48169;&amp;#54889;&amp;#54616;&amp;#45...
重く、切ない、やりきれない思いで終始引き込まれる復讐劇 毎回言ってる気がするけど、やはり韓国映画はこれだからすごい。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/09/11 23:33
「さまよう刃」
東野圭吾原作で日本でも映画化された作品。韓国映画三連発、と思って一度は達成してみたものの、三作目にあまり満足していなかったので(私の勝手だけど少なくとも「容赦なき」という感じではなかった)、公開時から観たかったこの作品をデザートに。ちょっとお腹一杯なんで、もう年内は韓国映画は観ないかもしれないし。物語は、一人娘を若者達に凌辱されて殺された父親が実行する復讐のお話し。原作を読んでないし、邦画の方も観てないからわからないけれど、恐らく日本には少年法があって、そのハードルのため加害者に法の裁きを(真っ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/09/29 12:32
被害者、刑事、そして復讐
8日のことですが、映画「さまよう刃」を鑑賞しました。   ごく普通のサラリーマン サンヒョンは妻をガンで亡く 男手一つで育ててきた娘のスジンを少年たちにレイプされ殺されてしまう 呆然の中 犯人の情報を記した匿名メールが届き 書かれていた住所を訪ねると、犯行時... ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/02/07 18:03
さまよう刃
THE HOVERING BLADE/BROKEN 2014年 韓国 122分 サスペンス/ドラマ/ミステリー PG12 劇場公開(2014/09/06) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/08/28 14:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
凍死しますねー、ほんとあれでは。
邦画の「さまよう刃」ではどうだったのでしょうか?
ご覧になってますか?
塾は登場せず、ライフルは山小屋で調達したらしいですけど。
ノルウェーまだ〜む
2014/09/04 18:21
ノルウェーまだ〜むさん
邦画「さまよう刃」観ました。
つまらなかったので記事書かず
邦画版では主人公の趣味がクレー射撃か何かでもともとライフルを持っていたと思います。
韓流版では、ショットガンを手に入れるため、あのようなムリなシーンの登場となりました。
あれだけ痛めつけてるのに、ナイフで足を刺されただけで何故ショットガンを持ち出そうとするのか?
ナイフひっこ抜いてそれで刺せばいいじゃないかと思いました。
凍死のほうは、邦画版ではちゃんとペンションに泊まります。ペンションの主が犯人と気付いて云々があるのですが、それを省いたのは正解。二日目もちゃんとどこかの空き家にもぐりこんでおけば何の問題もなかったと思います。
まっつぁんこ
2014/09/04 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
さまよう刃 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる