あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 今年のベスト1・・・詰将棋編

<<   作成日時 : 2014/12/30 08:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年は久々に1年を通じて解答を提出した。
当ブログをみていただくとわかる通り、色々なお遊びで忙しい。
よくもまあ解答なんか提出できたなあと感心。
自分で自分を褒めてあげたい(笑)
なんとか番付戦10位にはいっていて欲しいものである。(ムリかな)
来年の解答提出は未定。

早速ですが
第9回まっつぁんこ賞は次の作品に授賞することにしました。
要らないでしょうけど

詰将棋パラダイス2月号 大学院4
摩利支天氏作
「風のマドリガル」
画像


今年の長編は不作だった。
印象に残ったのは摩利氏の同人入り記念作くらい。
盤面13枚の初形から繰り出される手順は無筋・難解。
解答者の支持は得られず平均点2.6に沈んでしまった。
残念である。

後半で最も印象に残ったのは次の作品。

詰将棋パラダイス10月号 デパートD
田島秀男氏作
「4桂連合+7歩連合」
画像

詰手数59手のヒントがあったから作意が推定できた。
変化をすべて読み切るのは人間にはムリだと思う(笑)

昨年と同様に今年発表された作品をレビューしてみたい。
とりあえず対象は詰将棋パラダイスの学校のみ。

まずは昨年の学校別の半期賞作品と平均点。
下記の通りである。

           上半期        下半期
小学校      小20 廣瀬崇幹  小5 宮原航
           2.83        2.78        
中学校      中10 千葉豊幸  中5 宮原航
           2.80         2.82
高等学校     高5 清水透     高9 飯尾晃  
           2.78         2.81
          高22 武島宏明  高25 田島秀男 
           2.88         2.73      
短期大学     短10 芹田修    短14 斎藤慎太郎
           2.62         2.95
大学        大4 宮原航     大13 久保紀貴
           2.90         2.78
大学院      院8 田島秀男    院10 添川公司 
           2.90         2.91

昨年看寿賞を受賞した5作のうち3作が半期賞受賞作。
大学の久保氏作と大学院の田島氏作と添川氏作。

高等学校で2.88を記録した作品もあり、短期大学で驚異の2.95を記録した作品もあった。
が、看寿賞の授賞基準を満たさなかった。
一方平均点2.78で受賞する作品もある。

さて、そこで今年の結果である。
上半期の半期賞と下半期の最高点作品の平均点はどうか?
下記のとおりまとめてみた。

           上半期        下半期(最高点)
小学校      小22 柳原裕司  小3 室門健一
           2.86        2.78        
中学校      中19 宮原航    中10 武島広秋
           2.90         2.88
高等学校     高25 深和敬斗   高7 妻木貴雄  
           2.88         2.87
短期大学     短18 武島宏明   短14 鈴川優希
           2.94         2.92
大学        大10 大橋健司   大9 武島広秋
           2.90         2.92
           大15 井上徹也
            2.90
大学院      院5 石本仰    院6 三輪勝昭 
           2.87         2.96
           
大学院の不振に対し、短篇と中篇分野のレベルは高かった。
今年は流石に学校から受賞作が出るだろう。
長編分野は珍しく不振。久しぶりの該当ナシを予想。

昨年は、「 短編ももったいぶってないで一番票を集めた作品に授賞すべき。」と書いた。
毎年同じようなこと書いているが、受賞作が出たのは良かった。

2014年度は、短編も順位戦や解答選手権の作品でなく、学校から受賞作を出して欲しい。
詰めパラ解答者を蔑にした選考はやめていただきたい。

今年も鈴川優希氏、武島宏明氏、宮原航氏、三輪勝昭氏の活躍が印象に残りました。
来年も力の入った作品を魅せてくださるようお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のベスト1・・・詰将棋編 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる