あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦佐々木勇気五段VS大石直嗣六段

<<   作成日時 : 2014/12/07 12:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さきほど終了したNHK杯戦佐々木五段VS大石六段戦は接戦のすえ先手佐々木五段の逆転勝ち。

私が一番印象に残った手は84手目後手大石六段の 5七歩。

画像


これ、たぶん悪手である(笑)

単純に、5五桂と跳ねておけば大石六段の快勝に終わっていたと思う。

以下3六銀 4七桂成 同銀引 5五歩 とすすんで後手快勝のながれ。

5七歩はふくみの持たせ過ぎ。
また、5四歩と突かれた時に二歩のため5五歩と打つこともできなくなってしまった。

プロらしい悪手だなあと感心した。

あとは、解説者の中村太地六段もコメントしていた3六飛。

画像


この局面は、すでに後手が攻めあぐねてやや先手優勢。
その流れを決定付けた好手と言えると思う。

以下
5七香成 4六飛 5八成香 5五角 4九成香 同銀 
とすすんで後手の切れ筋がはっきりした。

5八成香でははっきり切れ筋なので、5六成香とひいた方がマシだったとは思うが、やはり先手勝勢にはかわりないだろう。

今週の将棋は接戦だったが、戦型的に詰むや詰まざるやという形にはなりにくくて残念だった。
できれば穴熊は採用しないでいただきたい。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦佐々木勇気五段VS大石直嗣六段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる