あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦菅井竜也五段VS丸山忠久九段

<<   作成日時 : 2015/01/11 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さきほど終わったNHK杯戦の菅井五段VS丸山九段戦は菅井五段の快勝。
菅井五段の強さばかりが目立った。

次の図は79手目に先手が1六歩と突いた局面。
後手玉は4枚美濃で7六に垂れ歩もあり、まだまだ難しく思える。

画像


3五飛と浮かれ、7五飛をどう防ぐんだと思ってみていると短考で6五歩。

以下 同飛 4四角 7七歩成 同角 7五飛 1一角成 7九角成 6六馬 8九馬 7五馬 7四歩 5七馬 9九馬 8四歩 同歩 8三歩 同銀 8五歩 同歩 2一飛 5一香 2三飛成 6五桂 8五桂
とすすむ。

急所の8四から継ぎ歩。
一転、2一飛から2三飛成で一歩を入手して8四歩をねらう。
それはたまらんと馬を追い払いに6五桂と跳ねた手にたいし
なんと馬取りを放置して8五桂。

5七桂成と馬をとりたいが、7三銀 9二玉 6三龍で寄りなのでとれない。

画像


丸山九段は6二金寄と受けたが、以下の猛攻を受けたので6二金と上がるほうが良かったと思う。

6二金寄 8四歩 5七桂成 7三銀 同金 同桂成 同玉 8三歩成 同玉 6三龍 8四玉

6二金と上がっておけば、6三銀にひもがついているのでこの攻めはなかった。

4枚美濃が一瞬にして崩壊。以下はいくばくもなく先手の勝利となった。

画像


以下の指し手
5七金直 5九銀 5八金寄 6五桂 6七金寄 8八飛 6八歩 8九馬 3九銀 4六歩 9七銀 4七歩成 2八玉 まで129手先手勝ち

鋭い攻めのあとは手堅い収束。
6八歩、3九銀と激辛流のおかぶを奪う。

丸山九段も6七金寄 の詰めろに対し、詰めろ逃れの詰めろの8八飛を放ちがんばったが相手が強すぎた。

本局は菅井五段の強さばかりが目立ちました。
次の森内九段戦が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新年二局目でまたまた勉強させて頂きました。
http://sorenaribanasi.web.fc2.com/NHK64/NHK150111.htm
今年もよろしくお願いします。
魔人ブー
2015/01/13 16:06
魔人ブーさん
こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まっつぁんこ
2015/01/13 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦菅井竜也五段VS丸山忠久九段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる