あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 映画 ST 赤と白の捜査ファイル

<<   作成日時 : 2014/12/29 08:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

映画 ST 赤と白の捜査ファイル@日テレホール

ゆうさんにお誘いいただき観て来ました。
いつもありがとうございます。
画像
(C) 2015映画「ST赤と白の捜査ファイル」製作委員会
製作年:2014年
製作国:日本
日本公開: 2015年1月10日
配給: 東宝

監督: 佐藤東弥

キャスト
赤城左門☆藤原竜也
百合根友久☆岡田将生
青山翔☆志田未来
結城翠☆芦名星
黒崎勇治☆窪田正孝
山吹才蔵☆三宅弘城
菊川吾郎☆田中哲司
筒井桃子☆柴本幸
牧村真司☆水上剣星
池田草介☆林遣都
松戸紫織☆瀬戸朝香
三枝俊郎☆渡部篤郎
鏑木徹☆ユースケ・サンタマリア
堂島菜緒美☆安達祐実
堂島椿☆鈴木梨央


【ストーリー】
ある囚人の脱獄を画策したハッカー鏑木(ユースケ・サンタマリア)の焼死体が見つかり、彼を殺したとして警視庁科学特捜班リーダーである赤城(藤原竜也)が逮捕。それを受けて特捜班は解散するも、拘置所から脱走した赤城を追うために百合根(岡田将生)をはじめとするメンバーが集められる。赤城は無罪だと信じて捜査にあたる百合根は、事件とフギンというコンピューターウイルスの関連に着目。同ウイルスについて知る女・堂島菜緒美(安達祐実)のもとへと向かうが、彼女は何者かにさらわれてしまう。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★☆ 可もなし不可もなし

テレビドラマの映画版とのこと。
何度も書いているが、私はテレビドラマはみない。
というかテレビ自体をほとんどみない
ドラマを毎週同じ時間にみるのは不可能。
録画してもそんなものをみる時間はない。
そんな時間があったら他のことをする。
要は優先順位がひくいのである。
ということで、テレビドラマファンの方の文句はうけつけない(笑)

で、この映画版である。

特にテレビドラマ版をみていなくても問題なくみることができる。
が、ほんとうはみておいたほうが楽しめる部分があるのだろう。
そういう部分は無いことを前提にした感想である。

事件は、囚人護送車襲撃と、藤原竜也と岡田将生の猛烈なかけあいでスタート。
すぐに犯人=鏑木徹が判明。
赤城左門は鏑木のアジトを急襲し、炎につつまれた鏑木を発見する。

一件落着!

と思ったけどここからが長い。

物語の発端は面白いので、その後がつまらないと竜頭蛇尾と言われる(笑)

焼死体が鏑木だったら、ほんとうに一件落着だけどそんなはずもない。

@ 鏑木の目的は何か?
A 赤城左門の謎の発言「鏑木は許しがたいことをした」
  ⇒左門は何が許せなかったのか?

そんなところが、物語のみどころとなる。

わたしの感想は冒頭に書いたとおり。

@ 物語のストーリーや謎の引っ張り方と解決はさすが
A 赤城左門と百合根のかけあい、STたちのキャラクター良し

ということで、テレビ出身の佐藤東弥監督の本領が発揮されていたと思う。
「ガッチャマン」よりよほど良かった。

で、なんで★★★☆評価にとどまったのかというと・・・

別にこれ、映画でなくてよかったじゃん。
2時間ドラマじゃダメなの?

というところにつきる。
わたしには、映画版にするプラスαのメリットがわからなかったのだ。
ごめんなさいね(笑)
でも、そこそこ面白かったので、特に出演キャストのファンの方にはおすすめです!






ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人<新装版> (講談社文庫)
講談社
今野 敏

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人<新装版> (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> (講談社文庫)
講談社
今野 敏

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ST 警視庁科学特捜班 エピソード1<新装版> (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ST -赤と白の捜査ファイル-』 2014年12月20日 日テレホール
『ST -赤と白の捜査ファイル-』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2014/12/29 09:29
映画 ST 赤と白の捜査ファイル
囚人の脱獄を仕組んだ天才ハッカー鏑木が焼死体で発見された。 殺人の容疑者として逮捕されたのは警視庁科学特捜班STのリーダー赤城左門。 そのためSTは解散となるが、罪を認めたはずの赤城が拘置所から脱走。 警察は追跡に元STメンバーを招集し、昨日までの仲間が赤城の敵になってしまう。 異動を2日後に控えたSTの責任者・百合根友久は赤城の無実を信じ、単独で捜査を開始するが…。 人気TVドラマ劇場版。 ...続きを見る
象のロケット
2015/01/01 11:59
映画 ST赤と白の捜査ファイル
今野敏著「ST 警視庁科学特捜班」を原作にしたテレビドラマから映画化されたサスペンスです。 原作よりもだいぶ軽いノリのテレビドラマをついつい観てしまったので、映画版もチャレンジしてみました。 テレビシリーズからの青春ドラマのような面白い人間関係と知能犯との戦いが楽しめるような物語でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2015/01/12 22:50
ST赤と白の捜査ファイル
 テレビドラマの映画化としては、放映終了から間もないこともあり、スムーズにいったのではないでしょうか。日本のエンタメとしてはお気軽にみられ、キャラクターの魅力も満載で、ストーリーも適度にひねっているのもいいです。同名のドラマを見て無くても楽しめるけど、… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/01/18 21:29
映画 ST赤と白の捜査ファイル
映画「ST赤と白の捜査ファイル イオンシネマ浦和美園 2015/1/10公開 ...続きを見る
単館系
2015/01/20 22:21
『ST赤と白の捜査ファイル』
□作品オフィシャルサイト 「ST赤と白の捜査ファイル」□監督 佐藤東弥□脚本 渡辺雄介□原作 今野 敏□キャスト 藤原竜也、岡田将生、志田未来、芦名 星、窪田正孝       ユースケ・サンタマリア、安達祐実■鑑賞日 1月11日(日)■劇場 TOHOシネマ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/01/21 08:35
「映画 ST赤と白の捜査ファイル」赤城の本心を知った先にみた頼りない百合根キャップが頼りあるキャップ...
「映画 ST赤と白の捜査ファイル」は2014年7月に放送されたST赤と白の捜査ファイルの最終回以降に起きた事件の続編でSTのキャップ百合根友久がSTを離れるまでの3日間に起きた事 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/01/22 00:46
映画 ST赤と白の捜査ファイル
今朝の気温は、3度とこの時期にしては・・・ ...続きを見る
Break Time
2015/01/24 06:08
「ST赤と白の捜査ファイル」
護送車の事故。 焼死したハッカー。 許しがたいこと。 ST赤と白の捜査ファイル DVD-BOX藤原竜也 岡田将生バップ by G-Tools ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2015/01/31 11:52
映画 ST赤と白の捜査ファイル (2015)
藤原竜也と岡田将生の共演に加え(なんて華がある!)、今や主役級の志田未来に窪田正孝ですから、なにげに豪華〜〜っ実に個性的な特殊能力者の活躍もまた見もので、事件もきわめて現代的。目の保養しながら、ユーモラス、かつスリリングに、人気者達を楽しめるエンタメとして、予想以上にヨカッタです。それにしても、ユースケ・サンタマリア、すっかり曲者もお手の物ですね。ちょっとした、お得感な作品でした。    (解説)今野敏の小説「ST 警視庁科学特捜班」シリーズを基にしたテレビドラマの劇場版。個性あふれるメンバーが... ...続きを見る
のほほん便り
2017/06/15 07:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画 ST 赤と白の捜査ファイル あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる