あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦三浦弘行九段VS豊島将之七段

<<   作成日時 : 2014/10/26 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

さきほど終了した三浦九段VS豊島七段戦は豊島七段の圧勝。
対戦成績5勝零敗。相性の良さがそのまま出た感じ。

解説の木村八段は、寝不足だから口数が少なくなると言っていたがとんでもない。
わかりやすく的確な解説に感心。

戦いは9筋から始まり、三浦九段の9三歩にどうするのかなと思ったら豊島七段は3六歩。

画像


とりあえず同飛ととってしまいそうなところ。
三浦九段は9四香と端をやぶる。

が、この後急に悪くなったので、素人推奨の3六同飛が勝った。(笑)

感想戦の検討のとおり、3六同飛のあとは3九角、2八角。
または2四飛で一局。

次の9六歩が本局のハイライト。

画像


9六歩をとると2四飛と回られて飛車交換になり先手が悪い。
この3手で本局の勝敗は決したといえる。

さらに
三浦九段は8六角と打ったため7五角と打たれて大損した。

9六歩以下の指し手

8六角 7五角 同角 同歩 9二歩成 9七歩成 8六銀 9六角 7九金 8七角成 8一と 8六馬 6五桂 4五桂

画像


この4五桂が詰めろになるのはひどい。

5七桂成 同金 5九馬 同玉 5七飛成 6九玉 5八銀 7八玉 8七金 8九玉 9八と 迄

三浦九段は6九金と受けたが8七馬とされてどうしようもない。
さらに5九金と受けたが6五馬と桂馬を取られて終了。
形も作れなくなってしまった。

7三歩として、5七桂成 同金 6九馬 同玉 5七飛成 6一角 5一玉 と形を作って投了した方が良かったと思う。(笑)

6一角を同玉と取ってしまうとなんと詰んでしまう。
7二歩成 同玉 8二と 6一玉 7二と 5一玉 6二と 同玉 7三角 5二玉 6一銀 4二玉 5一角成 同玉 5二金 迄
5一玉でも4二玉でも、毒まんじゅうさえ喰わなければだいじょうV!

今週も終盤のない将棋だったので、来週こそはもう少し競った将棋が観られることを期待します。
豊島の将棋 実戦と研究 (マイナビ将棋BOOKS)
マイナビ
豊島 将之

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 豊島の将棋 実戦と研究 (マイナビ将棋BOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。
HPに追加掲載しました。
気が向いたら見てやってください。
http://sorenaribanasi.web.fc2.com/NHK64/NHK141026.htm
魔人ブー
2014/10/31 14:35
魔人ブーさん
拝見しました。
9六歩に対し8六銀の場合は、9七歩成 同銀 4五桂とはねて、3五角と7五角を狙います。
そちらも検証してみてください。
まっつぁんこ
2014/10/31 22:00
この手順は感想戦でも触れていましたね
△9七歩成 ▲同銀 △4五桂 から激指同士で指させてみましましたが 次の手は ▲3六飛 でした。
王手飛車は避けられるし△7五角には▲7九角があるから
よく分かりませんが△2四飛の方が好きかなと言った感じがしました。
魔人ブー
2014/11/02 11:09
魔人ブーさん
7九角で受かるのなら成立しそうにないですね。
たしかに2四飛の方が良さそうです。
まっつぁんこ
2014/11/02 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦三浦弘行九段VS豊島将之七段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる