あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 寄生獣

<<   作成日時 : 2014/11/27 12:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 23 / コメント 4

寄生獣@有楽町朝日ホール
画像
(C) 映画「寄生獣」製作委員会
製作年:2014年
製作国:日本
日本公開: 2014年11月29日
配給・製作: 東宝
製作: 日本テレビ放送網 / 講談社 / 電通 / ROBOT / 日本出版販売 / GyaO! / Yahoo!JAPAN / KDDI

監督・VFX・脚本: 山崎貴

キャスト

泉新一☆染谷将太
田宮良子☆深津絵里
ミギー☆阿部サダヲ
村野里美☆橋本愛
島田秀雄☆東出昌大
浦上☆新井浩文
三木☆ピエール瀧
倉森☆大森南朋
広川☆北村一輝
泉信子☆余貴美子
平間☆國村隼
後藤☆浅野忠信


【ストーリー】
海辺に漂着した小さな寄生生物、パラサイト。彼らは人間に寄生しては宿主に擬態し、ほかの人間を食料としてむさぼっていく。そのうちの1匹が至って普通の高校生・泉新一(染谷将太)に寄生するが、脳を乗っ取ることができずに右手に宿る。自身の肉体にパラサイトが寄生して驚がくする新一だったが、彼をミギーと呼んで共生するうちに奇妙な絆を育むように。やがて、彼の通う高校に教師・田宮良子(深津絵里)に寄生したパラサイトやって来る。それを発端にほかのパラサイトが次々と出現し、新一とミギーに襲い掛かる。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★☆ 悪くはない

映画は、ネイチャーのような映像と、何者かによる独白ではじまる。
「人間がいない方が生物にとって良いことだ」みたいな。
ちょっと違うけどまあいいや。(笑)

つぎに、トカゲとハゼがあわさったみたいな奇妙なモノが海から上がってくる。
そいつらが貨物列車にまぎれこみ各地に拡散。
眠っている人間の耳の穴から体内に入っていく。
人間は一瞬暴れるが、表情が平板になっておちつく。
どうしたんだろうと思うと・・・
その人間が、自らの妻だった人間の頭をバクッと喰ってしまう。

いったい何なんだ?という映画のオープニングである。

主人公の泉新一。
彼はヘッドホンで音楽をきいている。
パラサイトは耳からの侵入を阻止され、鼻からの侵入にトライ。
あえなく新一に振り飛ばされてしまう。
しかたなく右手から侵入し、脳をめざすが腕の途中で止められ右手に定着する。
なんでそんなことになるのかわからないが、物語の進行上ということでスルーするしかあるまい。

そんなこんなで、新一とミギー(パラサイト)の共生が始まる。

ミギーのおかげで、新一は他のパラサイトにのっとられた人間を識別することができる。
そして、ミギーは他のパラサイトの味方ではなく、あくまでも自己の保存がミッション。
新一が死んでしまうとミギーも死んでしまう。

と、笑いたくなるくらい都合のいい設定で物語は進行していく。

Aによる新一母の補殺とのっとり。
Aによる新一殺害とミギーによる再生。
などを経て、新一とミギーの融合がすすみ新一は人間以上のパワーをみにつける。

色々な見せ場はあるが、今作は序章。
ほぼ半年後に完結編が公開される。
パラサイトとの共生がすすむのか、平凡にやっつけて終わりか?
楽しみだ。

この作品の最大のみどころは、新一を演じた染谷将太だろう。
ミギーはCGなので、何もないミギーを想定して演技しなければならない。
見当もつかないがとっても大変だったろう。
とくに違和感なく仕上がっていたのは、彼の演技力の寄与が大だったと拝察。
そんなところに注目して観ると楽しみが倍加するのではないかと思う。


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
寄生獣
これ、二部作だったのか!? ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2014/11/30 00:59
寄生獣
今朝は、朝から雨模様で・・・ ...続きを見る
Break Time
2014/11/30 08:36
「寄生獣」☆漫画実写化の成功例
漫画原作を実写化すると、「まあまあ」とかは存在せず、「超いい♪!」か「駄作」のどちらかになってしまうのが常。 この映画は、その中でも歴史に残るよい出来栄えなんじゃないかな。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2014/11/30 16:47
「寄生獣」人間と融合した先で知った人間感情と誰かを守るための防衛本能と共存できると知ったパラサイト同...
「寄生獣」は岩明均原作の寄生獣を映画化した作品でパラサイトが人間の脳を乗っ取り人を食う事件が頻発し、その中で脳を乗っ取られず右手にパラサイトが寄生した青年がパラサイト ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2014/11/30 19:31
寄生獣/文句なし!見事な実写映画化
映像化不可能と言われていた岩明均の同名人気漫画を、『永遠の0』などのVFXの名人・山崎貴監督が実写映画化。人間の脳をのっとり寄生し、人間を食べて生きる寄生獣と、その寄生獣が右手に寄生してしまった高校生の戦いを描いたSFドラマだ。主演は『ヒミズ』の染谷将太、共演に『悪人』の深津絵里や橋本愛、『クローズEXPLODE』の東出昌大、阿部サダヲらが出演している。 ...続きを見る
MOVIE BOYS
2014/11/30 22:18
映画「寄生獣」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『寄生獣』 (公式)を先日、試写会にて鑑賞。なお、原作も関連書籍は未読、テレビアニメも未見。採点は ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら50点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2014/12/01 20:22
寄生獣
面白いが、性急で勿体ない。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2014/12/02 16:02
『寄生獣』の感想です
予告編や出演者情報を見て、もしかしてスクールパニック映画で終わり?と思ったのです ...続きを見る
ぶるこのひとこと映画感想記
2014/12/11 13:12
寄生獣
 『寄生獣』を吉祥寺オデヲンで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2014/12/15 21:13
「寄生獣」 対照的な二人
前日に「神さまの言うとおり」を観てしまったため、ちょっと既視感があったなあ。 最 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/12/25 22:00
寄生獣
2014年 日本 109分 ホラー/SF/ドラマ PG12 劇場公開(2014/11/29) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/04/25 11:02
劇場鑑賞「寄生獣」
この種を、食い殺せ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/04/25 14:52
[映画] 寄生獣
実写版「寄生獣」を川崎109シネマズにて観て来ました ...続きを見る
12時間Blog
2015/04/25 14:56
寄生獣〜ミギーってスマホ?
公式サイト。岩明均原作、山崎貴監督。染谷将太、深津絵里、橋本愛、東出昌大、北村一輝、余貴美子、國村隼、浅野忠信、大森南朋、池内万作、豊原功補、オクイ シュージ、山中崇、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/04/25 15:35
寄生獣、ネタバレなし
人間の数が100分の1になっても、戦争や犯罪はなくならないと思う。なぜかというと、歴史がその証拠なのだ。2000千年前から人類は全然変わっていない。人間の脳に寄生して人間だけを食べるパラサイトに、対抗する高校生が戦いを挑む。ユーモアもありアクションもあり、スリル ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2015/04/25 16:26
寄生獣
試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】 人が未開の生物に乗っ取られ人を食べる凶 ...続きを見る
うろうろ日記
2015/04/25 18:45
「寄生獣」
 退屈せずに終わりまで観ることが出来た。もっとも、本作は“パート1”であることは鑑賞前から承知していたので、これ一本で完結していなくても腹は立たない(まあ、それを知らなかったら少しはムカついたかもしれないが ^^;)。時間潰しにフラリと映画館に入って向き合... ...続きを見る
元・副会長のCinema Days
2015/04/25 19:14
『寄生獣』
□作品オフィシャルサイト 「寄生獣」□監督 山崎 貴□脚本 古沢良太、山崎 貴□原作 岩明 均□キャスト 染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本 愛、東出昌大 ■鑑賞日 11月29日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5) <... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/04/25 20:35
映画「寄生獣」
2014/12/31、109シネマズ木場。 年末の休暇を利用して怒涛の4連発でやっと最低ノルマの年間50本に到達しました。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2015/04/25 21:50
No.461 寄生獣
謎の寄生生物と共生することになった高校生・泉新一の数奇な運命を描いた岩明均の伝説的人気コミック「寄生獣」実写映画化した2部作の前編。ある日、人間の脳を乗っ取って肉体を操 ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2015/04/26 22:36
寄生獣
後編の公開を記念した、テレビのオンエア版で見たので、お茶の間向け、& 後編鑑賞の予備知識として、すごく総集編っぽい、というか、編集が入り、カットも沢山に感じられたのですが、プチグロながら、なかなかに見応えありました。それに、染谷将太の主役力も抜群だったし(「WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常」に続き、イイ仕事してますね)や、深津絵里や東出昌大が演じるモンスターの、まがまがしさ、余貴美子、演じる母親との関係といい、橋本愛の華を添える存在感や、人間とモンスターの手に汗バトルといい、「... ...続きを見る
のほほん便り
2015/04/27 09:01
寄生獣
監督:山崎貴 出演:染谷将太、深津絵里、阿部サダヲ、橋本愛、東出昌大、池内万作、オクイシュージ、山中崇、大森南朋、余貴美子、豊原功補、北村一輝、國村隼、浅野忠信 ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2015/04/27 16:45
寄生獣
【概略】 普通の高校生・泉新一は人間を捕食する新種の寄生生物(パラサイト)に突如襲われた。新一の脳を奪うことに失敗したパラサイトは、右手に寄生してしまい…。 SF ...続きを見る
いやいやえん
2015/05/06 08:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
いやー染谷くんが本当に巧かったですねぇ!
他のどの役者さんも素晴らしくて、ちょっと無理目な設定もすんなり入ってきちゃいました。
今原作漫画読み始めたところです〜
ノルウェーまだ〜む
2014/12/02 17:39
面白かったです。
原作は昔読んでいて強く印象に残っています。
脚色がうまいですね。
映像もさすがは山崎監督で良く出来ていました。
完結編の公開を楽しみに待ちたいです。
きさ
2014/12/06 23:12
ノルウェーまだ〜むさん
「原作漫画」うちには影も形もありません。
うらやましいです。
まっつぁんこ
2014/12/07 07:30
きささん
「完結編の公開」楽しみです。
でも、ちょっと間が空き過ぎですね。
せめて一か月後くらいでお願いしたいところ。
本編上映前にダイジェストつけて欲しいと思います。(笑)
まっつぁんこ
2014/12/07 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
寄生獣 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる