あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 誰よりも狙われた男

<<   作成日時 : 2014/10/07 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

誰よりも狙われた男@一ツ橋ホール

ひさびさの試写会で新鮮だった(笑)
画像
(C) A Most Wanted Man Limited / Amusement Park Film GmbH (C) Kerry Brown
英題:A MOST WANTED MAN
製作年:2014年
製作国:アメリカ/イギリス/ドイツ
日本公開: 2014年10月17日 (TOHOシネマズシャンテほか)
上映時間: 2時間2分 配給: プレシディオ

監督: アントン・コービン

キャスト
ギュンター・バッハマン☆フィリップ・シーモア・ホフマン
アナベル・リヒター☆レイチェル・マクアダムス
イッサ・カルポフ☆グレゴリー・ドブリギン
トミー・ブルー☆ウィレム・デフォー
マーサ・サリバン☆ロビン・ライト
アブドゥル☆ホマユン・エルシャディ
イリナ・フレイ☆ニーナ・ホス
マキシミリアン☆ダニエル・ブリュール
ジャマール☆マハディ・ザハビ
モナ☆ライナー・ボック


【ストーリー】
ドイツ、ハンブルク。諜報(ちょうほう)機関でテロ対策チームの指揮を執るバッハマン(フィリップ・シーモア・ホフマン)は、イッサというイスラム過激派に関わりがあるといわれる若い密入国者をマークする。人権団体の弁護士アナベル(レイチェル・マクアダムス)を介して銀行家ブルー(ウィレム・デフォー)との接触をもくろむ彼を、あえて拘束せずに監視するバッハマン。イッサの動向を追い掛けることでテロ資金源となっている人物にたどり着こうと考える彼だったが、思いも寄らない出来事が次々と降り掛かってくる。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★

ドンパチがあるわけでもなく、地味で難解な諜報戦を描いているので万人にはすすめがたい。

読むのに難渋する長大な原作を読んだ上で観たのである程度理解できた。
なんの予備知識もなくみて、腑に落ちる人は相当あたまの良い人だと思う。

同じ原作者ジョン・ル・カレの「裏切りのサーカス」と似たような感じ。
あの作品が好きという人にはおすすめ。
ダメだったという人はやめておいた方が良い。

原作とこの映画ではだいぶテイストが違う感じ。

@原作を読んだとき、主人公はブルーだと思った。
 よってフィリップ・シーモア・ホフマンがブルーを演じると勘違いしていた。

Aイッサは最初から「金はいらない、医者になりたい」と言うのが原作。
 疑い深いアブドゥルをどう謀略にのせるかがメインテーマ。
 その点映画版は薄味というか、すぐにひっかかってしまう。

長大で難渋な原作をそのまま映画にしたらとんでもないことになる。
ストーリー展開を改変し、大幅に省略して表現。
映画は省略の芸術というが、それを将に実践したような作品。
予備知識なしに見て一回でわかったらすごいと思う。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『誰よりも狙われた男』 2014年9月28日 赤坂区民センターホール
『誰よりも狙われた男』 をTIFFプレイベント上映会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/10/08 07:30
誰よりも狙われた男 / A Most Wanted Man
今年(2014年)急逝したフィリップ・シーモア・ホフマン最後の作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2014/10/19 17:11
『誰よりも狙われた男』
ジョン・ル・カレ原作のスパイ映画。 この原作者だとドンパチの無い地味映画になるってコトは「裏切りのサーカス」で学習済み。 だけど、それにしたって地味過ぎやしないかい? ... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2014/10/19 20:35
誰よりも狙われた男
現代のドイツ・ハンブルク。 秘密のテロ対策チームを率いるギュンター・バッハマンは、チェチェン出身の密入国者イッサに目をつける。 イッサはイスラム過激派として、国際指名手配されており、CIAのベルリン支局や、ドイツの諜報機関OPCも彼を逮捕しようとしていた。 バッハマンはイッサをあえて泳がせ、テロリストの資金支援をしている大物の逮捕を狙おうとするのだが…。 スパイ・サスペンス。 ≪その瞬間、世界の全てが敵となった。≫ ...続きを見る
象のロケット
2014/10/22 13:24
誰よりも狙われた男
これは大いに見応えあったなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/10/23 11:24
『誰よりも狙われた男(A MOST WANTED MAN)』ジョン・ル・カレ原作、アントン・コービン...
注・内容に触れています。『誰よりも狙われた男』A MOST WANTED MAN原作 : ジョン・ル・カレ監督 : アントン・コービン出演 : フィリップ・シーモア・ホフマンレイチェル・マクアダムスウ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2014/10/24 13:58
誰よりも狙われた男
 アメリカ&イギリス&ドイツ  サスペンス  監督:アントン・コルベイン  出演:フィリップ・シーモア・ホフマン      レイチェル・マクアダムス      ウィレム ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2014/10/26 11:01
誰よりも狙われた男
 わずか46歳で亡くなった名優、フィリップ・シーモア・ホフマンの遺作。ジョン・ル・カレ原作の陰々滅々したスパイ映画で、ラストシーンは、本当に見事なものでした。  作品情報 2014年アメリカ、イギリス、ドイツ映画 監督:アントン・コービン 出演:フィリップ・… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2014/10/27 08:35
誰よりも狙われた男/A MOST WANTED MAN
今年2月、薬物の過剰摂取により、NYの自宅アパートで46歳の若さで亡くなった 名優、フィリップ・シーモア・ホフマンの遺作。 ジョン・ル・カレの小説を実写化したシリアスなスパイサスペンス。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2014/11/03 00:29
誰よりも狙われた男
 『誰よりも狙われた男』を日比谷のTOHOシネマズシャンテで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/11/05 06:27
誰よりも狙われた男/素晴らしい俳優を失ったと実感
今年の2月に亡くなったオスカー俳優フィリップ・シーモア・ホフマンの最後の主演作品。『きみに読む物語』のレイチェル・マクアダムスや『アンチクライスト』のウィレムデフォーらが共演している。イギリスのスパイ小説家、ジョン・ル・カレの同名小説を映画化した。ちなみに同作家の作品は最近では2011年公開の『裏切りのサーカス』がある。監督は『ラスト・ターゲット』のアントン・コービン。 ...続きを見る
MOVIE BOYS
2014/11/13 18:13
誰よりも狙われた男
ジョン・ル・カレの同名小説をフィリップ・シーモア・ホフマン主演で描いたサスペンスです。 彼の最後の主演作だったので、これは観なくては!と思っていました。 期待を裏切らないドキドキの展開に、最後まで引き込まれていきました〜 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2014/11/14 00:31
誰よりも狙われた男
評価:★★★★【4点】(P) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2014/11/30 19:50
「誰よりも狙われた男」
諜報物として大変質の良い作品な上にフィリップ・シーモア・ホフマンの遺作である。だから襟を正して観なくてはならない。邦題の付け方も粋だ。そして襟を正して観ていると、フィリップ・シーモア・ホフマン扮するバッハマンが、仕事に誠実であるが故に、「上の判断」に裏切られ梯子を外される結末が、サラリーマンとして何とも哀しい。大円団のフィリップ・シーモア・ホフマンを観たくてももう叶わない訳だし。ドイツ、ハンブルクの諜報機関でテロ対策チームを率いるバッハマンは、チームでイスラム過激派に関する情報を追って行く内、国... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2014/12/15 12:32
映画『誰よりも狙われた男』を観て
14-83.誰よりも狙われた男■原題:A Most Wanted Man■製作年、国:2014年、アメリカ・イギリス・ドイツ■上映時間:122分■料金:1,800円■鑑賞日:10月18日、TOHOシネマズシャンテ(日比谷) □監督:アントン・コルベイン◆フィリップ・シーモア・ホフマン◆... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2015/01/04 18:05
ホフマンの魂と供に
20日のことですが、映画「誰よりも狙われた男」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/03/08 22:04
誰よりも狙われた男
【A MOST WANTED MAN】 2014/10/17公開 アメリカ/イギリス/ドイツ 122分監督:アントン・コルベイン出演:フィリップ・シーモア・ホフマン、レイチェル・マクアダムス、ウィレム・デフォー、ロビン・ライト、グリゴリー・ドブリギン、ホマユン・エルシャディ、ニーナ・... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/05/21 18:04
「誰よりも狙われた男」☆見事な題名
フィリップ・シーモア・ホフマンが最後に主演した映画として遺したのが、この作品で本当に良かった。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/05/26 09:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誰よりも狙われた男 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる