あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦佐々木勇気五段VS行方尚史八段

<<   作成日時 : 2015/02/01 13:29   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

NHK杯戦もベスト8が出そろい、本日放映分から準々決勝。
ベスト4に入ると次回の予選が免除になる結構大きな勝負。

本日の対戦者は行方八段と佐々木五段。
最後は佐々木五段が頓死して終わったが終始行方八段の冷静な指し回しが光る一局だった。

戦型は角換わり腰掛銀へとすすむ。

画像


先手の佐々木五段が仕掛け、後手が反撃。
4四角で後手がやや優勢と思われる。
先手のどの手が悪かったのかはよくわからない(笑)

4四角以下の指し手。
7七銀 8五桂 4五銀 同銀 同飛 4三歩 5五銀 7七桂成 同金直 7五歩 同歩 7三銀

7七銀と受けざるを得ないのでは先手が良いとは思えない。
8五桂に9一角成と香を取る手が間に合う局面ではなく、4五銀から攻めていった。
4三歩と受けられて、やはり香を取ることはできない。

5五銀にびっくりしていると、もっとびっくりした手が出た。
それが7三銀である。
7六歩 同金 5四銀 とでもするのかなと思って見ていたのでなるほどと思った。

画像


7三銀以下の指し手
同角成 同飛 4四銀 同歩 5五角 7六歩 同金 5四銀 4六桂

5四銀 で困ったようだが4六桂とされて難しい。

感想戦では飛車でなく角を取るべきだったと言っていた。
たしかにその方が良さそうだ。

以下 3四桂 1二玉 5五飛 4六角 6五飛 6四歩 4二桂成 同金 6六飛 3七角成 
の進行が一例で後手がだいぶ良さそうだ。

画像


4五銀でも悪くなったわけではない。

4六桂以下の指し手
4五銀 同桂 3八飛 3四桂 1二玉 1三歩 同銀 6九歩 6七銀 1四歩 7九角

3八飛が厳しい。
以下問題の7九角の局面まで進行する。

画像


佐々木五段は7七玉と上がってしまったので頓死してしまった。

詰手順は以下の通り。
6八角成 同歩 同飛成 8六玉 8三飛 8五銀 7六銀成 同玉 6六金 8六玉 7六金打 9七玉 8七金 同玉 8五飛 8六金 7六銀 9七玉 8八龍 同玉 8六飛 7九玉 7八金 同玉 6七銀成 6九玉 8九飛成 7九銀 同龍 同玉 7八銀 8八玉 7七成銀 9七玉 8七成銀 まで
手数は長いがほぼ追い詰である。

7九角には9八玉と逃げるしかなかった。
後手の候補手は7六銀成 6八銀不成 1四銀 などがあるがいずれも難しい。

感想戦では6八銀不成以下
1三歩成 同桂 6八歩 同飛成 8八銀 同角成 同角 7九銀 とせまると
以下2一角 同玉 2二銀 同金 同桂成 同玉 3三銀以下後手玉が詰まされる変化が示されていた。

が、そうはなるまい(笑)

7六銀成 と金を取るのも1三歩成と銀を一枚とられ同桂 4二桂成 同金に7八金打 と粘られてややこしい。

銀を一枚ぽろっと取られるのを避け1四銀と手を戻すのは有力。

以下1三歩 同玉 1五香 7六銀成 1四香 同玉 2五銀 1三玉 1四歩 1二玉 4二桂成 
として先手の逆転勝ちかと思った。
が、6八飛成 同歩 9七香 同桂 同角成 同玉 8六金 8八玉 8七金 7九玉 7八金打 で先手玉は詰み。

7九角に9八玉は難しいがやはり後手が残しているようだ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこ さん コメントありがとうございます。

失礼ながら激指でやってみて記事にさせて頂きました。
お時間がありましたら見てやってください。
http://sorenaribanasi.seesaa.net/article/413501021.html
魔人ブー
2015/02/04 16:29
魔人ブーさん
7九角 9八玉 1四銀 7七銀 は後手の勝ちが確認できて良かったです。ありがとうございます。
まっつぁんこ
2015/02/04 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦佐々木勇気五段VS行方尚史八段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる