あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦菅井竜也五段VS増田裕司六段

<<   作成日時 : 2014/11/02 13:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さきほど終了した菅井五段VS増田六段戦は接戦の末菅井五段の勝ち。
両者の宣言通り先手菅井五段の振飛車に増田五段がじっくり構えた戦いになった。

角交換振飛車はなんとなく膠着状態になることが多い気がする。
先手どうするのかなと思って見ていたら 6一角 と打ちこんだ。

画像


7一桂と受けられたらどうするんだろうと思って見ていたら増田六段は9三香と逃げた。
以下8三桂と打たれ、手が無くて困っていたはずの先手に手段を与えた。

6一角以下の指し手

9三香 8三桂 6二銀 9一桂成 5三銀 9二成桂 同飛 8三角成 9一飛 8二馬 3一飛 9三馬 6四歩 同歩 同銀 8四馬 5三銀 6三歩 3五歩

画像


今度は後手が手に困り、3五歩とややムリ気味に打開をはかる。

3五歩以下の指し手

同歩 3四歩 同歩 3五桂 3六香 4七桂成 同金 3四銀 3五歩 同銀 同香 3四歩 6二歩成 3五歩 6三と 3四香 5三と 3六銀

玉頭戦に突入。
後手の3五桂にたいし、なんで3三歩成としなかったのかわからなかった。
桂を取らずに3六香はためすぎだったのでは?(笑)

先手の5三歩に対し、手抜きの3六銀が飛びだした。

画像


後手の 3六銀 にたいし 4二と と金を取ると 4七銀成 とされる。
3一と と飛車と取ると先手玉は簡単な詰み。

3六桂 同銀 3八金 2七玉 3七成銀 1七玉 2八角まで

飛車は取れないので、そこで 3八金 と受けに回る手はあった。

3六銀以下の指し手

3八銀打 4七銀成 同銀 3六桂 3八玉 6七歩

画像


たぶんこの 6七歩 が敗着。
2八金 4九玉 5三金寄 と と金 を払っておけば後手に少し分のある形勢だった。
4二と と金をぼろっと1枚取られたのはひどかった。
3六桂は同銀と取った方が良かったと思う。

感想戦でもやっていたが、2八金 4九玉 6八歩成 としても先手玉に詰みはない。
3一と と飛車をとられ、6七角に5八桂の合駒で不詰。
3一玉 と と金 を払うくらいしかないが5一飛で手数は長いが詰んでしまう。

6七歩以下の指し手

4二と 同金 3六銀左 6八歩成

画像


増田六段は6八歩成と金をとったが、3六歩と取るしかなかったと思う。
3六銀左 同歩 同銀 3五歩 として3筋でがんばる。
以下同銀なら4五桂と跳ねて勝負する。
それでも負けとは思うが6八歩成でははっきり敗け。

6八歩成以下の指し手

3五銀 2三金 3四銀 同金 3五歩 同金 3六歩 4七銀 同玉 5八角 3八玉 3六角成 3四桂 同金 3六銀 3五歩 2七銀 3六桂 6四角 3二飛 1五歩 6三歩 1四歩 4五桂 1三歩成 同香 同香成 同玉 1四銀 同玉 1九飛 2三玉 1二銀 まで143手 菅井五段の勝ち

6四角に3二飛と受けられどうするんだろうと思ったら端からいったのは流石。
1四歩ととりこんだ形は、6四歩と角をとっても、1二歩と端を受けても詰み。

4五桂ははっとさせる手だったが、菅井五段は正確に詰上げた。
もう一波乱を期待したが今週は先手が強すぎた。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦菅井竜也五段VS増田裕司六段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる