あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS くちびるに歌を

<<   作成日時 : 2015/01/28 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

くちびるに歌を
画像
(C) 2015 『くちびるに歌を』製作委員会 (C) 2011 中田永一/小学館
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開: 2015年2月28日
上映時間: 2時間12分
製作: 『くちびるに歌を』製作委員会
配給: アスミック・エース

監督: 三木孝浩

キャスト

柏木ユリ☆ 新垣結衣
松山ハルコ☆木村文乃
塚本哲男☆桐谷健太
仲村ナズナ☆恒松祐里
桑原サトル☆下田翔大
関谷チナツ☆葵わかな
辻エリ☆柴田杏花
長谷川コトミ☆山口まゆ
向井ケイスケ☆佐野勇斗
三田村リク☆室井響
桑原アキオ☆渡辺大知
菊池ジュンヤ☆三浦翔哉
横峰カオル☆朝倉ふゆな
福永ヨウコ☆植田日向
神木マイ☆高橋奈々
春井ルミ☆春乃きいな
眞島秀和
石田ひかり
木村多江
小木茂光
角替和枝
井川比佐志
ユリの婚約者☆ 鈴木亮平(声の出演)
東京消防庁の職員☆前川清(声の出演)



【ストーリー】
産休を取ることになった親友の音楽教師ハルコ(木村文乃)の代理として、生まれ故郷の五島列島にある中学の臨時教師となった柏木(新垣結衣)。天賦の才能を持つピアニストとして活躍したうわさのある美女だが、その性格はがさつで乗り回す車もボロいトラック。住民たちの注目を浴びる中、彼女はコンクール出場を目標に日々奮闘している合唱部の顧問に。そして部員たちに、課題として15年後の自分に宛てた手紙を書かせる。やがて、部員たちがつづった手紙から、それぞれが抱える苦悩や秘密が浮き上がってくるが……。

【感想】まっつぁんこの評価 ★★☆ ちょっと残念

これまた邦画らしい焦点のぼけた作品だった。

まず第一に主人公がいったい誰なのかわからない。

普通は、過去のトラウマで演奏ができなくなったガッキーのはず。
彼女にスポットを当てればいいのに、他の生徒にごちゃごちゃライトを当てるもんだからガッキーの影が薄くなってしまった。
ガッキーがトラウマを克服して前に進みだす。
メインテーマが脇に追いやられ何が言いたかったのかよくわからなかった。

クライマックスは諫早で行われた合唱の県大会。
こちらも、全体の尺が長い割にクライマックスへの投入が不足していて印象が薄い。
そのうえ余計な事件まで発生して、大会の結果なんかどうでもよくなってしまう。
余計な事件とは、木村文乃の出産なんだけど別にクライマックスにかぶせる必要ないでしょ。
メリをつけたつもりでハリがなくなった(笑)

それ以外にも
仲村ナズナの家庭環境の話や桑原サトルの自閉症の兄ちゃんの話がてんこ盛りにもられる。

さらに、テーマ曲はアンジェラ・アキ 「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」。

ゲップが出てきてしまう。
個人的にはアンジェラ・アキ好きじゃないせいもある(笑)

テーマをもっと絞り込み、言いたいことも絞った脚本にすべき。
せっかく良い要素がいっぱいなのに「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」の典型のような映画になってしまったのは残念。

結局、一番印象に残った、というより唯一印象に残ったのはこの映画のMVP桑原サトルの自閉症の兄アキオを演じた渡辺大知だった。
あともう一点。
せっかく風光明媚な五島が舞台の映画なんだから、そのロケーションを活かしたシーンがもっとあっても良かった。
サトルが兄のアキオを迎えに行くのだが、車に乗ってもはてしないところのように思えて不自然だった。
もっと工夫して綺麗な風景が生きるような設定を考えたほうが良かったと思う。
言い出すとキリがないくらい残念な点がいっぱいある映画だった。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
くちびるに歌を
長崎県・五島列島の中学校に、天才ピアニストだったと噂される柏木ユリが臨時教員としてやってくる。 合唱部の顧問となった柏木は、コンクール出場を目指す部員に、“15年後の自分”へ宛てた手紙を書く課題を出す。 その手紙には、15歳の彼らが抱える、誰にも言えない悩みと秘密が綴られていた…。 音楽ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2015/02/01 00:15
「くちびるに歌を」:ベタであざといのに盛り上がらない
映画『くちびるに歌を』を試写会で観ました。三木孝浩監督にとっては、この半年で3本 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2015/02/03 23:51
『くちびるに歌を』 2015年2月6日 一ツ橋ホール
『くちびるに歌を』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/02/07 21:22
『くちびるに歌を』
----『くちびるに歌を』って 昨夜観たばかりだよね。 こんなに早く話してくれるニャんて…。 ニャんだか昨日からとても興奮しているみたい? 「うん。 今年は1月から しゃべりたい日本映画が多すぎて…。 またまた、溜まってしまわないうちにと思って…」 ----確か、最初はそ... ...続きを見る
ラムの大通り
2015/02/26 00:03
劇場鑑賞「くちびるに歌を」
勇気を失うな。くちびるに歌を持て。心に太陽を持て。… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/02/28 15:38
「くちびるに歌を」生きる意味を知った先にみた誰かの為に活かされていると知る誰1人欠いても成し得なかっ...
「くちびるに歌を」は長崎の五島列島の島を舞台に故郷に戻ってきた音大出身のピアニストがある事情を抱えながら生徒たちに合唱を教えるが当初はバラバラになりながらも次第に1つ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/02/28 18:24
くちびるに歌を
アンジェラ・アキの『手紙 〜拝啓 十五の君へ〜』を 題材にした中田永一の小説 『くちびるに歌を』を映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2015/03/04 13:33
くちびるに歌を
さて、さっそく一ヶ月以上ぶりの記事です 今回は映画感想 映画自体見るのもかなり久しぶりなんですよね ...続きを見る
にきログ
2015/03/08 20:56
くちびるに歌を/今回はガッキーより子役
アーティストのアンジェラ・アキの名曲「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」がメインテーマの青春映画。監督はキラキラした青春を描かせたらこの人しかいない、『アオハライド』や『僕等がいた』の三木孝浩だ。主演の先生役を演じたのは『ハナミズキ』や『トワイライト ささらさや』の新垣結衣。共演には木村文乃、桐谷健太といった実力派が出演している。長崎でのオールロケによる美しい風景も見どころ。 ...続きを見る
MOVIE BOYS
2015/03/09 02:28
映画「くちびるに歌を」
映画「くちびるに歌を」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2015/03/09 06:13
くちびるに歌を
[くちびるに歌を] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:大吉 2015年8本目です。 【あらすじ】 産休に入る親友の音楽教師・ハルコ(木村文乃)の代理として、数年ぶりに故郷・長崎の五島列島に戻ってきた柏木ユリ(新垣結衣)。 東京で活… ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2015/03/10 04:10
拝啓 十五の君へ〜『くちびるに歌を』
 東京で美人ピアニストとして活躍していた柏木ユリ(新垣結衣)は、故郷の 長崎・五島列島に帰ってくる。産休を取る同級生の音楽教師・松山ハルコ (木村文乃)の代用教員として、ユリは合唱部の指導を任されるのだが・・・。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/03/13 12:52
くちびるに歌を
くちびるに歌を MOVIXさいたま 2015/2/28公開 ...続きを見る
単館系
2015/03/25 22:57
くちびるに歌を
 『くちびるに歌を』を新宿ピカデリーで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/04/10 21:28
くちびるに歌を
くちびるに歌を &#039;15:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2015/04/14 21:04
「くちびるに歌を」
笑わないガッキーも良い。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/10/12 09:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
くちびるに歌を あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる