あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦深浦康市九段VS豊島将之七段

<<   作成日時 : 2014/12/14 15:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

さきほど終了したNHK杯戦深浦九段VS豊島七段戦は二転三転の接戦のすえ先手深浦九段の逆転勝ち。
難解な将棋でどの手が悪かったのかよくわからなかった。

次の図は60手目。
先手の深浦九段が角桂交換を果たした局面。

画像


この局面は先手優勢。

以下の進行は
6七歩 7六金 5四角 6五歩 7二角成 8七飛成 5三角成 4二銀 8七金 同金 4二馬 同玉 8二飛

6七歩から5四角などとひねったことはせず、直接7二角と打てば良かった。
金を7六に移動させたため、8七飛成をくらって危なくなった。

以下 7五桂 6九玉 5二歩 2二銀 1二金 6三馬 2二金 7六銀 と進行。

2二銀はたぶん悪手。
1二金と打たれ、取られてしまってはさすがに逆転しているだろう。

画像


2二銀を取られたあと7六銀と受けるのではいいはずがない。

この局面では 8五歩 としておけば後手が優勢だったと思う。

同飛成と取れば9四角。

7四馬なら7八銀と打つ。
7八銀を同飛なら同金 同玉 2八飛 6八金 8八金 6九玉 2九飛成 で勝勢。
5八玉と逃げれば6七桂成 同銀 6九角。

6四馬なら5三銀 7四馬 6四金 とべたべた打って良し。

7六銀以下の進行
6六歩 7四馬 6七桂成 7五馬 5三銀 8七飛成 7七歩 同桂 3一玉 6八歩 5八金 同飛 同成桂 同玉 2八飛 4八金 2九飛成 5九金

画像


泥仕合である。
ここで金を5九に打つ根性にはびっくり。

以下 2六角 6五桂 7四歩 同馬 4二銀 6四馬 4八角成 と進行。 

画像


豊島七段は4八角成と切って寄せにいった。

が、このあと、同玉 2八龍 3八桂 2六桂 4九金 2七金 にたいして
5六歩と脱出路を空けられてすっぽ抜けてしまった。

先手玉に寄せがないのなら、4八角成と寄せにいくべきでなかった。
先手も戦力不足で攻めはないのでまず2一玉から玉を安全にする。
上部開拓してさらに泥仕合を加速させるしかなかった。
そしたらまたつまらない戦いになっていたけど(笑)

結果的に男らしい4八角成が敗着になった残念な一局。

また、入玉が防げなくなり潔く投了した豊島七段に拍手を送りたい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさんコメントありがとうございます。
見ましたが私の実力では今一つ分かりませんが勉強になりました。
まっつぁんこさんコメントありがとうございます。
見ましたが私の実力では今一つ分かりませんが勉強になりました。
http://sorenaribanasi.seesaa.net/article/410799714.html
魔人ブー
2014/12/19 11:50
あれ?失敗2回貼ってしまった。
申し訳ない。
魔人ブー
2014/12/19 11:58
わたしも魔人ブーさんの解析参考にしてます。
来週は穴熊や入玉でないもう少し語りやすい将棋を期待しましょう
まっつぁんこ
2014/12/19 12:14
まっつぁんこさん凄く嬉しいコメントありがとうございます。
激指頼りの解析ですがこれからもよろしくお願いします。
魔人ブー
2014/12/19 12:24
こちらこそよろしくお願いします。
ちなみにわたしは、将棋よりは詰将棋のほうが得意です(笑)
まっつぁんこ
2014/12/19 16:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦深浦康市九段VS豊島将之七段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる